※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

第一牧志公設市場で沖縄料理と蒸しヤシガニ「きらく食堂」

きらく食堂(第一牧志公設市場)

沖縄県那覇市、国際通り近くの「第一牧志公設市場(だいいち まきし こうせついちば)」にお昼ご飯を食べに行きました。
※私が行ったのは2022年1月、移設前の仮設店舗(旧:にぎわい市場)です

1階の「くに鮮魚」で、

  • ヤシガニ
  • 夜光貝
  • シラヒゲウニ

を買って、持ち上げして(1階で買った食材を2階の食堂で調理してもらえるシステム)2階にある「きらく食堂」でいただきました。

私たちが食材を買った1階の「くに鮮魚」についてはコチラ

 

 

スポンサーリンク

きらく食堂のメニュー

きらく食堂(第一牧志公設市場)メニュー

私たちは、1階で買い物をして「持ち上げ」しましたが、そのまま2階に行って好きなものを食べることもできます。

うーと

食べたいメニューが多すぎるから、1ヶ月くらい通いたい。

きらく食堂(第一牧志公設市場)メニュー

きらく食堂(第一牧志公設市場)メニュー

きらく食堂(第一牧志公設市場)メニュー

いろいろ食べたいのに、お腹がすきすぎて逆にそんなに食べれなかったのと、ビールを3杯ほどいただいたので、それでお腹がいっぱいになってしまったんです。

息子

ボクはシークワサージュース!
シークワサージュース最高っ!

息子は、私たちがビールを飲むスピードと同じ早さでシークワサージュースを飲んでいました(そして同じようにお腹がいっぱいになってしまうという)。

 

夜光貝・シラヒゲウニ・イラブチャーの味は?

沖縄海鮮船盛り※通常メニューにはありません(持ち上げ)

持ち上げした食材は、調理方法の指定もできます。

うーと

調理方法を指定しようにも、どうやって食べるのがいいのか見当もつかないので、ほぼお任せにしました。

夜光貝は半分お刺身、シラヒゲウニはもちろんそのままでいただきました。
海ブドウイラブチャーなどのお刺身は、鮮魚店がおまけで付けてくださったものです

シラヒゲウニは、ウニにしてはあっさりしているので、量を食べれそうでした(つまりもっと食べたい)。

夜光貝は、貝の独特のクセが少なく、サザエが苦手・つぶ貝が好きな私が「美味しい」と思う味でした。

息子

イラブチャーが美味しかった。

あんな見た目なのに!

 

ヤシガニの味は?

ヤシガニ(蒸し・茹で)※通常メニューにはありません(持ち上げ)

ヤシガニは蒸していただきました。

味は可もなく不可もなく…。

エビよりはカニの味に近いけど淡泊で身がしまっています。

味噌とタレを付けて食べるといい感じですが、味よりも何よりもむくのが大変でした(手がベトベトになるから全部むき終わるまで他のものが食べられない)。

 

夜光貝にんにくバター炒め

夜光貝のニンニクバター炒め※通常メニューにはありません(持ち上げ)

貝とバターとニンニクなんて、もう間違いない味!

ビールのあてに最高!

 

ソーキそば(沖縄そば)

沖縄そば(ソーキそば)

何かお店のメニューから沖縄っぽいものを…と選ばれたのが「ソーキそば」です。

息子はお腹いっぱいだからいらないと言っていたのに、ほぼ1人で食べました。

うーと

この独特のどん○衛みたいな麺がいいよねぇ。

お支払いは、通常メニューからソーキそばドリンクをオーダーして、4,130円でした。
※調理料(500円×3人分)も含まれています

 

きらく食堂

きらく食堂(第一牧志公設市場)

  • 定休日:第4日曜日
  • 営業時間:10時~20時

さすが沖縄!

カードや電子マネーが使えないお店はほぼありませんでした。

食後に、同じ第一牧志公設市場2階にある、生ジェラートのお店「H&Bジェラ(ハート&ベリージェラ)沖縄牧志店」でビアフロートを食べました。

2ヶ月後にまた沖縄に行き、今度は2階の「がんじゅう堂」へ行ってきました。

タイトルとURLをコピーしました