※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄の珍しい食材ヤシガニ・夜光貝・シラヒゲウニを食べる(第一牧志公設市場)

沖縄の珍しい食材(海産物)ヤシガニ・セミエビ・夜光貝

沖縄県那覇市、国際通り近くの「第一牧志公設市場(だいいち まきし こうせついちば)」に行きました。

私が行ったのは2022年1月、移設前の仮設店舗(旧:にぎわい市場)です。

うーと

ヤシガニ」をゲットしました!

 

 

スポンサーリンク

第一牧志公設市場(仮店舗)

第一牧志公設市場
第一牧志公設市場は、2022年4月に元の場所に新しく立て直して戻る予定でしたが、1年延びて2023年4月頃となる予定だそうです。
※2022年1月現在(まだ伸びるかも?)

仮設店舗とはいえ、お土産を買ったり、沖縄料理を食べたり、1階で好きな食材を買って2階の好きなお店で料理してもらえる「持ち上げ」ができたりと、以前と同じように利用できます。

 

くに鮮魚

くに鮮魚店「ヤシガニ」

せっかく沖縄に来たんだから沖縄のものを食べよう!

と1階の入口入って3歩ほどでこの日のランチの食材が決まりました。

夫がずっと食べたい食べたいと言っていた「ヤシガニ」がいたんです。

大きなタッパーに入って。

1階で購入した商品は、料理手数料1人500円を払えば1グループ3種類まで料理をしてくださるということで、3種類購入することにしました。

 

ヤシガニ

ヤシガニ

一番大きなのを買おうかと思ったのですが、そこそこのお値段だったので2番目に大きなヤシガニを購入しました(重さで値段が決まります)。

ハッキリ覚えていませんが、6,000円前後だったと思います。

 

シラヒゲウニ

くに鮮魚店「シラヒゲウニ」

シラヒゲウニも1つ購入しました(こちらも重さで値段が決まります)。

一番大きなやつで1,000円ちょっとでした。

 

夜光貝

くに鮮魚店「夜光貝」

めちゃめちゃ大きな貝「夜光貝」です。

こちらももちろん重さでお値段が決まるのですが…。

息子

貝殻の重さだよね。

うーと

でもどうせなら貝殻記念に持って帰りたいし…。

と、こちらも一番大きな形のキレイなものを選んだので4,000円ほどしました。

 

貝を磨く

夜光貝の貝殻シャコガイ夜光貝

右上の大きな巻貝が、私が購入した夜光貝です。

シャコガイ夜光貝のフタ?はおまけでいただきました。

夜光貝はここ「くに鮮魚」で購入し、2階で料理をしてもらって食べた後にお店で洗っていただき、自宅へ持ち帰ってグラインダをかけて磨いている途中です(磨き終わったら写真差し替えます)。

うーと

グラインダは一家に一台あると便利だよね。

息子

いらんと思う。

うちで使っているのはこれです。

 

セミエビ

くに鮮魚店「セミエビ」

セミエビも気になったのですが、セミエビは似た種類のものをシンガポールで食べたので、ここではガマンしました。

うーと

ヤシガニより高かったんだもん…。

そんなこんなで、3種類、1つずつ購入して合計11,300円でした。

 

購入後は2階の好きなお店へ

第一牧志公設市場※2階食堂エリア

調理をしてもらうお店は、自由に選べるのですが、ヤシガニを調理できるお店となると限られるようなので、お店の方に選んでいただきました。

調理後の実食!「きらく食堂」はコチラ

お腹いっぱい食べた後はデザートに喉がかわかないという「生ジェラート」がオススメです。

2ヶ月後にまた公設市場へ行き今度は「がんじゅう堂」で沖縄そばを食べました。

タイトルとURLをコピーしました