※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

危険運転は高齢者より自己中ドライバーに注意【運転マナーを再確認】

運転

最近、高齢者の運転についていろいろ言われていますよね。

確かに危険なことが多いです。

私も何度かそんな光景を目にしてきました。

  • 片側2車線の道路の真ん中を走る車
  • 止まっている車に思いっきりぶつけたのに、そのまま何事もなかったかのように過ぎ去る車(運転手は本当に気づいていない…たぶん)

ブレーキとアクセルを間違える事故もよくありますよね。

 

「ある程度の年齢になったら、免許証を返納してほしい」とは思う気持ちもあるのですが、田舎暮らしには車が必要なんです!

農業をしていたら、軽トラが必要なんです。

バスなんてほとんど走ってないんです。

毎日タクシー?

そんな生活できる人が何人いると思いますか?

都会と違い、田舎だとスーパーまで片道2,000円以上かかることもあるんですよ。

確かに老人の運転は危険です。

でも、ある程度はこちらかも注意をすることができると思うんです。

 

 

スポンサーリンク

早めのライト・トンネルのライトの意味

夕方・明け方の運転

陽が落ちかけて薄暗くなったり、雨や霧で視界が悪い日ってあるじゃないですか。

そういう時に、なかなかライトをつけない人が多いんです。

最近の車であればオートにしておけば勝手に付くのになんでオート切ってるの?

ライトつけるのカッコ悪いとか、球が早く切れるとか訳のわからないこと言ってるんですか?

挙句の果てに、「俺、目がいいからライトつけなくても見えるし」とか言う人いますよね。

・・・

目が良くても悪くても、ちょっと薄暗いだけなら、ライトをつけたくらいで前が見やすくなるわけないじゃないですか。

違うでしょ。

相手があなたの車に気づくようにライトをつけるんです!

 

スモールランプ(ドラえもんの道具じゃないよ)やフォグランプといった、ヘッドライトより一段階軽いライトでもいいんです。

前から来た車や人からもわかりやすいし、何より何かしらのライトを点けると、テールランプも光ります。

後ろからの追突なども防げるんです。

 

右側停車も駐車は違反です

一方通行や私道なら話は別ですが、基本的に逆駐車は違反です。

宅配便さんとかならまだしも、普通に保育園のお迎えや塾のお迎えなどで道路の左右に自由な方向に車を停車させている方が多いです。

ちょっと暗くなってきた時間帯に、逆駐車されていると本当に危ない!

日本では車は左側通行なんですよー?

教習所で習いましたよね?

 

運転って思いやり

もちろん、こちらに何の落ち度がなくても事故に巻き込まれる場合は多々あると思います。

でも、運転者のマナーがもう少し向上すれば、事故って減らせると思いませんか?

タイトルとURLをコピーしました