私は少し前に、楽天カードを楽天ゴールドカードに変更しました。
えぇ。
ゴールドですのよ。
といっても、楽天ゴールドカードは、ピッカピカの金色のカードではなくくすんだ銅色のカードで、しかも年会費がたった2,160円の格安ゴールドカードなんです。
年会費がかかりますし、少々ダサいですが、楽天ユーザーならあっという間に元が取れる場合もあるのでオススメです。
※2021年4月の改悪で現在オススメできないカードとなりました(理由は下記にまとめてあります)
2018年9月に改悪がありましたが、格安ゴールドカードなのに空港ラウンジは利用できます。
楽天ゴールドカードのメリット(おすすめポイント)
なんといっても楽天での買い物が、
- 楽天カード→3倍
楽天ゴールドカード→5倍
になるところが一番のポイントです。
つまり、単純計算で年間108,000円以上楽天で買い物をすれば年会費分の元はとれます。
※2021年4月に改悪され一般楽天カードと同じ倍率になりました
そのため、現在では通常の楽天カードで充分だと思います。
その他の通常楽天カードにはない、楽天ゴールドカードの特徴は、
- ETCカード無料
- 限度額UP(100万円→200万円)
- 空港ラウンジが利用できる
などがありますが、そもそも楽天をよく使う人であればプラチナ会員以上の方が多いでしょうし、そうなると通常カードでもETCカードは無料です。
それに、限度額なんてそんなに必要ありませんよね。
その他、旅行保険などは通常カードとまったく変わりませんし、ハッキリ言って楽天での買い物がお得になること以外にメリットはありませんでした。
そのため、残念ながら2021年4月以降、楽天ゴールドカードのメリットは皆無だと言っても過言ではありません。
楽天ゴールドカードのデメリット
左がゴールド・右が通常カード
楽天ゴールドカードのデメリットは、
- 年会費がかかる
- カードがかわいくない
この2点だけですが、なんといってもくすんだ券面がイヤです。
しかも、通常カードなら、パンダちゃんデザインやディズニーデザインを選べるのですが、ゴールドカードでは選べません。
そして、通常カード、プレミアムカード(年会費10,800円)は、アメックスも選べるのですが、ゴールドカードはVISA・MASTER・JCBしか選べません。
まぁアメックスを選ぶことはないけれども。
ラウンジを使えるのは年2回
楽天ゴールドカードの数少ないメリットのうちの一つが、空港ラウンジを利用できることです。
しかし、2018年9月1日の改悪で、楽天ゴールドカードで空港ラウンジを使えるのは、国内・海外のラウンジを含め、年間2回だけとなりました。
※年間とは9月1日~8月31日です
※同乗者は有料です
ただし、韓国の仁川国際空港ラウンジは回数制限の対象外です!
でも、仁川空港第2ターミナルのラウンジは、ただのホテルのロビー…というかただの廊下でしたよ。
詳しくはのちほど写真付きで記載しています。
楽天ゴールドカードで使えるラウンジ
2018年8月31日の情報です。
北海道
- 新千歳空港「スーパーラウンジ」、「ロイヤルラウンジ」
- 函館空港「国内線ビジネスラウンジ」
東北
- 青森空港「エアポートラウンジ」
- 秋田空港「ラウンジロイヤルスカイ」
- 仙台国際空港「ビジネスラウンジ」
北陸・中部
- 新潟空港「エアリウムラウンジ」
- 富山空港「らいちょう」
- 小松空港「スカイラウンジ白山」
- 中部国際空港セントレア「プレミアムラウンジセントレア」、「第2プレミアムラウンジ セントレア」
成田空港
- 第1旅客ターミナル「IASS EXECUTIVE LOUNGE 1 」、「ビジネス&トラベルサポートセンター(TEIラウンジ)」
- 第2旅客ターミナル「IASS EXECUTIVE LOUNGE 2 」、「TEIラウンジ」
羽田空港(国内線ターミナル)
- 第1旅客ターミナル 「エアポートラウンジ(中央)」、「POWER LOUNGE NORTH」、「POWER LOUNGE SOUTH」
- 第2旅客ターミナル 「エアポートラウンジ(南)」、「エアポートラウンジ(北)」、「POWER LOUNGE NORTH」
※羽田空港国際線ターミナル利用できません
近畿
- 関西国際空港「比叡」、「六甲」、「アネックス六甲」、「金剛」、「KIXエアポートラウンジ」
- 伊丹空港「ラウンジオーサカ」
- 神戸空港「ラウンジ神戸」
中国
- 岡山空港「ラウンジ マスカット」
- 広島空港「ビジネスラウンジ『もみじ』」
- 米子鬼太郎空港「ラウンジDAISEN」
- 山口宇部空港「ラウンジきらら」
四国
- 高松空港「ラウンジ讃岐」
- 松山空港「ビジネスラウンジ」
- 徳島阿波おどり空港「ヴォルティス」
九州
- 福岡空港「くつろぎのラウンジTIME」、「ラウンジTIMEインターナショナル」
- 北九州空港「ラウンジひまわり」
- 大分空港「ラウンジくにさき」
- 長崎空港「ビジネスラウンジ『アザレア』」
- 阿蘇くまもと空港「ラウンジ『ASO』」
- 鹿児島空港「スカイラウンジ菜の花」
沖縄
●那覇空港「ラウンジ華」
ハワイ
●ダニエル・K・イノウエ国際空港 国際線ターミナル 「IASS HAWAII LOUNGE」
韓国
●仁川空港 「IASS INCHEON LOUNGE EAST・WEST」
私は2018年7月1日に、岡山空港の「マスカットラウンジ」と、仁川空港の「IASS インチョンラウンジ」を利用しました。
岡山空港のマスカットラウンジ
岡山空港は、迷いたくても迷えないくらい小さな空港なので、ラウンジが何階にあるか知らなかった私でさえ簡単に辿り着くことができました。
ラウンジマスカット基本情報
- 場所:ターミナルビル3階
- 定休日:年中無休
- 営業時間:6時30分~最終便出発20分前まで
- 利用時間:2時間まで
- 座席数:53席(全席禁煙)
- 多目的トイレあり
- 喫煙ルームあり
- 電話ブースあり
- コンセントあり
- ソフトドリンク無料(セルフサービス)
10歳の息子は、500円かかるので連れてきませんでした。
ラウンジがあるのは、出国審査前のエリアなので、別に外に出てもいいし、展望台から飛行機を眺めてもいいし、家族での旅行でわざわざラウンジを使う必要はないのかな。と。
子連れのラウンジ利用は、乗り継ぎで時間があるときなんかにいいのかもしれません。
そう考えると、乗り継ぎで使いそうな羽田空港の国際線ターミナルのラウンジを使えないのは痛いですよね。
ラウンジ マスカットの中の様子(写真・画像)
1人用の半個室っぽい席が楽でした。
いろんなタイプの席はあるし、イスは座り心地いいし、コンセントはあるし、飲み放題だし、静かだし、窓の外ではカップルが楽しそうだし…
1人で過ごすか、大人同士で過ごすのであればよさそうなところでした。
仁川国際空港第2ターミナルラウンジ「IASS INCHEON LOUNGE 2」
楽天ゴールドカードでは、仁川国際空港のラウンジのみ、回数制限なく使えます!
ただ、写真を見る限り第1ターミナルは通常のラウンジのようですが、第2ターミナルのラウンジは、「えっ?ここですか?」というようなところでした。
IASSインチョンラウンジ2基本情報
- 場所:第2ターミナル4階、トランジットホテル内
- 定休日:年中無休
- 営業時間:7時~21時
- 座席数:25席
ドリンクは注文式で1杯だけ無料です。
同伴者の利用はドリンク1杯の注文が条件となっていましたが、うちは普通に息子と一緒に入れました。
IASSインチョンラウンジ2への行き方
4階のフードコートエリアとは反対側へ進みます。
ラウンジではなく、「トランジットホテル」を探せばすぐに見つかります。
この看板?が目印です。
そして扉の奥へ進みます。
長い廊下を進んだ先は、ホテルのロビーでした。
そして、ホテルの受付でカードを提示し、ドリンクを注文します。
そして、そのままその先にある、長い廊下(通路)の両サイドがラウンジなんです!
IASSインチョンラウンジ2の注意点
これはラウンジなのか???
そして、困ったのがトイレです!
トイレ行きたい。
(たぶんホテルのトイレがあるだろう)行っておいで。
受付のお姉さんに聞くんやで。
・・・帰ってこない。
ヤバい。
さすがに異国で一人にさせたのはまずかったか。
・・・と思っていたら、だいぶ時間がたってから、あの長い廊下をスキップしながら帰ってきました。
なんでも、トイレはあっち(フードコートのほう)だと言われ、そこからいろんな人に聞きながらかなり遠くのトイレまで行ったようです。
うーん。
ラウンジにトイレないのかなぁ。
というより、仁川国際空港第2ターミナルのラウンジは行かなくてもいいかなぁ。というところでした。
フリーWi-Fiがバッチリだったのと、同伴者も普通に入れたことはよかったですけど。
空港ラウンジを使うなら年会費1万円以上のカード
無料のゴールドカードや、格安ゴールドカードで使える海外の空港ラウンジはまぁこの程度ですよね。
空港ラウンジ狙いなら、年会費が1万円以上するようなカードか、航空会社のカードを利用するほうがよいと思います。
楽天ゴールドカードは、やはり楽天でたくさん買いもの(年間11万円以上)する人向けのクレジットカードですね。