※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

砂糖小麦粉乳製品卵不使用のロースイーツ「ウエンズカフェ」津山市

砂糖小麦粉乳製品卵不使用のロースイーツ「ウエンズカフェ」津山市

2024年3月、津山市高野山西にロースイーツのお店 ウエンズカフェ がオープンしました。

うーと

ロースイーツが食べられるカフェだよ。

とか言ってみたけど・・・

ロースイーツって何?

 

 

スポンサーリンク

ロースイーツとは?

ロースイーツは「low sweets(カロリーが低いスイーツ)」かと思いきや「raw sweets(生のスイーツ)」なんだそうです。

  • 48℃以上で加熱しない
  • 小麦粉不使用
  • 乳製品不使用
  • 卵不使用
  • 白砂糖不使用

熱を加えないので、素材に含まれるビタミンやミネラルをそのまま摂取することができ、身体に優しいスイーツとして人気なんだそう。

うーと

ウエンズカフェではロースイーツ教室も開催されているよ。

 

スポンサーリンク

店内

砂糖小麦粉乳製品卵不使用のロースイーツ「ウエンズカフェ」津山市

ここは、以前AKALACAFE(アカラカフェ)だった店舗で、外装と内装、家具はそのまま使われていました。

砂糖小麦粉乳製品卵不使用のロースイーツ「ウエンズカフェ」津山市

アロマの香りが漂うナチュラルな店内です。

店主さんといっぱい話ができたので(気さくな方なのでわからないことはどんどん聞いてみたらいいと思う!)、店名の由来を聞いてみたところ、「無縁(むえん)」の反対語の「有縁(うえん)」から付けられたそうです。

 

スポンサーリンク

メニュー

ウエンズカフェのメニュー(津山市)

コーヒー・紅茶にミルク・砂糖の提供はないそうです。

私はもともとブラック派なので、よくわからないですが、普段はミルクを入れる方でも「ここの珈琲はブラックで飲める」とおっしゃるとか。

ウエンズカフェのメニュー(津山市)3種類のraw sweetsプレート:1,580円

左から、

  • rawチーズケーキタルト
  • rawモカケーキ
  • rawラズベリーケーキ

1つ1つがとても小さいですが、丁寧に作られたraw sweetsはこの量で充分満足できる濃密なのに後味はスッキリした健康的なスイーツでした。

とはいえ、これだけで満足できるけど、「あと20個あります」と言われたら、完食できる自信もあります。

ウエンズカフェのメニュー(津山市)3種類のraw sweetsプレート:1,580円

左から、

  • rawチョコガナッシュタルト
  • rawアップルタルト
  • rawアボカドチョコクリームタルト
うーと

スイーツにアボカドってどんな味なのか想像つかなくないですか?

どんな味がしたと思う?

なんとね。

フレッシュなバナナの味がしたよ。

 

追記~アボカドスイーツの記憶

スイーツにアボカドって食べたことがないと思っていたのですが、数年前に体験していました。

うーと

いろいろ忘れちゃうお年頃なのよ。

 

スポンサーリンク

店舗情報

「ウエンズカフェ」津山市

  • 住所:津山市高野山西438-6
  • 定休日:月曜・水曜・土曜日
    ※不定休あり(公式Instagramを確認してね)
  • 営業時間:10時~15時

スーパー「マルイ高野店」のすっごい斜め前にあります。

駐車場はお店の前に3台ほど停められます(歩道の縁石注意!)

タイトルとURLをコピーしました