※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

給湯器が壊れたので初めて銭湯「えびす乃ゆ」へ【お食事処あり】津山市

えびす乃ゆ(津山市)

沖縄旅行から帰ってきたその日、給湯器が壊れました。

ここ数ヶ月、突然電源が切れることが多くなってきてはいたのですが、とうとう電源が入らないようになったんです。

うーと

水風呂には寒すぎる季節…。

翌日、さっそくガス屋さんに来ていただいたのですが、もう交換部品はなく(設置したのは22年前だから当然といえば当然)新しく買い替えることになりました。

しかしっ!

コロナの影響で新しい給湯器がくるまで最短で1ヶ月かかるというじゃないですか!

今と同じメーカーの納期は未定(10月に注文した人のもまだ入ってきていない)だそうで…

うーと

ある程度有名メーカーなら何でもいいのでお願いします。

と、リンナイの給湯器を注文しました。

そんなこんなで、その日は息子初めての銭湯へ行くことになりました。

息子

違うよ!
ママが「1日くらいお風呂入らなくても大丈夫よ」って銭湯へ行ったのはその次の日だよ!

うーと

夏じゃないから1日くらい大丈夫かと思ったのに、中学生男子の新陳代謝の良さをなめてたわ…。

1日お風呂に入らなかったら、いくら冬とはいえ、大工のおじさん(夫)も、引きこもりのおあばさん(私)も、元気いっぱいの中学生男子(息子)も酸っぱいニオイがしてくるということを学びました。

 

 

スポンサーリンク

えびす乃ゆ 津山市河辺

えびす乃ゆ(津山市)

そんなわけで、イオン津山店・津山インター近くにある「えびす乃ゆ」に行きました。

温泉がたくさんある地域なので、湯原温泉、湯郷温泉、奥津温泉などに行ってもよかったのですが、平日私は、お風呂の後に仕事をするので、早く家に帰りたい(つまり、のんびりお風呂に入っている時間はない)ので近場の銭湯にしました。

息子は、温泉には入ったことがあるものの、銭湯は初めてです。

うーと

温泉も銭湯もイヤだなぁ…。

私は、女友達と行く温泉や銭湯は好きなのですが、家族となると私だけ女湯だからつまんないし、男どもは上がるの早いから気をつかうし(私なりに早く上がっても髪を乾かしたりしているとかなり待たすことになるから)、お風呂上りに一杯飲めないし(どっちにしろお風呂の後仕事するんじゃなかったんかいっ!)、準備するのめんどくさいし…と、引きこもりの私にはなかなかのハードルの高さでした。

 

シャンプーはある?

そして驚いたのは、夫が「シャンプーとか持っていかんのん?銭湯でシャンプー買うと15円とかとられるんじゃないの?」と言ったことです。

うーと

今時、シャンプーもコンディショナーもボディソープも置いてあるよ。
タオルは持っていかないといけないけど。

と答えている私の脳裏では「神田川(♪小さな石鹸カタカタ鳴った…)」が流れていました。

まぁThe 銭湯って感じの銭湯(今はほとんどないと思うけど)では番台があってそんな感じかもしれないけどね。

でもシャンプー15円はないと思う…。

 

マンガ10,000冊読み放題

えびす乃ゆ(津山市)

結局、私が男性陣を待たせることになったのですが、無料のマンガ読み放題コーナーがあったおかげで、「もっとゆっくりでよかったのに」と言ってもらえました。

そして、帰ってご飯をするのも面倒なので、ご飯を食べて帰ることにしました。

 

飲食コーナー【メニュー】

えびす乃ゆ(津山市)メニュー

メニュー多すぎて迷う。

えびす乃ゆ(津山市)メニュー

食券でオーダーするシステムでした。

えびす乃ゆ(津山市)メニュー

飲みたい。

そして飲みたい…。

子供用のメニューまであるんですね。

えびす乃ゆ(津山市)メニュー

デザートまである!

えびす乃ゆ(津山市)メニュー

メニューが多くて迷いましたが、これから毎日くるかもしれないので一番気になったものを各自1つだけオーダーしました(毎日となると入浴料を含め結構な額になるから)。

 

とり天あんかけうどん

えびす乃ゆ(津山市)食事処とり天あんかけうどん:780円

今はキャンペーン中で、選べるドリンクとキムチがついていました。

 

そずり味噌だれ焼きそば

えびす乃ゆ(津山市)食事処そずり味噌だれ焼きそば:680円

ビールが飲めなくても、ビールのあてになるものを選んでしまいがち。

 

唐揚げ定食

えびす乃ゆ(津山市)食事処唐揚げ定食:780円

ここにも飲めないのに(運転手だから)、ビールに合うメニューを選んでしまう人が…。

 

えびす乃ゆ

えびす乃ゆ(津山市)

  • 住所:津山市河辺1091-1
  • 定休日:第1火曜日
  • 営業時間:10時~24時
    ※飲食コーナーは11時~23時

入浴料は、70歳以上500円、中学生以上600円、小学生200円、未就学児100円でした。
※2022.3現在

うーと

銭湯に行った翌日に、レンタル用の給湯器を借りることができたので家でまったりお風呂に入っています。

息子が気に入ったみたいなので、次はゆっくりお風呂に入りにいきたいな。

そして次こそ飲むっ!

タイトルとURLをコピーしました