※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大腸がん精密検査(お尻からカメラ入れるやつ)を受けてきました【体験談】

ガン検診を受けよう!

先日、8年ぶりに人間ドックへ行ったのですが・・・

夫婦で再検査の嵐でした。

中でも、夫婦で仲良く引っかかったのが「大腸がん」です。

人間ドックの大腸がん検査は、簡易検査なので、う○ちを2日分用意するだけだったのですが、それに引っかかった私たちは、お尻からカメラを入れる本格的な検査を受けることになったのです。

大腸がん検査~簡易検査は痛くないよ

そして、夫と私は同じ検査だったのですが、支払った検査費用は、

  • 夫…13,670円
  • 私… 5,120円

だったところにも注目です!
(医療費負担は同じ3割です)

 

 

精密検査(大腸内視鏡検査)までの流れ

ここからは、私と夫が受けた大腸がん検診についてです。
※病院によって違いがあると思いますので、その辺りは考慮してお読みください

 

初診は指を入れるだけ?

大腸がん検診

初診のときに、私は出力口辺りの違和感を訴えたため、出力口から指が入りました。

夫は、とくに違和感はないのに引っかかったため、挿入系の診察はなかったようです。

そして、検査時の「もしもの場合」などの説明をしっかり受け、カメラが入る日を決めます。

夫は初診の日から3週間後(最短でこの日だった)になったのですが、私はたまたまキャンセルが出たのか、なんと初診の翌日にカメラが入ることになりました。

うーと

ラッキー♪

・・・なのかな。

初診の診察料

  • 夫…920円
  • 私…920円

あれ?

なんで同じなんだろ?

指代?挿入代?はどうなってるんだろ?

 

カメラ前日の準備

大腸がん検診注意項目

午後9時までに夕食をすませるのはもちろんですが、食べていいものは、消化の良いものに限られています。

午後9時以降は、検査が終わるまでは何も食べれませんが、水やお茶はOKです。

 

NG食材

  • ワカメなどの海藻類
  • キノコ類
  • トウモロコシ
  • イモ類・根菜類
  • みかん・キウイなどの果物
  • 長ネギ
  • トマト
  • ゴマ

・・・

うーと

逆に、何が食べれるのかを教えてください!

OK食材(消化にいいもの)

  • 素うどん(薬味なし)
  • 食パン(何もつけない)
  • お粥(薬味なし)
  • 豆腐(薬味なし)
  • みそ汁(具なし)
  • とりのささみ
  • 白身魚

・・・

うーと

具なしのみそ汁って!

素うどんにします。

そして寝る前に、

ラキソベロン液(下剤)をコップ1杯のお水に溶かして飲みます。

そしてお腹がすいて、つまみ食いをしてしまう前に寝ましょう。

 

検査カメラ当日の流れ

大腸がん検診当日

朝9時までに病院へ行くように言われていたので、8時45分に病院へ行きました。

まずは、吐き気止めを2錠飲みます。

そして、個室へ案内されました。

この個室は、14時までトイレとの往復をする控室となる部屋です。

ここからは、私と夫で飲む薬が違いました。

 

お通じが順調な人(夫)

大腸がん検診の流れ

夫は毎日お通じがあるタイプなので、

  • 錠剤:3錠
  • 水orお茶:200cc

10分おきに10回飲み、その後、う〇ちの状態をチェックされ、追加で4セット飲んだそうです。

うーと

大きな錠剤を合計42錠も飲むなんてムリ~!!!

 

お通じが順調でない人(私)

大腸がん検診の下剤

私はこっちでした!

この怪しいマズいお薬が解けた水2リットルを、30分に500mlずつ飲みます。

うーと

地味にマズい。

しょっぱい。

 

注意事項

大腸がん検診の流れ

  • 何しててもいいけど寝ちゃダメ!(寝ると腸の動きが止まるので)
  • う〇ちが透明(ほぼ水)になってきたら和式トイレを使う
うーと

久しぶりに和式トイレを使ったら、足がツリそうになりました。

下剤を飲みはじめて、最初の1時間は余裕だったのですが、1時間を超えた頃から30分に1回はトイレへ行くように。

そして、う〇ちが透明になってきたら、ナースコールで看護師さんを呼びチェックしてもらいます。

12:00(下剤開始から3時間後)になってやっとOKが出たので、ついつい椅子でウトウトしてしまいました。

 

検査の前にまさかの点滴

13:30(下剤開始から4時間半後)から検査準備に入りました。

上着はそのままで、下は検査着(お尻に「こんにちは~」ができる窓がついているズボン)に着替えます。

かわいいパンツを履いてこなくても、下はパンツを脱いで検査着だけになるので、いつものデカパンで大丈夫です。

そして、まさかの!

ここで点滴です!

うーと

点滴・・・

どうして?

どうしてもしないとダメですか!?

看護師さん

もしものときに、すぐに対応できるようするためなんです。

それと検査直前に胃腸の動きを止める薬を入れるので…

うーと

2回も刺すの!?

看護師さん

胃腸の動きを止めるお薬はここ(点滴の途中のチューブ)から入れるだけなので、刺すのは1回だけですよ。

うーと

・・・。

 

カメラが腸に入る!痛い・痛くない?

大腸がん検診の流れ

診察台に横向きに寝ます。

ここで、点滴に胃腸を止める薬が追加され、いつもなら出力するだけの穴にゼリーを塗られ、一方通行を無視してカメラが入ってきます。

ガス(二酸化炭素)で腸を膨らませながら、いらない水を吸いながらどんどん奥へ進みます。

うーと

映し出された映像は本人も見ることができます。

カーブのときにちょっと違和感があるものの、痛みはありません。

そして、小腸と大腸の境目に着いてから、ゆっくりヒダを全部のばし、ポリープなどがないか細かくチェックしながら戻っていきます。

うーと

ビックリするくらいキレイなピンク色でした。

出口に近づいたら、カメラがグルンッと回って出力口付近をよくチェックします。

うーと

グルンッってなるときにちょっと違和感。

それで終わりです。

私は、がまんできない痛みなどはありませんでした。

検査中にポリープなどが発見されると、組織を採取します。

 

大腸検査の費用

同じ検査で、

  • 夫…13,670円
  • 私…5,120円

費用がこんなに違うのは、夫はポリープが見つかり、採取・検査に回されることになったからです。

 

もしもポリープが見つかったら

夫は後日、検査の報告と手術が出来る病院への紹介状をもらいました。

  • 診察料:1,140円

その後、手術をする病院で再検査をし、

  • 診察料:4,150円

年明けに、入院・手術(予定)です。

  • 手術・入院費:5万円くらい

夫の場合は、ポリープが良性で入院も2日間のみ(個室ではなく大部屋)なので、そこまで大きな手術ではないのですが、3割負担でこれくらいかかるようです。

 

35歳を過ぎたら定期検診を受けよう

今回の人間ドックで、私たち夫婦はたくさん引っかかってしまい、今月は医療費だけで6万円近く払っています。

大腸がん検査は、

  • 何も問題なければ:数千円
  • 良性のポリープがあった場合:7万円前後

お金はかかりますが、健康第一ですね。

うーと

カメラは痛くなかったし(下痢みたいなるからちょっとしんどいけど)何度でもやっていいけど、何がイヤだったかというと、もちろん点滴!

点滴する検査なんてもうイヤだぁぁぁ!

大腸がん検診の流れ

その後3日間、怖くて外せなかった点滴のテープ

息子

ずっと付けてるほうが不衛生だよ。

だからボクが外してあげたよ。

 

関連記事

突然痔になってあたふたした日記です。

大地主ちゃんの「痔ブログ」

 

後ろか前かもわからないくらいの貧乳ですがマンモグラフィーを受けてきました。

貧乳と乳がん検診

 

病院へ行く時間がない人・やっぱり恥ずかしい!という方は、自宅でできるガン検査キットを利用するのもよいかもしれません。

【自宅】で短時間でできる血液検査なら



タイトルとURLをコピーしました