※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」で味変雪塩ソフトクリーム【沖縄県那覇市】

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」の雪塩ソフトクリーム

沖縄県那覇市でお土産を買うなら国際通り平和通り公設市場横丁などが人気ですよね。

息子

ママ、ここどこ?

うーと

ママもわからん…。

平和通りを散歩してから「第一公設市場」に行こうとしたら、商店街が入り組みすぎていて目的地を見失いました。

でも、いいですよねー。

客引きがあるお土産屋さん通りは、海外に来たみたいで楽しい!

だからといって、本能のおもむくままに細い道を選んで進んでいくと迷うんですけどね。

そんなこんなで、「ちょっと休憩したいな」と思ったときに寄ったのが、平和通りにある塩の専門店「塩屋(まーすやー)」です。

※平和通りの塩屋は2022年1月31日で閉店しました
※2023年3月に国際通り店がオープンしました

 

 

スポンサーリンク

世界の塩がそろう塩屋さん【試食あり!】

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」は、2024年2月現在、

  • 那覇空港店
  • 松尾店(那覇市)
  • 平和通り店(那覇市)
    ※2022年1月末で閉店
  • 国際通り店
  • 石垣店

の4店舗あり、私が行ったのは平和通り店です。

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」

沖縄のいろいろな島でとれた島の名前がついた塩がありました。

また、沖縄の塩だけでなく、日本各地の塩、そして海外の塩もたくさん販売されていて見ているだけでも楽しかったです(見てないで買え)。

その中でも試食があったのはちょっと変わった塩です。

 

塩の試食

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」試食

ゆず、レモン、シークワサーなどの柑橘系や、黒糖カレー、島スパイス、島辛、ハイビスカス、チャンプルーなどの沖縄系、ドレッシングソルト、スープ、サラダ、ポルチーニなどのよくわかんない系など20種類の試食がありました。

しかもこれらの塩は化学調味料無添加なんです!

息子

「おにぎり塩」買って~

うーと

えー?

もっと変なのにしようよー

こういうときに性格が出ますよね。

もし、あなたがソフトクリーム屋さんに行って、

  • 期間限定「マーボー豆腐」味
  • みんな大好きどこででも食べられる「バニラ」味

があったらどちらを選びますか?(同じ値段)

息子

バニラ!

うーと

マーボ豆腐!

・・・

そんなわけで、我が家は

  • おにぎり塩
  • アオサ塩

を買いました。

 

雪塩ソフトクリーム

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」の雪塩ソフトクリーム

そしてお目当ての「雪塩ソフトクリーム」です。

  • レギュラー:400円
  • ミニ:300円

※写真はレギュラーサイズ

 

塩ソフトクリームといえば、関西圏の方なら一度は聞いたことがあるであろうCMソング

♪はっかったっのしお!

で同じみの、伯方の塩工場見学のときにも食べたのですが、「雪塩ソフトクリーム」の特徴は味変ができることです。

 

フレーバー塩をかけて味変

塩の専門店「塩屋(まーすやー)」の雪塩ソフトクリーム

何もかけなければほんの少ーーーし塩の味がする程度の心地よい塩梅です。

先ほど試食したちょっと変わった塩が6種類あったのでいろいろかけてみました。

でも、塩分の摂り過ぎが気になるお年頃なので少ししかかけなかったら味がよくわかりませんでした。

ただ、「島辛」は少量できます!

飲みこんだ後に喉に直接きました。

うーと

クセになりそう!

 

「塩屋(まーすやー)」定休日・営業時間

塩屋(まーすやー)那覇空港店※那覇空港店(国際線ロビー近く)

  • 住所:那覇市牧志3-2-59
  • 定休日:なし
  • 営業時間:9時30分~21時

他のすべての店舗で、塩の試食、雪塩ソフトクリームの購入は可能です(置いてある塩の種類は異なります)。

タイトルとURLをコピーしました