日本で人気のマリーちゃん(マリーちゃんは主人公ではありません)が出てくる、1910年のパリが舞台の映画「おしゃれキャット」です。
今から40年以上前の作品ということに加え、
ディズニー映画が苦手な理由ダントツ1位
の、突然歌い出すシーンが多く、本編の1/3は歌や音楽が流れています。
シャンソンやジャズが中心で、まさにおしゃれなパリ風の仕上がり!ではありますが、好き嫌いがはっきり分かれる映画です。
おしゃれキャット The Aristocats 1970年
主な登場人物
- ダッチェス(ネコ ♀)
- ベルリオーズ(ダッチェスの子ども)
- トゥルーズ(ダッチェスの子ども)
- マリー(ダッチェスの子ども)
- トーマス・オマリー(野良猫 ♂)
- スキャット・キャット(オマリーの友人のjazzネコ)
主題歌・挿入歌など
- みんな猫になりたいのさ
- トーマス・オマリー
- おしゃれキャット
φ(..)メモメモ
- 日本では、なぜか主役ではないマリーちゃんが人気
おしゃれキャットのあらすじ
お金持ちのボンファミーユ婦人は、ダッチェスというメス猫とダッチェスの子猫3匹(ベルリオーズ、トゥルーズ、マリー)をかわいがっていました。
ところがボンファミーユ婦人の財産を狙う執事のエドガーが、遺産をネコたちに奪われないように、ダッチェスたちを郊外へ捨ててしまうんです!
途方にくれたダッチェスと子猫たちですが、野良猫のオマリーと出会い、たくさんの仲間にたすけられながら、ボンファミーユ婦人の元を目指します。
続きは本編で。
みどころ
子猫ちゃんたちの可愛らしさと音楽がみどころ(聴きどころ)です。
日本ではマリーちゃんがキャラクターとして人気ですし、主人公ではないにしろ(主人公はマリーちゃんのお母さんのダッチェス)全編を通して出ているので、マリーちゃん好き、ネコ好きの人には楽しい映画かもしれません。
おしゃれキャット予告編【動画】
おすすめ度 ★☆☆☆☆
うーん。私は嫌いではないですが、「きっと苦手な人が多いだろうなぁ」と思うのでおすすめはしません。
- マリーちゃんが好き
- とにかく猫が好き
- シャンソン・ジャズが好き
という方限定で観ていただきたい映画です。
posted with カエレバ
posted with カエレバ
posted with カエレバ
おしゃれキャット好きに観て欲しいディズニー映画
おしゃれキャット好きのみなさんに、私がおすすめしたい映画は、
大人のみなさんには
子どもさんには
です。
ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典①」