※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オンラインゲームで英会話スクール【注意点】

オンラインゲームで英会話スクール【注意点】

近頃、オンラインゲームで遊びながら英語を学ぶというスクールが急激に増えています。

息子

ゲームをするだけで勉強になるって最高っ!

うーと

遊びは学びの第一歩だからね。

息子

3度の飯よりゲームが好き!

  • 子供:正々堂々とゲームができて、ゲームをすればするほど褒められて英語も覚えられる
  • :子供が楽しそうに英語のレッスンを受けている

という、みんなが うれしいたのしい大好き なオンライン英会話スクールです。

でも、ちょっと待ってください。

本当にそんなに都合よくいくのでしょうか?

 

 

ゲームについて【レッスン内容】

オンラインゲームを使った英会話スクールの多くは、この2つのゲームを使っています。

  • Fortnite(フォートナイト)
    任天堂Switchやパソコン、スマホなどで無料で遊べるバトル系ゲーム
  • Minecraft(マインクラフト)
    任天堂Switchやパソコン、スマホなどで遊べるがソフトの購入・ダウンロードが必要な遊び方が決まっていないクリエイティブ系ゲーム

これらのゲームを、オンラインで先生と数人の生徒(マンツーマンレッスンがあるスクールあり)でチームを組んで、英語縛りで遊ぶことで楽しく英語を覚えるというレッスンスタイルです。

 

フォートナイトで英語を学べるのか

Fortnite(フォートナイト)
Fortnite(フォートナイト)で英語を学べるかどうかと聞かれたら、答えはYesです。

うちの息子(現在中学3年生)は、小学生の頃にFortnite(フォートナイト)に、はまりまくっていました。

そして、知らない外国の人とカタコト英語でゲームをしていました(毎回外国の方がいるわけではないけど、時間帯によっては組むことがあるそう)。

ある程度、カタコトでも英語が話せるならば、無料でゲームをしながら英会話ができるチャンスは転がっています。

そんな息子は、今でも時折英語を混ぜながらオンラインゲームをしています。

ただ、

うーと

このスクール登録してみる?

息子

いや。いいわ…。

息子は、Fortnite(フォートナイト)を利用した英会話スクールには否定的でした。

 

フォートナイト英会話がオススメな子供のタイプと注意点

そもそもFortnite(フォートナイト)は、バトル系のゲームなので、人を撃つゲームが苦手なお子さんには合いません。

そして、うちの息子が小学生の頃からカタコトとはいえ英語で会話をしていたことからわかるように、Fortnite(フォートナイト)は決まった言い回しと、ちょっとした単語だけで事足りる会話が重視されていないゲームです。

そのため、Fortnite(フォートナイト)英会話がおすすめなのは、

  1. Fortnite(フォートナイト)に嫌悪感がない
  2. 英語を学びたい(もしくは英語を学びながらだったらゲームをしてもいいと言われている)
  3. 英語を初めて習う
  4. 小学生

この4つすべてに当てはまるお子さんです。

ゲームは、大人でも入り込むくらい熱中するからおもしろいんじゃないですか。

そこに英語縛りを入れたところで、小学生のヤンチャ盛りの子供がまったく日本語を使わないかというと…難しいですよね。

本気で英語を学ぶというよりは、英語を身近なものに感じる機会を与える気持ちでFortnite(フォートナイト)英会話を習わせるのがおすすめです。

小学生のしかも初心者向けなので、2ヶ月ほど習ったら、Fortnite(フォートナイト)以外を使ったコースか、他の子供用オンライン英会話スクールに変更するのがオススメです。

コチラ子供のタイプ別オンライン英会話スクールを見つける方法

 

マインクラフトで英語を学べるのか

2023年現在、Minecraft(マインクラフト)は、世界で最も売れているゲームです。

子供の想像力を育むだけでなく、プログラミング学習にもなるため、教育機関向けにMinecraft Educationが開発されるほどのゲームです。

うーと

大人が子供に勧めたいゲームの1つでもあります。

そんなMinecraft(マインクラフト)で英語を学べるかどうかと聞かれたら、答えはもちろんYesです。

 

マインクラフト英会話がオススメな子供のタイプと注意点

Minecraft(マインクラフト)であれば、大人から子供まで英語で楽しめると思います。

さまざまな遊び方ができるので、英単語はもちろん、自分の言いたいことを英語で伝える練習ができるので、英会話の勉強にもなります。

伝えたいことがある」ということが、言語の学習で一番大事なポイントです。

息子

伝えたい気持ちだけだと、フォートナイトの「enemy!(敵)」に勝てるワードはないやろー

うーと

確かに・・・でも、それだと勉強にならないし、enemy(敵)しか覚えられないよ。
そもそも普通の会話でenemy(敵)そんなに使わないよ。

ただ、「伝える」って子供にはなかなか難しいんですよね。

伝えたいことがあっても、うまく言葉にできないタイプのお子さんが、それを英語で伝えるとなると、何もしゃべれなくなってしまい英語が苦手になってしまうことも。

そのため、お子さんのタイプに合わせて、マンツーマンレッスンかグループレッスンかを選んであげるのがよいと思います。

まだ英語に慣れていないのであれば、とりあえず聞くことから始めるのも大事なので、グループレッスンから、そして伝えたいことを自分の言葉で言えるようになったらマンツーマンレッスンがオススメです。

息子

ボクもMinecraft(マインクラフト)なら習ってもいいかなぁ。

 

Global Step Academy(グローバルステップアカデミー)


インターナショナルスクールが運営する子供専用オンライン英会話スクールGlobal Step Academy(グローバルステップアカデミー)には、Minecraft(マインクラフト)を使ったゲームコースがあります。

4歳からOKの子供専用スクールですが、ゲームコースは6歳~15歳が対象です。

    • 1回:2,671円
    • レッスン時間:25分

Global Step Academy(グローバルステップアカデミー)は、オンラインのインターナショナルスクールです。マインクラフトはもちろん、算数やプログラミングも学ぶことができます。

コチラGlobal Step Academy
【2週間の無料体験あり】

 

タイトルとURLをコピーしました