※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ナイトメアービフォアクリスマス(ディズニーのハロウィン映画)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス The Nightmare Before Christmas

一般的なディズニー映画とはまったく違います。

そのため、「ディズニーは嫌いだけどナイトメアービフォアクリスマスだけは好き」という人も多いのが、この作品の特徴です。

  • 「フランケンウィニー」(ディズニー作品)
  • 「バットマン」
  • 「シザーハンズ」
  • 「チャーリーとチョコレート工場」(ディズニー作品)
  • 「アリス・イン・ワンダーランド」(ディズニー作品)
  • 「ダンボ(実写版)」(ディズニー作品)

など、少し変わった世界観のある映画を作ることで有名なティムバートンの作品です。

ティムバートンはディズニースタジオ出身なんですよ(この映画が公開される10年ほど前に辞めています)。

 

 

スポンサーリンク

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス The Nightmare Before Christmas 1993年

主な登場人物

  • ジャック・スケリントン(ハロウィンタウンのカボチャ大王、ガイコツみたいなの)
  • ゼロ(ジャックのペット、幽霊犬)
  • サリー(ジャックを慕うつぎはぎの人形)
  • フィンクルスタイン博士(サリーを作ったマッドサイエンティスト)
  • メイヤー(ハロウィンタウンの市長さん)
  • ウーギー・ブーギー(ハロウィンタウンの嫌われ者)
  • ウーギー・ブーギーの子分
    バレル
    ショック
    ロック

主題歌・挿入歌など

  • これがハロウィン

φ(..)メモメモ

  • ディズニーが好きではない人にもファンが多いティム・バートンの作品

 

ナイトメアービフォアクリスマスのあらすじ

主人公ジャック(ガイコツみたいなの)たちが住んでいるのは、ハロウィンタウン。

毎年10月31日の夜に、人間の世界へハロウィンを届けるところです。

でも、毎年同じことの繰り替えしで飽きてしまったジャック

ある日、ジャックはクリスマスタウンに迷いこみ、楽しそうな世界に魅了されてしまいます。

ジャックはサンタクロースになってクリスマスを主催しようとするのですが・・・

 

続きは本編で♪

 

ナイトメアービフォークリスマスのみどころ

ナイトメアー The Nightmare Before Christmasのジャック

他にはないような斬新なキャラクターたち。

ちょっと怖い気もするのですが、熱狂的なファンが多いのはこのキャラクターの濃さもあるのかもしれません。

 

ストップモーションアニメーション

この映画は「ストップモーション・アニメーション」という手法が使われています。

静止した人形や模型を少しずつ動かして撮影し、(通常)1秒間に24コマを続けて映写することで、スムースにつなげて作品を作る方法です。

そのストップモーションアニメーションデジタルなどの新技術が加わっているので、現代のCG映画に慣れた人でも楽しめると思います。

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 予告編【動画】

 

おすすめ度 ★★★☆☆

好き嫌いがはっきり分かれると思います。

私はキャラクターは好きですが、映画はちょっと怖くて苦手。

でもハロウィンの時期になると観たくなるんですよねー。

 

ナイトメアー ビフォア クリスマス好きに観て欲しいディズニー映画

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス好きのみなさんに、私がおススメしたい映画は、

大人のみなさんには

  • ジャイアント・ピーチ
  • フランケンウイニー

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典②」

タイトルとURLをコピーしました