※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

口呼吸を治したい!自宅で簡単に直す方法をいろいろ試してみた

口呼吸で喉が痛い女性

私は、アレルギー性鼻炎持ちで、小学校の頃は鼻がつまって苦しくて、学校に行けないこともありました。

そんな私は46歳になった今も、24時間、四六時中口呼吸です。

 

 

スポンサーリンク

口呼吸は危険!改善方法は1日たった22円

口呼吸をしていると、

  • 風邪をひきやすい
  • いつも口が半開き
  • 歯並びが悪くなる(子供の場合)
  • 眠りが浅い
  • いびき
  • 口臭

などなど、

口呼吸にいいことは ありません!

私は幼少の頃から口呼吸だったので、いまさらもういいわ(←ホントはよくないけど)と思っていたのですが、ずっと鼻呼吸だった息子(9歳)まで、いつの間にか口呼吸になっていたんです!

うーと

これは早急になんとかせねば!

ということで、口呼吸防止テープ30枚:650円を購入し、親子で口呼吸防止テープを使っていたらダイエットにも使えることがわかったんです!

そしてクチコミを参考に、

  • 口呼吸テープの代用品
  • ブリーズライトを併用

なども試してみました。

 

鼻呼吸テープ(いびき軽減鼻呼吸促進グッズ)とは?

寝る前に口に貼る専用テープです。

口を開くことができないので、もちろんしゃべることも出来ません。

うーと

これを毎晩欠かさず3週間ほど続ければ、自然と鼻呼吸が身に付くそうです。

 

口呼吸防止!ねむるん効果体験談

ねむるんとは?

  • 30日分(30枚入り)
  • 価格:約650円
  • 日本製
  • 医療現場で使用している専門的なシート(お肌にやさしい)

 

粘着力は大丈夫?

口呼吸防止テープ「ねむるん」を貼った親子

私も息子も大口を開けて寝ているので、

うーと

こんなペラペラのテープ1枚で私たちの口をふさげると思って?

と、実はあまり期待をしていなかったのですが、寝相の悪い息子も私も朝まで一度も外れませんでした。

男性や子供はまだわかるけど、女性の場合美容液やらクリームやらを、顔にベッタリ塗っているじゃないですか。

「ねむるん」の説明書にも、

口まわりの水分や脂分をしっかりと拭います。

油分が残っているとテープがはがれやすくなるのでご注意ください。

と書いてあります。

ところが、私はかなりがっつりクリームを塗っているのに、まったく問題なかったです。

 

違和感はない?

口呼吸防止テープ「ねむるん」

薄くてペランペランのテープなので、しばらくすればすぐ慣れます。

っていうか寝ているので何も感じないです。

 

苦しくない?

口呼吸に慣れているので、鼻呼吸だと落ち着きませんし、少し苦しいです。

寝てしまえば大丈夫なのですが、なかなか寝付けないうえに、怖い夢をたくさん見る日が続きました。

しかも、早めに寝ているのに疲れがとれません。

うーと

もしかして、熟睡できてない?

鼻呼吸になると、質の良い眠りをゲットできるんじゃなかったのー!?

ということで、鼻呼吸がしやすいように、鼻腔を広げる「鼻テープ」を併用してみました。

息子

鼻テープはキッズ用もあるみたいだけど、ボクはしっかり眠れているし、怖い夢も見ていないから使わないよ。

 

鼻テープ(ブリーズライト)を併用してみた

いびき防止テープ「ブリーズライト」を付けた女性

ちょっとでも楽になるように、クールタイプ(冷たいわけではなく、メントールの香りがする)を使ってみました。

 

ブリーズライト

・・・そういえば私、これ苦手でした。←使ってから思い出した

これを付けてる違和感のほうが大きくて、なんだか落ち着かないです。

うーと

それに私は、鼻が低くて、鼻の穴が大きいので、これを付けたからといってそんなに変わらない。

ただ、スースーするのはよかったです。

 

鼻炎の症状がひどいとき・風邪のときは止めよう

鼻炎がひどいときにも一応貼って、お布団に入ってみたものの、苦しくて5分で剥がしてしまいました。

うーと

しんどいときはムリしないで!

私は、ブリーズライトが苦手なので、鼻づまりがひどいときには、ヴイックス ヴェポラッブを愛用しています。

 

ヴイックス ヴェポラッブ

はがした後痛くない?

はがすときは、鼻息やら何やらで少し湿っているので、カットバンをはがすより痛くないです。

毎晩、同じところにテープを貼るわけですから、かぶれたりして痛くなるかなぁ。と思いましたが、

  • 私:43歳・普通肌
  • 息子:9歳・肌が弱い

私たちの場合は、2人ともなんともありませんでした。

 

昼間も使える?

私のように口呼吸が日常化している方は、昼間も気が付くと口が半開きになっている!なんて人も多いと思います。

 

ちょっと脱線

私は、中学校の頃先生に、「うーとさんは口を閉じることができないの? アホみたいなんだけど。 まぁ閉じることができないなら仕方ないけど」と、みんなの前で言われたことが少しトラウマです。

…話を戻しまして、今、私は自宅勤務なので、誰とも話すわけでもなく、見られるわけでもないので、昼間も使ってみました。

口呼吸防止テープ「ねむるん」を貼った女性

化粧をして(口紅はつけていません)、どんな顔をしても、ずっと剥がれることはありませんでした。

ただ、

  • 来訪者があると困る(宅配便とかも)
  • 電話に出れない(しゃべれない)
  • はがすと化粧がとれる
  • 子供に付けていると虐待と間違われそう

など、昼間も付けるには、いろいろ問題点も多いです。

 

1日22円は高い!もっと安いテープで代用できないの?

口呼吸が治るのなら、650円(30日分)なんて安いもんだ!と思ったのですが、そりゃー少しでも安いほうがいいですよね。

そこで、今回は息子(皮膚が弱いためよくガーゼを貼ったり包帯を巻いたりする)がよく使っているガーゼを止めるときなどに使うテープ「ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 12mm幅」が家にあったので、これを代用品として使ってみました。

 

代用品「ニチバン スキナゲート」なら1日1円!

スキナゲートを口に貼った女性

  • 粘着力…ねむるんよりかなり強力!
  • 違和感…ねむるんより分厚いので違和感ありあり!
  • 痛み…痛みはないけど、付けて1時間ほどでかゆくなる
  • かぶれ…朝まで我慢したら、はずした後もくちびるがヒリヒリ
  • 眠り…何度も目が覚める

コレはまったくダメでした。

ニチバンの中でも、比較的低刺激のテープなのですが、そんなに敏感肌でない私でこの状況なので、息子には使っていません。

肌はまだそうでもないのですが、翌日ずっとクチビルが痛かったです。

うーと

私はこれが一生使えてタダでも使いません。

やっぱり専用テープのほうがいい!

1回に7センチ使ったので、コスパは1日あたり1.025円となりました。

確かに安いんだけどね…。

そこで、ついでに他の似たような商品のコスパも調べてみました。

 

1日あたりの金額

  • ねむるん(私が使っている):約22円
  • ネルネル:約32円
  • セレブリーズ:約23円
  • ナイトミン:43円
  • ニチバン(代用品):約1円

※2018.2のAmazon価格を参照

ネルネル

セレブリーズ

ナイトミン

ニチバン スキナゲート

 

3週間で鼻呼吸できるようになる?

使い始めてから3週間たちました。

肝心の、「で、口呼吸は治ったの?」というところですが…

 

 

 

まだ治っていません!

夜はまだねむるんを貼ってるので、もちろん鼻呼吸をしていますが、昼間はやっぱり意識しないと口が開いちゃいます。

私は2週間に1回は鼻炎がひどくて使えないときがあるので、3週間連続使用はできていません。

息子の場合は、連続使用3週間を超えても続けているのですが、お昼寝をしているとき(口テープを貼らずに寝てしまっていた)にチェックしてみると・・・

うーと

口呼吸してました(T_T)

…とりあえず、貼っている間は鼻呼吸なので、風邪予防には良さそうです。

うーと

追加で120枚購入したので、また結果をここで報告しますね。

 

口閉じテープで痩せる!まさかのダイエット効果が

口呼吸防止テープ「ねむるん」を貼ったまま水を飲む女性

このテープを貼っていると…

 

なんと!

 

 

 

驚くことに!

 

 

 

 

 

 

ご飯が食べれません!

 

ついつい手が伸びてしまいそうなポテチも、グイっといきたいビールも諦めるしかありません。

うーと

なんという究極のダイエット方法!

 

【注意】
脱水症状にならないように、水分はしっかりとりましょう。
ストローでなら飲めますよ。

まぁ、ダイエットも大事ですが、口呼吸は早く治さないとね。

 

関連記事

矯正にかかる費用もまとめています。

子供の歯の矯正は何歳から?

マスクスプレーめっちゃおすすめ!
常に2つは持っておかないと不安なくらい愛用しています。

マスクを使うなら『マスクスプレー』がオススメ

ダイエットと健康のために青汁を飲んでいます。

健康的なダイエットにおすすめ青汁ランキング

タイトルとURLをコピーしました