※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ガレット専門店「びいどろ亭」でフランス風ランチ(美作市)

ガレット専門店「びいどろ亭」

2020年10月2日に、美作市(旧:勝田町)、湯郷からのメイン通り?沿い(国道429近くの県道51号線沿い)にある純和風の自宅開放タイプのガレット専門店「びいどろ亭」がオープンしました。

お店は、外観はもちろん店内も細部までこだわった凝った純和風建築ですが、古民家ではなく築20年ほどなので細部までキレイです。

うーと

築80年とかならまだわかるけど、今の時代にこの材料をそろえて職人そろえて建てるのは大変だったと思う。

 

 

スポンサーリンク

ガレットとは?

ガレットは、フランス料理の一つで「円く焼いた料理」全般を指すそうですが、日本ではブルターニュ地方の「ガレット・ブルトンヌ」、そば粉で作られるクレープ状のものを指すことが多いそうです。

うーと

そば粉だから健康にもいいけど、そばアレルギーがある人は気を付けてね!

 

店内の様子【注意点】

基本的に写真撮影は遠慮してほしいということでした。

そのため写真はありません。
※お料理の写真だけお願いして撮らせていただきました

店内は、和室2間と縁側を利用したテーブル席で、10席以上ありました。

 

メニュー

ガレットメニューは4種類

  • ランチセット:1,200円
  • レディースセット:1,300円
  • ミックスセット:1,400円
  • スペシャルセット:1,500円

です。

違いは、ランチセットは、小鉢が1品少ないのと、ガレットのお肉がハム、レディースセットは鶏肉、スペシャルセットは自家製ジビエソーセージ、ミックスセットは鶏肉とジビエ両方が楽しめるセットです。

その他、クレープ(3種類)、デザート、ドリンクがありました。

 

レディースセット

ガレット専門店「びいどろ亭」

ガレットに、

  • スープ
  • 人参ラぺ
  • ジャーマンポテト
  • デザート

が付きます。
※上の写真にデザートは写っていません

 

スペシャルセット

ガレット専門店「びいどろ亭」

スペシャルセットのサイドメニューは、レディースセットと同じです。

ジビエソーセージに臭みはまったくなく、アイオリソースとよく合っていました。

アーモンドやピスタチオなどのナッツの食感がアクセントになっていて、味だけでなく、見た目も食感も楽しめます。

うーと

さすがフランス料理…。

と思いながら使い慣れないフォークとナイフでいただきました。

 

デザート

ガレット専門店「びいどろ亭」

ガレットセットについているミニデザートです。

 

定休日・営業時間など

ガレット専門店「びいどろ亭」

  • 住所:美作市杉原111
  • 定休日:月曜・火曜・水曜日
  • 営業時間:11時30分~15時

お店の前に駐車場があります。

 

タイトルとURLをコピーしました