※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃんOK!子どものためのキッズカフェ「かのかふぇ」移転後・前

かのかふぇ

2018年3月、グリーンヒルズにとっても素敵なカフェかのかふぇができました。

うーと

もし宝くじが当たったらこういうカフェを作りたい!と思い描いていた理想のカフェが出来ていました!

(宝くじを買ってもいませんし、もちろん私はオーナーではありません)

未就学児のママさん必見です!

※2019年1月で一時閉店
※2019年3月、車で2分ほどのところに移転しました

 

 

スポンサーリンク

新店舗情報(場所)

かのかふぇ(新店舗)向かって右側のドアです

新店舗は、農道沿いのログハウス(タイプの違うログハウスが3棟並んでいる真ん中の一番大きな建物)です。

グリーンヒルズの坂から一宮小学校方面に長い坂を下りてきて、最初の信号の手前左手(つるやの手前)にあります。

●住所:津山市東一宮70-3

駐車場はお店の前に5台、手前の砂利部分に5台あります。

かのかふぇ地図

右側が坂のてっぺん(グリーンヒルズ側)です。

 

新かのかふぇ店内の様子

かのかふぇ(新店舗)店内

靴を脱いで上がります(スリッパはありません)。

1階と2階に分かれていますが、どちらも子供たちがしっかり遊べる作りになっていました。

もちろん、2階席の子供も1階で遊ぶことができます。

 

2階の屋根裏席

かのかふぇ(新店舗)店内

2階に個室が2部屋、遊び部屋につながった席(上の画像奥)が1つありました。

かのかふぇ(新店舗)店内

 

1階席と遊び場

かのかふぇ(新店舗)店内

1階部分には、以前店舗にあった家の遊び場があり、テーブル席、カウンター形式の席もありました。

かのかふぇ(新店舗)店内

トイレは1階にあり、補助便座やおむつ替えコーナーもありました。

 

新店舗のランチメニュー(11時から)

2歳以上は1人1オーダー制です。

2歳以上のお子さんで注文をしない場合は1時間540円のチャージ料金が必要です。

また、ランチタイムにカフェメニューのオーダーはできません。

 

大人用ランチメニュー

 

かのかふぇ(キッズカフェ)ランチメニューかのかふぇ特製!ロコモコ丼:1,300円

かのかふぇ(キッズカフェ)ランチメニュー人気のコンビプレート:1,300円

 

キッズ用ランチメニュー

 

新店舗のカフェメニュー(14時から)

かのかふぇ(キッズカフェ)カフェメニュー

かのかふぇ(キッズカフェ)カフェメニュー

かのかふぇ(キッズカフェ)カフェメニュー

かのかふぇ(キッズカフェ)カフェメニュー

 

旧:店内の様子

かのかふぇ店内マップ

魔法の国の地図を描きました。
※イメージ縮図です(実際の縮尺とは異なります)

 

①トイレ(もちろんおむつ替えコーナーあり)

かのかふぇトイレ

入口入ってすぐのところにトイレがあります。

 

②キッズエリア

かのかふぇキッズエリア

  • カウンター席(3席×2)
  • テーブル席(4人掛け)×5
  • 奥(4人掛け)×1

カウンター席からはプレイルームが見渡せるのでおすすめです!

完全なカウンターではなく、向かい側に小さな子どもが座れるようになっています。
※9歳の子でも座れましたがギリギリです

少し奥(上の写真でいうと右側)に、表からは見えにくい席(半個室?)があります。

 

③絵本エリア・個室

かのかふぇ絵本エリア

かのかふぇ個室

絵本の棚の下に絵本を読める席があり、その反対側に小さな個室(4名ほど)があります。

個室には、バンボなどの小さなお子さんでも座りやすい椅子が用意されていました。

 

④はいはいスペースと子供服ショップ

かのかふぇ赤ちゃんスペース

かのかふぇショップ

はいはいの赤ちゃんが過ごせるようなスペースと、その向かい側に子供服を販売しているコーナーがあります。

 

⑤大人限定の部屋

かのかふぇ(大人スペース)

かのかふぇ大人スペース

一番奥は大人限定の席です。

4席あります。

 

⑥テラス席

かのかふぇテラス席

テラス席からの眺めは最高です!

春は桜もみれるそうですよ。

 

プレイルーム~ボルダリングと秘密の山小屋

かのかふぇプレイルーム

とにかく夢のような空間です。

子どもが自由に遊んでいる姿を見ながら、大人はゆっくりくつろげます。

かのかふぇプレイルーム

  • ボルダリング
  • ハンギングチェア
  • すべり台
  • 山小屋(の中ではDVDも観れます)

大人も楽しくなる空間です。

さらに、

かのかふぇ乗り物

キッズエリアでは、動く動物に乗ることもできます。
※ライオンは動きません(大人もOK)
※体重20キロまで(アルパカ?ヤギ?の「みるくちゃん」のみ30キロまで)

 

旧:ランチメニュー(キッズメニューあり)

ランチは、11時~14時です。

  • 数量限定かのかふぇ特製手ごねハンバーグランチ:1,080円
  • 日替わりランチ(限定10食):1,080円

そして、キッズメニューは小学生以下で、

  • お子様ランチ(ジュース付き):540円
  • ハンバーガーセット(ジュース付き):540円
  • ミニうどん(ぬるめ):330円

キッズうどんをぬるめにしてくれるなんて…こういう気づかい素晴らしいですよね。

  • キッズドリンク(りんご、オレンジ、マミー):110円
  • キッズアイス(バニラ、チョコレート、いちご):110円

お子様ランチとハンバーガーセットに付いてくるジュースは、キッズドリンクから選べます。

かのかふぇのランチかのかふぇ特製手ごねハンバーグランチ:1,080円

かのかふぇのランチ日替わりランチ:1,080円

かのかふぇキッズメニューハンバーガーセット(キッズメニュー):540円

 

旧:カフェメニュー

各種ドリンク(コーヒー、紅茶、ハーブティなど)に、単品メニュー

  • フライドポテト:330円
  • からあげ:330円
  • 山盛りポップコーン:330円

があります。

その他、スイーツは、

  • シチリア風アイスチーズケーキ:420円
  • フォンダンショコラ:420円
  • 白と黒のコーヒーゼリー:420円
  • みーさんの気まぐれセレクトケーキ
    ティラミス:540円
    バニラシフォン:420円

がありました。

かのかふぇデザートビタミンたっぷりミックスジュース:540円
ティラミス:540円

 

かのかふぇデザートビタミンたっぷりミックスジュース:540円
シチリア風アイスチーズケーキ:420円

シチリア風アイスチーズケーキは、カッサータのようなデザートでした。

 

重要!注意事項

かのかふぇ

おとぎの国ですから、みんなが楽しく過ごせるようにルールは守りましょう!

 

食事に関して

  • ランチタイムのカフェ利用はNGです
  • 離乳食以外の持ち込みはNGです
  • アレルギー食には対応していません
  • 2歳以上から1人1オーダー制です

 

キッズスペースに関して

  • 子どもから目を離さないようにしましょう
  • 店内混雑時は2時間制です

※小学生未満・または120cm未満の子供専用スペースになりました

 

キッズカフェをどう思う?

私は、息子(9歳)と行きました。

私の感想としては、混雑していないときに9歳児1人なら大丈夫だと思いますが、小学生男児2人以上だったら、私なら連れて行きません。

大人しいタイプの小学生男児でも、2人・3人と集まると、2倍・3倍となるのではなく、調子乗り度は2乗・3乗になります。

最近は、ONSAYAなど、津山にも子どもに優しいお店が増えました。

うちの子が小さいときにこんな素敵な場所があったら、毎週通ったのに…と思います。

だからこそ、こういう場所は大事にしたいです。

かのかふぇのキッズスペースは、大人しいタイプの子、もしくは親御さんがしっかりされた未就学児のお子さんにピッタリの場所だと思います。

うーと

あくまで私の感想です。

 

旧:かのかふぇ情報

かのかふぇ

  • 住所:津山市大田498-13
  • 電話:35-0112
  • 定休日:(今のところ?)月曜日
  • 営業時間:9時~18時(ラストオーダー17時)

以前コペンハーゲン、ヒルズがあったところです。

月に何度か夜カフェもあるそうですよ。
※2018.3の情報です

 

ヒルズだった頃

住み分けができてないとどうなる?「子供お断りのお店」について

 

タイトルとURLをコピーしました