※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

築100年の古民家「長屋亭」でランチ(津山市院庄インター近く)

築100年の古民家「長屋亭」でランチ(津山市院庄インター近く)

津山市神戸(じんご)にある、築100年の古民家(納屋)を改築したお店「長屋亭」に行ってきました。

うーと

神戸と書いて「じんご」と読む。
ちなみに私の実家では「かんべ」と読むよ(神戸小学校がある)。

 

 

スポンサーリンク

店内

築100年の古民家「長屋亭」

お店に入る前に靴を脱いでスリッパに履き替えます。

築100年の古民家「長屋亭」

古い梁や欄間とテーブルセットの色が合っていて統一感がある店内。

築100年の古民家「長屋亭」

ステンドグラスから差し込む光がやさしく店内を包みます。

店内は、テーブル席が4席、カウンター3席ありました。

お店の雰囲気に合う昭和レトロなグラス。

・・・

そういえば、先日、テレビで「平成レトロ」というワードが流れてきました。

うーと

平成って私にとってほぼ昨日なんですけど?

どうなってるんですかね?

 

スポンサーリンク

ランチメニュー

築100年の古民家「長屋亭」メニュー

ランチメニューは日替わりで3品ほどあるそうです(夜も決まったメニューはなくお任せになるようです)。

ランチにはコーヒー(紅茶)、デザートも付きます。

 

黒豚冷しゃぶ

築100年の古民家「長屋亭」ランチ黒豚冷しゃぶ:1,400円

星型きゅうりがかわいい!

ご飯のおかわりできました。

 

金目鯛煮付

築100年の古民家「長屋亭」ランチ金目鯛煮付:1,500円

こういう家庭料理食べたくなるよね。

お店の方の気遣いも心地よく、まったりできます。

この日の音楽はユーミン特集でした。

昭和だね。

懐かしいね。

築100年の古民家「長屋亭」ランチ

食後のデザートが母恵夢(ぽえむ)!最高っ!

うーと

愛媛銘菓だよー

※私は愛媛出身です

 

スポンサーリンク

定休日・営業時間

築100年の古民家「長屋亭」

  • 住所:津山市神戸929
  • 営業日:金曜・土曜・日曜日
    ※営業日以外は要相談
  • 営業時間:11時30分~14時30分
    ※夜は要予約

場所は、院庄インター降りて右、鏡野方面へ向かい、縦貫(高速道路)をくぐって次の三叉路を左に入って突き当たりを左に行って2番目の小道を右に入った右側にあります(駐車場はその左側)。

 

駐車場

築100年の古民家「長屋亭」駐車場

駐車場めちゃくちゃ広い~。

※写真はお店側から入ってきた道を見たところ

タイトルとURLをコピーしました