※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鍾乳洞カフェ「ガンガラーの谷」でガジュマルの森を洞窟探検(沖縄県)

鍾乳洞カフェ(洞窟カフェ・探検)ガンガラーの谷

沖縄県南城市那覇空港から車で30分くらいのところにある「ガンガラーの谷」に行ってきました。

うーと

おきなわワールドの道向かいにあるよ。

ガンガラーの谷では、鍾乳洞の洞穴を利用した「CAVE CAFE(ケイブカフェ)」と洞窟・ガジュマルの森探検(ガイドツアー)が楽しめます。

また、「CAVE CAFE(ケイブカフェ)」では、結婚式やパーティ、コンサートなども行われているそうです。

 

 

スポンサーリンク

ガンガラーの谷でできること【注意点】

鍾乳洞カフェ(洞窟カフェ・探検)ガンガラーの谷

2022年現在、「CAVE CAFE(ケイブカフェ)」は、ツアー参加者限定で、ツアー1時間前から利用可能です。

息子

カフェだけの利用はできないよ。

また、ツアー後はおきなわワールド側に戻るので、カフェに再入場はできません。

おきなわワールドについてはコチラ

 

ツアー参加の注意点

ガンガラーの谷洞窟・ガジュマルの森探検

ツアーは要予約です。
※当日空きがあれば参加できるそうです

ツアーは1時間ほど、ツアー前の説明が20分ほどあるので、1時間30分くらいみておいたらいいと思います。

道幅が狭いところや階段がたくさんあるので、ベビーカーや車椅子での参加はNGですが、道は舗装されていますし、危険なところは柵があるので、小学生くらいのお子さんなら最後まで自分で歩けると思います。

その他注意点は、

  • 飲食物の持ち込みNG(お茶を配ってくれます)
  • 歩きやすい靴で(1キロほど歩きます)
  • 荷物はなるべく軽く
  • トイレはツアー前に

トイレは、駐車場のところにしかありません。

カフェでくつろいだ後、ツアー出発時間前にもう一度駐車場に戻ってトイレに行っておくのがオススメ!

また、悪天候の場合、ツアーが中止となることもあるそうです。

レンタカーを借りない人は那覇から出発のツアーが便利です

コチラ KKdayのガンガラーの谷コース ツアー

 

CAVE CAFE(ケイブカフェ)

鍾乳洞カフェ(洞窟カフェ・探検)ガンガラーの谷

駐車場から歩いて数分でカフェ入口に付くので、まずはツアーの受付をして、ツアーまでの間をカフェで過ごします。

鍾乳洞カフェ(洞窟カフェ・探検)ガンガラーの谷

鍾乳洞なので、上から水がポタポタ落ちてきます。

何もオーダーしなくてもOK!

 

ケイブカフェメニュー

ケイブカフェ(CAVECAFE)ガンガラーの谷

軽食もあるかと思ったのですが、ドリンクメニューのみでした。

  • コーヒー(アイス・ホット):400円
  • パッションフルーツジュース:400円
  • シークワサージュース:400円

2022年3月現在、この3種類のみです。

鍾乳洞カフェ(洞窟カフェ・探検)ガンガラーの谷

これはシークワサージュースです。

 

ガイドツアーの内容

ケイブカフェ(CAVECAFE)ガンガラーの谷

予約人数によると思うのですが、20分おきくらいで20人ほどのグループが出発します。

これは私たちより1つ前のグループが出発前の説明を聞いているところです。

歩くガジュマル

説明を聞き終わったら、お茶を受け取りガイドさんの後を付いていきます。

ガンガラーの谷洞窟・ガジュマルの森探検

要所要所で説明があります。

うっすら緑色のカタツムリがいるなぁと思ったら、カタツムリじゃなくて「アオミオカタニシ」というタニシの仲間でした。

ガンガラーの谷洞窟・ガジュマルの森探検

良縁、安産の祈りが捧げられる女性の洞窟「イナグ洞」は危険な縦穴があるのでロープのところからそっと覗きます。

ガンガラーの谷洞窟・ガジュマルの森探検

すごく短い洞窟だけど、この命の誕生、成長を願う男性の洞窟「イキガ洞」を通るときは、1グループ1つ松明(ランタン)を持って入ります。

ガンガラーの谷洞窟・ガジュマルの森探検

本物の炎です。

ガンガラーの谷洞窟・ガジュマルの森探検

大主(ウフシュ)ガジュマルは圧巻!

ガンガラーの谷洞窟・森探検

発掘現場を見学した後、まとめのお話を聞き、おきなわワールド入口で解散となります。

 

場所・定休日

ガンガラーの谷洞窟・ガジュマルの森探検

  • 住所:沖縄県南城市玉城字前川202
  • 定休日:年中無休
  • 営業時間:9時~17時30分
  • ツアー出発時間:9時20分出発~16時出発まで
    ※日によってツアー本数が異なります

那覇空港からだと、大きな道しか通らないので運転が苦手な人でも大丈夫だと思います。

駐車場もかなり広いです。

 

ツアー料金

  • 大人:2,500円
  • 中学生以上の学生:1,500円
    ※学生証の提示が必須
  • 小学生以下:無料
    ※保護者同伴

息子はどうみても子供(中学1年生)ですが、学生証の提示を求められました。

忘れずに持っていきましょう。

 

ツアー予約方法

前日までであればオンライン予約が簡単です。

オンライン予約ページ【公式】

https://www.gangala-reserve.com/

当日予約は電話のみです。

電話番号【公式】

TEL:0989484192

レンタカーを借りない人は那覇から出発のツアーが便利です
 
コチラ KKdayのガンガラーの谷コース ツアー

タイトルとURLをコピーしました