冷え症改善とアンチエイジングに「薬用養命酒」始めました

養命酒

お酒が大好き!

先日も、クラフトビールを飲むためだけに、友人と1時間汽車に揺られて(しかも途中で倒木と接触して緊急停止した)タルマーリ―まで行きました。

コチラクラフトビールと美味しいパンのお店「タルマーリ―」についてはコチラ

 

でも最近、体調がよくない日が増えてきたんです。

決してお酒を飲みすぎているわけではないと思うのですが…原因は、

  • 運動不足
  • 加齢・更年期
  • 飲みすぎ(やっぱりか)

だと思うんです。

運動不足は、まぁちょっと運動するようにがんばればなんとかなるし、飲みすぎはまぁちょっと我慢すれば(ガマンできるかどうかはおいといて)なんとかなるのですが、加齢・更年期はどうしようもないですよね。

だってもう来年アラフィフ突入ですもん。

 

 

スポンサーリンク

養命酒を始めたきっかけ

体調がすぐれず悩んでいたときに、ママ友から「お酒減らして養命酒にしてみたらいいんじゃない?」と言われたんです。

うーと

まずそうだし、お酒じゃないじゃん!

「養命っていうくらいだから、お酒でしょ?」

・・・確かに。

 

「それに、漢方の味がしてまずいけど美容にもいいらしいよ。冷えにも効果があるみたいだし。」

 

・・・美容冷えダイエットは女性の禁断ワード3じゃないですかっ!

うーと

飲む!

今日帰りに買って帰る!

そんなこんなで、私の養命酒生活が始まったのですが、それは平たんな道ではなかったんです…。

 

スポンサーリンク

養命酒の効果・効能とは

以前、「これを飲めばガンが消えた」などというサプリメントが売られている時期がありましたがすべて違法です。

サプリメントは食品なので、効能・効果をうたうことができないんです。

 

でも、薬用養命酒は、お酒であって(第2類医薬品)でもあるので、「効果・効能がある!」と言い切ってもいいんですって。

そんなわけで、薬用養命酒には7つの効能があるそうです。

  1. 胃腸虚弱
  2. 食欲不振
  3. 血色不良
  4. 冷え症
  5. 肉体疲労
  6. 虚弱体質
  7. 病中病後の滋養強壮

私は薬剤師ではないので詳しくはここに記載できませんが、美容はともかく冷え症に効果があることはよくわかりました。

 

スポンサーリンク

飲みすぎ厳禁!容量用法を守ろう

養命酒には様々な種類があります。

オーソドックスな赤い箱のものから、「ハーブのお酒」というかわいいものまでありました。

でもやっぱり「昔からあるもの(続いているもの)が効く」っていうじゃないですか。

なので、赤い箱に入ったものを3つ購入しました。

定価、

  • 1000ml:2,376円
  • 700ml:1,674円

注意!Amazonで買うと割高です!

 

養命酒を飲み続けて体調不良に

「2ヶ月続けると効果が出る!」って書かれていたんです。

そのため、毎日お酒の代わりに飲んだんです。

すると、もっとしんどくなりました!

ずーっと頭が重くてしんどいんです。

 

ママ友に相談

またまたランチのときに、

うーと

養命酒はじめたけど、よけいしんどくなった。

「えー?合わんかったんかなぁ。」

うーと

まだ2本あるのに。

「えっ?1週間で1本飲んだの?飲みすぎだよ! えっ?1回コップ1杯? 違うよ20ccだよ!10倍以上飲んでるよ!」

 

…。

ちょっと多すぎるかなぁ。とは思ったんです。

でも、早く良くなってほしくてついつい・・・。

ダメですね。

お薬は容量・用法を守って飲まないと毒になることもあります。

身をもって体験しました。

 

養命酒の正しい飲み方

養命酒は、1日3回(食前・就寝前など)に1回20ccずつ飲みます。

 

養命酒

本当に少しです。

飲んだ気にならないくらい少しです。

足りるわけないのです。

 

でも逆に、漢方っぽい味が苦手な人でも、これくらいの量なら飲めるかもしれません。

 

養命酒の味(まずい?)

美味しいかと聞かれると、美味しくはないですが、飲めないこともないです。

っていうか、ガブガブ飲んでました。

 

冷え性の人はお湯で割ると身体の芯から温まるのでオススメですが、漢方の独特の臭いがキツクなります。

冷やした方が漢方臭さは消えますし、飲みやすいですよ。

もちろん、水以外のもので割って飲んでもOKです。

量を間違わなければ大丈夫です。

※アレルギーがある人は原料をよく確認してください
※また、医薬品なので購入時に注意点を確認、同意が必要です

 

スポンサーリンク

養命酒を続けた結果

今のところ、若返ってもいませんし、更年期の症状が良くなった感じはありません。

ただ、冷えに関しては、毎年この時期にはレッグウォーマーとマフラーが欠かせなかったのですが、それがないです。

特に、末端の冷えがまったくないんです!

 

とはいえ、これが養命酒のおかげなのか、温暖化のせいなのか、もしかしたら本格的に始まった更年期のせいなのかは不明です…。

でも、せっかくなので半年は続けてみようと思います。

もし、若返ったらお知らせしますね。

 

関連記事

更年期かと思ったら鉄分不足だった話

健康のために青汁を飲んでみた話

美容・健康は腸からだった話

 

タイトルとURLをコピーしました