※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ミシュランシェフおすすめ「一番おいしい沖縄そばの店」がんじゅう堂(牧志公設市場)

牧志公設市場「がんじゅう堂」沖縄そば

飲み歩くことが大好きな私たちの旅は、いつもお腹いっぱい!

朝からホテルのビュッフェでがっつりお腹を満たした後でかけた先で、たまたまミシュランを獲得したレストランを経営していたシェフに出会いました。

そこで、オススメのお店を教えてもらったのですが、すでに1日分のカロリーを摂取していた私たち。

0.5秒ほど悩んで…食べに行くことにしました。

いざ、第一牧志公設市場へ!

 

 

スポンサーリンク

第一牧志公設市場(那覇市国際通り近く)

第一牧志公設市場

国際通りから商店街(平和通り)を通って第一牧志公設市場へ。

2022年現在、建て替え中で仮設店舗となっています。
※歩いて1~2分のところにあります

うーと

ここの2階にお目当てのお店が!

 

公設市場内オススメのお店

今回、年配のご夫婦でされているお店で、あまりにも押しが強いおばぁちゃんにかなりドン引きでしたが(隣の店舗の方も苦笑いでした)、それ以外のお店では楽しく過ごせました。

前回、ヤシガニを購入した親切な「クニ鮮魚店」1F

ヤシガニを料理してくださった「きらく食堂」2F

今回もまた立ち寄った気さくな店員さんのお店「ハート&ベリージェラ」2F

 

がんじゅう堂

牧志公設市場「がんじゅう堂」沖縄そば

前回、この公設市場に来たときは、コロナの影響で半分以上のお店が閉まっていたのですが、このお店「がんじゅう堂」は地元の人たちで賑わっていたんです。

うーと

気にはなったけどお腹いっぱいだったし、ここだけ人がいっぱいいるのも変な気がして怖くて…。

でも、ミシュランシェフがおすすめするくらいだから、本当に美味しくて地元の人に人気のお店なんだろうなぁ。と今回は思い切って入ってみました。

 

メニュー

牧志公設市場「がんじゅう堂」沖縄そば

気になる沖縄料理がたくさんあります。

お刺身系も、肉系も、山羊汁まで!

山羊汁についてはコチラ

 

牧志公設市場「がんじゅう堂」沖縄そばメニュー

沖縄そばもたくさん種類があり、食べたいメニューがたくさんあるのですが、ミシュランシェフから大事な言葉を預かってきていたんです。

「野菜そばの並を1人1つオーダーしてください」と。

  • 沖縄そばではなく野菜そば
  • サイズは小ではなく
  • 必ず1人1つ
うーと

せっかく3人いるんだからいろいろなもの食べたい…

息子

お腹一杯だから小でいいよ

答えはNo!

「野菜そばの並を1人1つオーダー」一択なのです。

 

野菜そば並

牧志公設市場「がんじゅう堂」沖縄そば(野菜そば)野菜そば 並:750円

これが噂の野菜そば並です。

1人1つとは言われたけど、1日5食くらい食べる旅行中に1人1つ完食するのは難しいかも…と思い、とりあえず1つオーダーしてみました。

うーと

まずはリーダーであるママが食べます!

息子

ボクはお腹一杯じゃけんいらん。

 

ドキドキしながら一口食べてみると、

!!!

沖縄そばじゃない!(いい意味で)

シャキシャキ野菜と、濃厚な深みのあるスープ。

なんじゃこりゃ。

うーと

ちょっと食べてみられぇ

息子

・・・

・・・

じゃぁ一口だけ。

と言った息子が、私が一口食べた(三口くらい食べたかも)野菜そば並を一人で完食しました。

うーと

お腹いっぱいじゃなかったん?

息子

まじうまい!

そんなわけで、もう1杯「野菜そば並」をオーダーしてそれは夫が一人で食べました。

※私は隣のハート&ベリージェラビアフロート(78ビールにジェラートが浮かんでいる最高の飲み物)を飲みました

 

公設市場内「がんじゅう堂」営業時間

牧志公設市場「がんじゅう堂」沖縄そば※リュックを下ろすのも忘れて夢中で食べている息子

  • 定休日:水曜日
  • 営業時間:11時~18時

公設市場は沖縄旅行で外せないスポットです。

 

タイトルとURLをコピーしました