※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

居酒屋NEO石敢當(イシガントウ)沖縄県那覇市国際通り近く

NEO石敢當(那覇市居酒屋)

沖縄県那覇市、国際通り近く、モノレール牧志駅前にある居酒屋 NEO石敢當に行ってきました。

うーと

泊まったホテルの数軒隣だったの。

 

 

スポンサーリンク

沖縄のあちこちに石に刻んである文字「石敢當」って何?

石敢當(いしがんとう)

沖縄を歩いていると、あっちこっちに「石敢當」と書いた石がありました。

息子

何って読むの?

読み方は、沖縄では「いしがんとう」、「いしがんとぅ」、「いしがんどう」、鹿児島では「せきかんとう」、「せっかんとう」と呼ばれることが多いんだって。

息子

何のためにあるの?

中国発祥の魔除けで、日本では沖縄県や鹿児島県、世界では中国、香港、マレーシア、ベトナム、シンガポールにもあるんだって。

 

居酒屋「NEO石敢當」のメニュー

NEO石敢當メニュー

NEO石敢當メニュー

NEO石敢當メニュー

NEO石敢當メニュー

飲み放題のホテルに泊まっていたので、コンビニで何か買ってホテルで食べるという選択肢もあったのですが、お店の前を通ったら、地元の人と思われる人が入っていく途中だったので、思わずついて入ってしまいました。

店内は10人は座れる座敷が1つ、テーブル席(4~6人)が2つで、私たちのテーブル以外はもう人がいっぱいでした。

 

海ぶどう

NEO石敢當海ブドウ海ぶどう:500円

地元の人はそんなに食べないっていうけど、沖縄っぽい食材が食べたくて。

 

島らっきょうの天ぷら

NEO石敢當島らっきょう天ぷら島らっきょうの天ぷら:480円

島らっきょうのクキ?だけを揚げたもの。

天ぷらにするとあんまり島らっきょうの味しない…。

 

もずくの天ぷら

NEO石敢當もずくの天ぷらもずくの天ぷら:680円

もずくの天ぷらって、もずくだけを薄ーく揚げているものかと思ったら、がっつり具が入ったずっしり系の天ぷらでした。

 

たこわさ

NEO石敢當たこわさたこわさ:400円

酒のあてが欲しくて。

3席しかないけど、この日はたくさんお客さんがいたから(特に座敷は15人以上いた)、厨房はいっぱいいっぱいのようでした。
※調理をしているのはたぶん1人

 

チキナーチャンプルー

NEO石敢當チキナーチャンプルーチキナーチャンプルー:600円

漬菜(チキナー)とは、からし菜を塩漬けにしたものだそうです。

 

そうめんチャンプルー

NEO石敢當そうめんチャンプルーそうめんチャンプルー:480円

息子が気に入った料理です。

うーと

そうめんって汁につけてしか食べてなかったけど、これ家でもやってみようかなぁ。

 

定休日・営業時間

NEO石敢當(那覇市居酒屋)

  • 住所:那覇市牧志3丁目18-1 セナハビル1F
  • 定休日:月曜日
  • 営業時間:17時~24時

温泉リゾートホテル「沖縄逸の彩」のすぐそばです。

タイトルとURLをコピーしました