※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ひつじの学校(カフェロカ2号店)でランチ&クレープ【津山市商店街】閉店

ひつじの学校(ロカ2号店)の店内

2019年3月17日に津山の商店街にオープンしたカフェロカ2号店の「ひつじの学校に行ってきました。

カフェロカは、パンケーキメインのメニューに移行したので、私としてはこちらのお店の方が気になるわけです。

うーと

パンケーキも好きだけど、できればランチではいろいろなおかずをしっかり食べたい!

カフェロカについてはコチラ

インスタ映えするおしゃれなカフェロカ(CAFE ROCA)津山市【閉店】
【津山市グルメ】ランチ・カフェ情報~津山市東一宮の「カフェロカ(CAFE ROCA)」ワンプレートランチ・パンケーキが有名ですが、ケーキとお茶でまったりするのもオススメ!※2023年4月16日で閉店しました

そして、ランチはもちろん「ひつじの学校」は、クレープもオススメ(テイクアウトOK)らしいんです。

うーと

若いころ(つい30年ほど前)に憧れた学校の帰りにクレープ!

学校の帰りじゃないし、テイクアウトではなかったけど、クレープもいただいてきました。

※2023年4月16日で閉店しました

 

 

スポンサーリンク

ひつじの学校の店内

ひつじの学校(ロカ2号店)の店内

「ひつじの学校」の店内は・・・かわいい!

シンプルだけど、木の優しい感じが居心地いいの。

2人掛けの席は「机、狭くない?」ってちょっと思ったんだけど、料理は机にピッタリのお盆に乗せられてくるから、まったく窮屈さはありませんでした。

大き目の荷物入れを最初から配置してくれているのも嬉しい。

ひつじの学校(ロカ2号店)の店内

壁2面がガラスだから、この日は雨なのにこんなに自然な明るさがあるの。

カウンターもあるから、フラッと一人できてもゆっくりできそう。

ひつじの学校(ロカ2号店)の店内

  • カウンター×5人
  • 2人席×4つ
  • 4人席×2つ

がありました。

4人席はカウンターに向かって左奥(1枚目の写真に少し写っています)にあります。

 

ひつじの学校のメニュー(2019年5月)

ひつじの学校(カフェロカ2号店)メニュー

  • ランチ:2種類
  • ケーキ・デザート:6類
  • クレープ:3種類
  • 紅茶:3種類
  • コーヒー:4種類
  • 自家製シロップ:2種類
  • ジュース・お茶:4種類

がありました。

 

おにぎりのランチ

ひつじの学校(ROCA2号店)のランチ豆鉢とおにぎりのランチ:1,200円
※2021年現在1,300円となっています

+300円で好きなドリンクを追加できます。

もう見た目でノックアウトです。

料理は味はもちろんだけど、見た目って大事だなぁ。と痛感しました。

 

コッペパンのランチ

ひつじの学校(ROCA2号店)のランチコッペパンのオムレツサンド:1,000円
(ドリンク付き)

※2021年現在こちらはメニューにありません

こちらは、追加料金なしで好きなドリンクを選べます。

正直、

うーと

コッペパンに1,000円

と思ったのですが、

いやいやこれがめちゃ美味しい!

そしてずっしりくる!

挟まれたマッシュポテトごぼうのキーマカレーのハーモニー。

かぶりつく度にそれぞれの対比によって味がかわり、「カレー?いやタマゴ・・・ぽてぃとぉぉぉ!」ともう夢中でかぶりついちゃうんです。

それに、よく考えたらドリンク付きだから、これだけだと700円ってことですよね。

いやいやこれはたまりません。

 

クレープ

クレープは、

  • ストロベリー:650円
  • チョコレート:650円
  • キャラメルパイナップル:650円

の3種類から選べました。

ひつじの学校(ROCA2号店)のクレープクレープ(ストロベリー)
くだものの紅茶

ひつじの学校(ROCA2号店)のクレープクレープ(キャラメルパイナップル)
花びらの紅茶

うーと

キャラメルとパイナップルって合う!

紅茶(ドリンク)は、ランチとセットのものです。
※単品オーダーだと500円

あったかい紅茶はポットでくるのでおススメ!

ドリンクがこれだけあると、食後にゆっくりおしゃべりできますしね♪

 

2020年6月(カフェ利用)

別のお店でランチを食べた後、別腹を甘いもので満たしたくて、フラッとここに来ました。

着いたのは13時過ぎだったのですが、ランチは完売していました。

人気なんですね。

カフェっぽいメニューは、

  • ケーキ:4種類(500円~600円)
  • クレープ:5種類(650円)

がありました。

ひつじの学校「クレープ」塩キャラメルクレープ:650円
くだものの紅茶:500円

ひつじの学校「クレープ」コーヒークッキークリームクレープ:650円
花びらの紅茶:500円

どちらも、ドリンクとセットで100円引きです。

 

ひつじの学校の場所

ひつじの学校(カフェロカ2号店)

  • 住所:津山市京町44-5
  • 定休日:月曜日
    ※臨時休業そこそこあり
  • 営業時間:11時30分~17時

 

駐車場について

商店街付近のお店で困るのが駐車場ですよね。

天満屋(アルネ)で、1円でも買い物をすれば2時間無料で停めることはできるのですが、おしゃべりしに行っているんだから、2時間ですむわけがなーーーい!

でも安心してください!

なんと「ひつじの学校」にはお店の裏に駐車場が4台分ほどあります。

ただ、共同駐車場でそもそも数が少ないので、乗り合わせで行くのがオススメです。

ひつじの学校地図

「ひつじの学校」はフジタパンの斜め前、商店街の中にあります。

ちょうど角っこなのでわかりやすいですよ。

 

駐車場①

ひつじの学校駐車場

 

駐車場②

ひつじの学校駐車場

 

近くにあるランチができるお店

タイトルとURLをコピーしました