※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)沖縄県那覇市

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

2022年1月に、復元中の「首里城」へ行ってきました。

うーと

この日、私たちが首里城を観光しているときだけ雨が降りました。

息子

シーサーが泣いてるのかなぁ?

うーと

シーサーが!?

 

 

スポンサーリンク

首里城見学

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

復元中だからか、平日だからか、雨が降りそうだからかわかりませんが、観光客よりもスタッフの方が多かったです。

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

民族衣装?が素敵。

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

赤いネットがしてある建物(漏刻門)は、火事の影響ではなく、漆の塗り替え作業中でした。

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

同じお城でも本州のお城とはずいぶん趣が異なります。

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

正殿正面の石階段下に立っていた一対の大龍柱は、どちらも倒壊を逃れましたが損傷が激しいため、復元時には使用されないそうです。

息子

さすがドラゴン!

火災に強いんだね。

この大龍柱は、無料エリアで見ることができました。

 

有料エリア【2019年の火災から復元中の写真】

2019年10月31日に起きた火災で、正殿など9棟が焼損しました。

現在、復元中で2026年には完成する予定だそうです。

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

復元中エリアの見学は有料です。

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

うーと

キレイな目だね。

息子

でも、なんか悲しそうだね。

 

沖縄首里城公園(利用方法)

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

  • 住所:那覇市首里金城町1-2
  • 休場日:7月第一水曜日とその翌日
  • 開場時間:9時~17時30分

 

入場料

雨の首里城観光(大規模火災・火事の後)

工事しているエリアに入らないのであれば無料です。

  • 大人:400円
  • 高校生:300円
  • 小中学生:160円
  • 未就学児:無料

 

駐車場

首里城駐車場

100台以上停められる広い地下駐車場があります。

うーと

1台320円と、とってもリーズナブル!

首里城駐車場

私たちの車(レンタカー)しか停まっていない…。

 

首里城ツアー

レンタカーを借りない人は那覇から出発のツアーが便利です

コチラKKdayの【おきなわ日帰りツアー
※首里城公園、ニライカナイ橋(車窓)、知念岬&Ganjuサービスエリア南城、おきなわワールド、琉球ガラス村、沖縄アウトレットモールあしびなーに行けます

タイトルとURLをコピーしました