※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

居酒屋「海のちんぼらぁ」で泡盛・古酒・沖縄料理【沖縄県那覇市】

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」

旅行先では現地の食べ物を食べたい!

と、沖縄旅行初日は、ヤシガニ、夜光貝、イラブチャー、シラヒゲウニソーキそばなどを堪能したのですが、

うーと

もっと!

もっと沖縄を私に!

と、旅行2日目の夜は、ホテルのプールから見える大きな看板が気になっていた海のちんぼらぁ」に行ってきました。

ホテルアクアチッタナハから見る沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」

息子

ママ!海のちん○らぁって何だろう?

 

 

スポンサーリンク

海のちんぼらぁ「ちんぼらぁ」って何?

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」

「ちんぼらぁ」という言葉が気になって気になって聞いてみたら、「巻貝」のことなんですって。

うーと

巻貝のことを「海のちんぼらぁ」と「ちんぼらぁ」だけじゃなくて「海の」とセットで言うことが多いらしいよ。

 

店内の様子

カウンター席、テーブル席、座敷、個室(2階・3階さまざまなタイプの個室があるらしい)など100席以上あります。

うーと

子連れでもOKな雰囲気!

 

お酒(泡盛・古酒・ハブ酒あり)メニュー

沖縄全島から厳選された、たくさんの泡盛・古酒が並んでいます。

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」メニュー

うーと

どれをオーダーしたらいいかわからない…。

沖縄泡盛

店長さんから、「度数だけ気にして、後は気に入った名前で選ぶといいですよ」と教えていただいたので、まずは「端麗琉球美人」そして「月桃の花」を飲みました(そのあとは何を飲んだか覚えていません)。

オーク材の樽で醸造しているのでウイスキーっぽい味がするものや、日本酒っぽい味がするもの、焼酎に近い味がするもの…いろいろあっておもしろかったです。

そして、前日に平和通りを歩いていて出店?で見つけて気になったものの、あまりにも空きっ腹だったので諦めた「はぶ酒」もありました。

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」はぶ酒

ニオイがきついかなぁ?と思ったのですが、全然!

ちょっと度数は高いけど、美味しくいただきました。

そしてホテルに戻ってから22時までがっつりプールで遊びました(飲んだのは18時頃)。

昼間もずっと泳いでいたのに疲れなかったってことは、ハブ酒のおかげ?

うーと

でも、全然ムラムラとかはなかったです。

息子

ムラムラって何~?

うーと

なんでもなーい。

他にも、オリオンビールから出ている75ビール(名護ビール)、そしてオリオンビール生もいただきました。

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」

息子はシークワサージュースを3杯飲んでいました。

75じゃなくて78ビールについてはコチラ

 

沖縄料理メニュー

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」メニュー

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」メニュー

食事メニューにも沖縄っぽいものがたくさんありました。

お腹がすきすぎてそんなに食べられなかったのが残念。

 

セーイカと海ぶどうのトロロ月見丼

セーイカと海ぶどうのトロロ月見丼セーイカと海ぶどうのトロロ月見丼:780円

セーイカとは、ソデイカのことです。

息子が海ブドウにはまったのでオーダーしました。

この日の海ブドウはこれが最後だったらしく、単品は残念ながら食べられませんでした。

それだからか、私の口には一口も入りませんでした…。

 

お造り

沖縄の海の幸お刺身盛り合わせお造り7種盛り:880円

泡盛に合うー!

 

ジーマーミ豆富の揚げ出し

ジーマーミ豆富の揚げ出しジーマーミ豆富の揚げ出し:480円

豆富が苦手な息子でも食べられる味。

ジーマーミ豆富とは、ピーナッツ豆富のことです。

 

島ちゃん豆富ちぎり揚げ

島ちゃん豆富ちぎり揚げ島ちゃん豆富ちぎり揚げ:580円

創業70年の島ちゃん豆富を使ったメニューは他にもありました。

中でもちぎり揚げが人気みたい。

厚揚げみたいな感じかな?

 

スクガラス豆腐

スクガラス豆腐スクガラストーフ:480円

息子が豆腐が苦手だというのに、豆腐料理ばかりオーダーする母。

スクガラスは、アイゴの稚魚の塩辛のことで、こうやってお豆腐のせて食べるのが一般的なんですって。

うーと

かなり塩辛いからこれ1切れで泡盛1杯飲み切っちゃう1

 

もずくの天ぷら

もずくの天ぷらもずくの天ぷら:150円

もずくの天ぷらはは、この後追加オーダーしました。

シンプルなのに美味しい!

 

あん肝大根

あん肝大根あん肝大根:780円

あん肝と大根。

これはビールが進むやつ。

 

グルクンフライと島らっきょうのタルタルソース

グルクンフライグルクンフライ:680円

沖縄県の魚に指定されているっていうから、青くて大きくて顔がでっかい魚かと思ったら(どんな偏見?)、タカサゴのことで、30センチくらいの小さな魚でした。

添えられている島ラッキョウのタルタルソースが、顔に塗りたくりたいくらい美味しかったです。

 

イラブチャー(お刺身)

イラブチャーのお刺身イラブチャーのお刺身:680円

こっちが青くてでっかいお魚「イラブチャー」です。

昨日食べて美味しかったからまたオーダーしちゃいました。

 

きゅうり1本漬け

きゅうり1本漬けきゅうり1本漬け:380円

夏に清水寺周辺を歩いたときから息子がきゅうりにはまりました。

1本漬けだから、1本丸まま出てくると思ったようなのですが、切られていました(そりゃそうだ)。

 

あぐー餃子

あぐー餃子あぐー餃子:580円

「そういえば肉食べてないわ!」ってことで、あぐー豚を使った餃子をオーダーしたのですが、この日は残念ながらあぐー豚が品切れだったので、あぐーじゃないー豚を使って作っていただきました。

 

デザート(シークワサーシャーベット)

シークワサーシャーベットシークワサーシャーベット:280円

デザートにシークワサーシャーベットと、オリオンビールです。

うーと

最高っ!

 

息子はシークワサーに、大人はオリオンに首ったけです。

 

沖縄料理「海のちんぼらぁ」

沖縄居酒屋「海のちんぼらぁ」

あんまり食べられないとかなんとか言いながら、結局20品以上オーダーしたのに、合計13,132円とリーズナブルでした。

  • 住所:那覇市前島2-13-15
  • 定休日:年末年始
  • 営業時間:17時~0時

ホテルアクアチッタナハ by WBF、ホテルルートイン那覇柏港から徒歩3分ほどです。

タイトルとURLをコピーしました