※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

農家レストラン棚田のあげ家「やまっこ」豆腐ランチ600円(美咲町)【閉店】

棚田のあげ家「やまっこ」

棚田で有名な美咲町(旧:中央町)大垪和の中心部、旧:大垪和小学校近くにある棚田のあげ家やまっこにランチを食べに行きました。

うーと

ニコニコしたおばぁちゃんたちが出迎えてくれる、素敵なところでした。

※スタッフの高齢化により「やまっこ」は閉店しましたが、新しくカフェ「シェヌー」がオープンしています

 

 

スポンサーリンク

棚田で作る安心で安全な手作りとうふ&油あげ

棚田のあげ家「やまっこ」駐車場からの風景

村で評判だったお豆腐屋さんの豆腐と油あげを復活させたい!と、20年前まで毎日作っていた当時91歳のおばぁちゃんに指導を受け、作り始めたそうです。

大垪和の棚田にあった休耕田を利用して栽培された大豆と、岡山県産の大豆を使用して作られた豆腐と油あげなんですって!

 

店内の様子(農家さんが作ったお野菜も販売中)

棚田のあげ家「やまっこ」店内

2人掛けのテーブル席が3つ、奥にお座敷、外にも1席ありました。

棚田のあげ家「やまっこ」の店内

持ち帰り用のお豆腐、お揚げ、おいなりさんや、お米、お野菜など様々なものが販売されていました。

うーと

私は、キャベツ1玉(めちゃめちゃデカい!)、きゅうり1袋(6本入り)、タマネギ1袋(4個入り)を買いました。

すべて1つ100円だったんですよー。

 

やまっこ定食

棚田のあげ家「やまっこ」豆腐ランチ

メインメニューは「やまっこ定食」600円のみです。

  • 大垪和の棚田ごはん
  • おからの団子汁
  • 揚げたておあげ
  • つくりたて豆腐
  • 手作り漬物

上の画像には「揚げたておあげ」は写っていません。

なぜなら、注文があってから揚げるので少し時間がかかるからなんです。

そして奥のお皿は追加オーダーした「そうざい盛り:200円」です。

他にも、

  • コーヒー:100円
  • 豆乳ジェラート:200円

がありました。

棚田のあげ家「やまっこ」豆腐ランチ

熱々で、ふわっとジューシーな揚げたて油あげです。

生姜しょう油でいただきます。

棚田のあげ家「やまっこ」豆腐ランチ

なんとこのふりかけも手作り!(購入も可能)

おばぁちゃんたちが、家から鉄板を持ち寄ってみんなで炒って作っているんですって。

お肉やお魚がないから、ちょっと物足りなく感じるかもしれないけど、おばぁちゃんたちの笑顔と、美味しいお豆腐料理に癒されます♡

 

やまっこ工房情報

棚田のあげ家「やまっこ」

  • 住所:久米郡美咲町大垪和西1132-6
  • 営業日:土曜・日曜
    ※冬期休業12月中旬~2月末
  • 営業時間:11時~14時

車は、お店を過ぎた三叉路のところ(棚田が見下ろせるところ辺り)に停めることができます。

 

ざる豆腐体験ができる!(要予約)

ざる豆腐体験は、火・木・土・日曜の10時からおこなっていますが、要予約です。

また、豆腐づくり体験とランチがセットになった、「My と~ふランチ」は、1人2,000円で、湯葉とざる豆腐を作る体験とランチがいただけます。

ただし、最低募集人員が4人です。

 

近くのおすすめスポット

タイトルとURLをコピーしました