※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カフェ&カリンバ「ホシメグリ」で身体に優しいスイーツ(美作市)

Cafe&kalimba ホシメグリ

勝央町から美作市に入ってすぐのところにある、白砂糖不使用・グルテンをなるべく含まないスイーツがいただけるおしゃれカフェ「Cafe&kalimba ホシメグリに行ってきました。

うーと

美味しかったし、楽しかった!
居心地がいい!

息子

カリンバ楽しい~♪
また行きたい!

 

 

スポンサーリンク

カリンバ(Kalimba・Calimba)とは?

ホシメグリ(カリンバ:kalimba)

カリンバとは、サムピアノ(親指ピアノ)ハンドオルゴールとも呼ばれている、オルゴールのルーツとも言われているアフリカの楽器なんだそう。

ホシメグリの店内

ホシメグリでは、たくさんのカリンバが販売されていました。

初めて触った人でも比較的簡単に音を出すことはできますが、私はキレイな音を出すことができませんでした。

息子も初めて触ったのですが、キレイな音を奏でていました♡(親バカ全開中)

 

おしゃれな店内

ホシメグリの店内

ホシメグリの店内

どこの席に座るか迷っちゃいます。

 

石(パワーストーン)を購入

ホシメグリの宝石

2回目に行ったときに、惹かれる石があったので購入しました。

めのう、アメジスト、水晶です。

うーと

なんとこれを買った翌日から仕事に好影響が!

ホシメグリの宝石

2週間後にまた行って買っちゃいました。

行く度に増えているから、毎回欲しくなっちゃう。

 

ネコちゃんと遊ぶ

ホシメグリの子猫ちゃん(アポロ)

他にお客さまがいらっしゃらないとき限定ですが、ネコちゃんと遊ぶことができるかもしれません(2021年2月現在)。

カミカミしちゃうので、お洋服には気を付けてくださいね。

ホシメグリの子猫ちゃん(アポロ)

ホシメグリの子猫ちゃん(アポロ)

ホシメグリの子猫ちゃん(アポロ)

うーと

毛玉だらけのカットソーで行きました。

息子

アポロくんの写真と動画を100枚以上撮ったよ。

何が楽しいのかわからない遊び(土を掘ったりゴロゴロしたり)を一心不乱にしている姿は、人間の子どもと同じで、本当に癒されます。

 

カフェのメニュー

ホシメグリのメニュー

ホシメグリのメニュー

ドリンクメニューと、その日の手作りスイーツがありました。

私が行った日は、「米粉シフォンケーキと純生クリームといちごサンド」でした。

 

身体にやさしい理由

ホシメグリのカフェセット

  • 白砂糖不使用
  • ゆるいグルテンフリー
息子

ボク、これもっと食べたい!

砂糖甘いものが苦手な息子(でもメープルシロップは飲むほど好き)も、めずらしくスイーツを喜んで食べていました。

うーと

スイーツを喜んで食べたのは、セブで食べたワッフル以来かも。

おしゃれカフェABACA Baking Company(アバカベーカリー)アヤラセンター【セブ島】

そんなこだわりのスイーツ(米粉シフォンケーキと純生クリームといちごサンド)が、お値段380円とリーズナブル!
※スイーツのみの注文はできません

うーと

おかわりしたかった…。

 

2021年~チョコシフォン

ホシメグリ

久しぶりに訪れました。

やっぱり落ち着く!

そして、なんと、息子のことを覚えてくれていたんです

うーと

この日は息子は学校だから一緒に来ていなかったんだけどね。

ホシメグリ

ホシメグリのメニュー

ホシメグリ「チョコレートシフォンケーキ」

チョコレートシフォンと至極の時間。

 

2121年~ぜんざい

ホシメグリ「りんごジュース」

この日は小学6年生の息子と2人で。

息子は、甘いもの(特にチョコレート)が苦手で、コーヒーは飲めなくて、炭酸も苦手という「じゃぁカフェ行かなくていいんじゃない?」という嗜好の持ち主なのですが、ネコちゃんとパワーストーンに惹かれて、連れて行って欲しいと言ってきました。

母は嬉しい。

どんな理由だろうと母とお出かけしてくれるなら。

そんなわけで、息子はりんごジュースです。

ホシメグリー「coffee」

ホシメグリ「ぜんざい」

私はコーヒーとぜんざいをいただきました。

 

ホシメグリの場所・定休日【注意点】

カフェ「ホシメグリ」

  • 住所:美作市大井ヶ丘700-29
  • 定休日:月曜日・金曜日
    ※そのほかイベント等でお休みの場合もあります
  • 営業時間:12時30分~16時30分

 

地図

Cafe&kalimba ホシメグリ

津山からだと、湯郷温泉へ行く道(勝間田駅の交差点を右折して、さとう記念病院の前を通って美作方面へ向かう道)を途中で左に曲がった道沿いにあります。

Googleマップに、「ホシメグリ」と入れて検索すると、正しい位置が表示されますが、Googleマップに直接住所を入れるとまったく違うところ(ユクルテラスのあたり)に連れて行かれます!

タイトルとURLをコピーしました