ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ~ディズニーのハロウィン映画

一般的なディズニー映画とはまったく違います。

そのため、「ディズニーは嫌いだけど、ナイトメアービフォアクリスマスだけは好き。」

という人も多いのがこの作品の特徴です。

  • 『フランケンウィニー』 (ディズニー作品)
  • 『バットマン』
  • 『シザーハンズ』
  • 『チャーリーとチョコレート工場』 (ディズニー作品)
  • 『アリス・イン・ワンダーランド』 (ディズニー作品)

など、少し変わった世界観のある映画を作ることで有名なティムバートンの作品です。

ティムバートンはディズニースタジオ出身なんですよ。(この映画が公開される10年ほど前に辞めています)

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス The Nightmare Before Christmas 1993年

主な登場人物

  • ジャック・スケリントン (ハロウィンタウンのカボチャ大王。ガイコツみたいなの)
  • ゼロ (ジャックのペット。幽霊犬)
  • サリー (ジャックを慕うつぎはぎの人形)
  • フィンクルスタイン博士 (サリーを作ったマッドサイエンティスト)
  • メイヤー (ハロウィンタウンの市長さん)
  • ウーギー・ブーギー (ハロウィンタウンの嫌われ者)
  • ウーギー・ブーギーの子分
    バレル
    ショック
    ロック

主題歌・挿入歌など

  • これがハロウィン

φ(..)メモメモ

  • ディズニーが好きではない人にもファンが多いティム・バートンの作品。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのあらすじ

主人公ジャック(ガイコツみたいなの)たちが住んでいるのは、ハロウィンタウン。

毎年10月31日の夜に、人間の世界へハロウィンを届けるところです。

でも、毎年同じことの繰り替えしで飽きてしまったジャック

ある日、ジャックはクリスマスタウンに迷いこみ、楽しそうな世界に魅了されてしまいます。

ジャックはサンタクロースになってクリスマスを主催しようとするのですが・・・

続きは本編で♪

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのみどころ

ストップモーションアニメーション

この映画は「ストップモーション・アニメーション」という手法が使われています。

静止した人形や模型を少しずつ動かして撮影し、(通常)1秒間に24コマを続けて映写することで、スムースにつなげて作品を作る方法。

そのストップモーションアニメーションデジタルなどの新技術が加わっているので、現代のCG映画に慣れた人でも楽しめると思います。

ナイトメアーのキャラクター

他にはないような斬新なキャラクターたち。

ちょっと怖い気もするのですが、熱狂的なファンが多いのはこのキャラクターの濃さもあるのかもしれません。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 予告編

うーとおすすめ度 ★★★☆☆

好き嫌いがはっきり分かれると思います。

私はキャラクターは好きですが、映画はちょっと怖くて苦手。

でもハロウィンの時期になると観たくなるんですよねー。

ナイトメアー ビフォア クリスマス好きに観て欲しいディズニー映画

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

  • ジャイアント・ピーチ
  • フランケンウイニー

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ 『ディズニー映画一覧☆キャラクター主題歌辞典②

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆