2018年7月に2回、仁川空港を乗り継ぎ(トランジット)で利用しました。
1回目(2018年7月1日)の乗り継ぎ時間は8時間、2回目(2018年7月29日)の乗り継ぎ時間は2時間…ほどの予定だったのが台風による遅延のため10時間の計18時間、仁川空港第2ターミナル内で過ごしました。
機内食も食べているし、疲れもあるので、そんなにお腹がすいているわけではなかったのですが、少し食事をとりました。
しかも2回目は「6時間以上の遅延」に当たるので、旅行保険に入っていた私たちは、1人3万円まで食べ放題!だったんです。
でも、もしかしたらこのまま韓国に1泊しないといけなくなったら困るので、そんなに食べませんでした。
※遅延の限度額が1人3万円だったため
仁川国際空港第2ターミナルのレストランとカフェ
基本的に、仁川空港第2ターミナルで乗換えをする場合、
- 4階:フードコート
- 3階:カフェ
- 地下:フードコート
を利用することになるのですが、
3階から下に降りる方法がわからない!
地下のほうが美味しそうなお店があるのに…そもそも第2ターミナルのネット情報少なすぎ!
えーもう3階と4階でいいやーん。
ボクおなかすいてなーーーい。
というわけで、4階と3階のみで過ごしました。
4階のフードコート
フードコートの営業時間は7時~22時です。
空港内だから仕方がないのですが、そんなに美味しそうじゃないし、高いです。
写真はまぁまぁ美味しそうなんですよ。
でも…ね。
Hibarin(ヒバリン)
2018年7月1日に利用しました。
「hibarin」は、フードコート内にありますが、総合注文カウンターに並ばなくてもいい専用のカウンター・座席があるお店です。
ちょっと日本食っぽい、ソバやらトンカツやらカツ丼やらがるお店…せっかく韓国なんだから韓国料理を食べたかったのですが、息子に全力で拒否されました。
子供っていつもと同じものを食べたがるのでめんどうですよね…。
サーモン丼:15,000ウォン
麺つゆみたいなタレをかけて食べます。
海鮮丼:15,000ウォン
辛いタレなので子供は注意!
お味噌汁はビックリするような味で、飲めませんでした。
漬物は食べれるけど辛い~!
合計金額:30,000ウォン(3,039円)でした。
foodies’ burgerhunter PUB
2018年7月29日に利用しました。
「foodies’ burgerhunter PUB」は、総合注文カウンターでの注文が必要です。
自販機タイプだけでなく、レジタイプもあるので韓国語が読めなくても大丈夫ですよ。
ただ英語が少し話せたほうがいいかもしれません。
長蛇の列なのに、1つしかレジがないので緊張しちゃいますしね。
ローカルビール:4,000ウォン
私は、お腹がすいていないのでビールが飲めればどこでもよかったんです。
息子が、
大きなテレビがあるお店がいい。
というので、ここにしました。
ここはスポーツバーのようになっていて、上に大きなテレビがあります。
ハンバーガー:8,300ウォン
ハンバーガーは息子が全部食べたので味は不明です。
合計金額:13,200ウォン(1,339円)でした。
フードコートの様子
時間帯によっては、席がないほど混雑していますが、とくにランチの時間だから混むというのはなかったです。
上の写真は12:30頃の様子で、14時頃に通りがかったときのほうが混んでいました。
4階のカフェ
4階のカフェへは、フードコートとは違うエレベーターを使わないと行くことができません。
4階には、
- カフェ
- 無料で使えるシャワールーム
- 無料のお昼寝スペース
- 休憩スペース
- 運動スペース
があるエリアが2ヶ所あります。
詳しくはこの記事に書いていますが、
韓国の仁川空港(インチョン)第2ターミナルで乗り継ぎ【無料で使える施設】
仁川空港第2ターミナルには、ほぼ同じ施設が西と東にあるんです。
せめてテーマカラーを変えるとかしてくれないと、自分がどっちにいるかわからなくなるよ。
ただ、カフェは西と東で違っていて、
- 東エリア:LINA’S
- 西エリア:Angel-in-us Coffee
となっています。
LINA’S(リナス)
7月29日、私たちは東エリアで休憩していたので、「LINA’S」を利用しました。
ここは24時間営業です。
ただ、「こんなお店やめとけばよかった!」と思うくらいイラッとするお店でした。
韓国の男性は親切で、子供にも話しかけてくれたりと元々好印象なのですが、女性は笑ったらいけない法律でもあるのでしょうか?
ここのお店の店員さんに限らずですが、とにかくずっと怒ってました。もしかしたら怒った言い方が普通なのかもしれないけど(中国の人とか普通にしゃべってるのが怒ってるように聞こえるし)、店員さんはもっと気を付けてほしいよね。
※追記:もちろん愛想のいい、かわいい韓国女性もたくさんいました
そんなわけで、ここでモーニングスープセット(正式名称は忘れたけど、パンとスープがセットになったやつ)をオーダーしたら、
「はっ?何それ?」
と言われたので、「あそこに書いてあるやつです」と言うと、
「あーあれはもうパンが売切れたの」
と怒りながら言われました。
「いやいや、だったらそのメニューさげとけよ…っていうか他のパンがいっぱいあるんじゃけん、どれでもいいから付けろよ!」と心の中で言ったあとに、「じゃあスープとコーヒーを」と言う控えめな私。
- ペットボトルの水:900ウォン
- ミネストローネ:5,000ウォン
- カプチーノ:4,300ウォン
合計金額:10,200ウォン(1,034円)でした。
カプチーノはまぁいいけど、スープこれで5,000ウォン。
そして何よりあの店員なんとかしてっ!
3階はカフェ・コーヒーショップがいっぱい
3階の免税店付近はもちろん、搭乗口近くには、スターバックスやダンキンドーナツなどちょっとした軽食やコーヒーが飲めるカフェがたくさんあります。
上の写真のキッズプレイスペースの左奥に見えるのがクリスピークリームドーナツで、右奥が搭乗口になっています。
クリスピークリムドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)
7月29日に日本でも有名なドーナツ屋さん「クリスピークリームドーナツ」へ行きました。
3階には2店舗あり、一店舗は営業時間は6時~22時ですが、一番奥のところにある店舗(上の画像)は、24時間営業です。
韓国のお菓子とコラボした商品などもあり、どれも美味しそうでしたが、ここでもやはり息子が選んだのは一番間違いない「オリジナル グレーズド」です。
- オリジナルグレーズド:1,300ウォン
- 何かとのコラボ:2,000ウォン
でした。
やっぱり間違いない♪
と、このあと、もう1つ同じもの(オリジナル グレーズド)を買いに行きました。
なんか1週間前も似たような出来事が・・・デジャヴ?(詳しくはコチラ)
ドーナツ3個で、合計金額:4,600ウォン(466円)でした。
American Trailer incheon
7月1日に、フレッシュジュースのお店「American Trailer incheon」でグレープジュースをオーダーしました。
ここの営業時間は6時~21時です。
a bunch of Redgrapes
4時間くらいかけて飲みました。
なかなかの量です。
本当は季節のジュース(スイカ)も飲みたかったのですが、1つで充分でしたよ。
合計金額:5,990ウォン(606円)でした。
仁川国際空港第2ターミナルの詳しい日本語サイト
仁川空港第2ターミナルの詳しい日本語サイトが出来ていました!
仁川国際空港(レストランページ):https://www.airport.kr/ap/ja/shp/getFoodInfoMain.do
これ行く前に知りたかったよー!
私が行ったのは2018年7月なので、最新情報は公式サイトで確認してくださいね。