ちょっとした心遣いで人の気持ちは180度変わる【オイシックスを止められない理由】

シェアしてね♪

好き・嫌い

最近、うーん…?という接客を受けたこともあり、

うーと

ちょっとした言葉の選び方や態度で人の印象は180度変わるのにな。

と改めて思いました。

とくに初対面だとそういう傾向が強いですよね。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

任天堂の心温まる話

少し前にTwitterで、「#任天堂を許すな」というタグを付けて投稿するのが流行っていました。

#任天堂を許すなは反語的な表現で、任天堂の素晴らしい対応についてのつぶやきに付けられています。

私はこれらのつぶやきを見たときに、任天堂を好きになりすぎて、

うーと

よしっ!

任天堂の株を買おう!

と思ったのですが…

高すぎて断念しました。

配当金とかはもちろんですが、どうせなら応援したい企業に投資したいですよね。

OISIX(オイシックス)の対応

oisix(オイシックス)の段ボール

何か新しいサービスを利用する場合、「初回限定」と、何かと初回だけお得なことが多いです。

ドコモなどの通信系は他社からの乗り換えだとお得になることが多いですし、化粧品やサプリメントも初回限定のお得なセットが用意されています。

これは、オイシックスも同じで4,000円相当のセットを、初回限定1,980円で購入することができます(しかも送料も無料)。

コチラオイシックス初回限定1,980円のセット

ただ、こういうのは長く続けている人がその分を負担していることになるので、初回だけ購入するのがお得ではありますが、それでも私がオイシックスを2年以上続けているのには理由があります。

対応の悪さ【ドコモ】

何度も例に出してしまいますが、ドコモは10年以上使おうと、こちらから行動を起こさないとお得になるようなシステムはほとんどありません。

むしろ、通信関係のことにあまり詳しくなく、惰性で長く続けている人を喰いものにしている印象です。

素早い対応と心遣い【オイシックス】

オイシックスは、やはりお値段高めですし、「そろそろ止めようかなぁ」と何度も思うのですが、ちょうどそのころに、

  • プレゼントが届く
  • 対応が良い

など、タイミングよく引きとめられます。

たとえば、送られてくる際に、缶詰とバナナが当たっていたからか、「バナナが少し傷んでいた」ということをメールで報告するだけで、バナナ代は無料となります。

さらに、お詫びのメールが届き、梱包方法が確実に改善されていきます。

以前は卵が割れていることが何度かあったのですが、報告する度に、数回梱包方法が変更し、今では割れていることがなくなりました。

オイシックスからのプレゼント

「物につられるなよ!」と自分でも思うのですが、突然のプレゼントはやはり嬉しいです。

化粧品やサプリ系の商品を続けて購入した場合によく届く「使い道があまりないようなポーチ」とかではなく、オイシックスでは定期的に「食べるもの」が商品と一緒に届きます。

oisix(オイシックスのプレゼント)

これは、4月末のちょっと心が弱っているときに届きました。

葛餅と、手紙が同封されていて、手紙には、

Oisix 会員のみなさまへ

この春に新しいことをはじめられた方や環境に変化があった方も多いのではないでしょうか?

忙しい日も、ちょっと疲れた日も、毎日のごはんを作りつづけているみなさまのほんの少しの癒しになれたら・・・と思いこのプレゼントをご用意させていただきました。

ぜひ、ティータイムにゆったりとお楽しみください。

と書かれていました。

葛餅も嬉しかったのですが、この手紙が心に沁みました。

対応次第で気持ちは変わる

いくら美味しいお店でも、雰囲気がいいお店でも、接客(対応)によって、二度と行きたくないお店になることもあります。

企業名が入った乱暴な運転をする車をみたら、その企業に不信感を抱きますよね。

一度イヤな印象を抱くと、なかなか払拭できません。

体調が悪いときや、どうしても気分がすぐれないときに、態度に出てしまうのもわからないではないですが、それが日常化してしまうと評判はどんどん下がってしまいます。

うーと

どうせなら気持ちよく過ごせる企業や人と付き合っていきたいですよね。

コチラOisixのおためしセットはコチラから


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆