※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

元祖ソーキそば「我部祖河食堂」沖縄そば定食【沖縄県那覇市】

元祖ソーキそば「我部祖河食堂(がぶそか)」

夕食は軽くすませようと、フェリー乗り場「柏ふ頭旅客ターミナル」から歩いて2分ほどのところにある「元祖ソーキそば 我部祖河食堂(がぶそか しょくどう)」に行きました。

私が泊まった、沖縄県那覇市前島(那覇空港・国際通り近く)にある「ホテルアクアチッタナハ by WBF」からだと歩いて1分ほどです。

 

 

スポンサーリンク

元祖ソーキそば「我部祖河(がぶそか)食堂」

元祖ソーキそば「我部祖河食堂(がぶそか)」

我部祖河食堂」は、約55年前の1966年創業の元祖ソーキそばのお店だそう。

私が行った前島58号店以外にも店舗があります。

  • 名護本店
  • 名護為又店
  • コザ店
  • 泡瀬店
  • 中城店
  • げんじや~店
  • 首里店
  • 久茂地店

 

沖縄そばとソーキそばって何が違うの?

沖縄そばは、450~500年前に中国から伝わってきたといわれているそうですが、詳しいことはわかっていないそうです。

うーと

沖縄そば=ソーキそば じゃないの?

私は同じものだと思っていたのですが、沖縄そばの一つにソーキそばがあるということらしく、あの独特の麺の上に何をのせるかは自由で、沖縄そばの上にソーキ(スペアリブ)がのっていたらソーキそばなんですって。

息子

つまり沖縄そば中華まんだとしたら、ソーキそば肉まんってことなのか。

・・・まぁそんな感じです。

 

メニュー

「我部祖河食堂」メニュー

「我部祖河食堂」メニュー

うーと

沖縄そばっていうメニューがある…

息子

ソーキそばや野菜そばも沖縄そばじゃないの?

うーと

シンプルなのが沖縄そばってこと?

息子

素そばは別にあるよ?

・・・よくわからないけど、豚肉・カマボコ・ネギなどをのせたものが「沖縄そば」とよばれることが多くて、そのあたりはお店によって違うみたい(あいまいでごめんなさい)。

 

元祖ソーキそば

「我部祖河食堂」元祖ソーキそば元祖ソーキそば(大):800円

あっさり麺類が食べたいなぁ。と思ってオーダーしたけど、スペアリブがのってるんだもんね。

かなり濃厚でした。

 

我部祖河そば

「我部祖河食堂」がぶそかそば我部祖河そば:780円

ソーキ、軟骨、三枚肉がのっています。

豚軟骨は、牛軟骨に豚足を足したみたいな食感でした。

 

沖縄そば定食

「我部祖河食堂」沖縄そば定食沖縄そば定食:880円

沖縄そば、野菜ナムル、なます、ジューシー、沖縄ぜんざいがセットになっています。

 

焼きめし

「我部祖河食堂」焼きめし焼きめし:750円

焼きめしにも小さなソーキそば?が付きます。

軽く食べたいだけなのに人数分よりも多いオーダー…。
※もちろんすべて完食しました

 

我部祖河食堂 前島58号店

元祖ソーキそば「我部祖河食堂(がぶそか)」

  • 住所:沖縄県那覇市前島3-3-3
  • 定休日:元旦のみ
  • 営業時間:11時~21時30分
    (ラストオーダー21時)
タイトルとURLをコピーしました