※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子供がオンライン英会話を習い始めるタイミングはいつから?

小学3年生からローマ字を習うよ

英語学習が小学校で必修科目となったからか、息子の小学校では小学3年生の2学期から本格的なローマ字の授業が始まりました。

息子は、ローマ字ノート(3本の点線と1本の赤い線の罫線ノート)を使って、アルファベットを書いています。

この授業で、初めてアルファベットに触れ、英語に興味を持つ子も多いようです。

 

 

オンライン英会話を習うタイミング

習い事って「いつ始めるか」というのが結構難しくて、かなり重要なポイントだと思います。

一番いいのは、本人がやりたい!と言ったときですが、その熱量を見極めるのも難しいですよね。

お金も結構かかりますし、時間も限られています。

何でも全部習わせてあげられるわけではないですものね。

 

オンライン英会話は家でいつでもできる

オンライン英会話の大きな特徴は、

  • 通う時間がいらない
  • 空いた時間・好きな時間にレッスンできる

ということだと思います。

スクールにもよりますが、30分前まで予約OKというところもあります。

ちょっとした隙間時間に勉強できますね。

 

子ども一人でも大丈夫

最初の何回かは親御さんが付いていたほうがいいと思います。

でもある程度慣れると1人で出来ます。

  • パソコンの電源の入れ方
  • スカイプの立ち上げ方
  • ヘッドホンを刺すところ

などがわかれば、子どもでも簡単にレッスンを受けれます。
※スカイプを使わないオンライン英会話教室もあります

また、パソコンを使わなくても、タブレットやスマホでレッスンを受けることも可能です。

 

無料体験レッスンがある

だいたいどこのスクールも、2回の無料体験レッスンがあります。

無料の体験レッスンができるスクール一覧

 

2回レッスンを受けると、スクールの雰囲気やシステムがなんとなくわかりますが、先生につていは、数十人~数千人とスクールによって随分幅はあるものの、たくさんの先生がいるので、やはり合う先生と合わない先生がいます。

無料体験だけでは、合う先生に出会えないかもしれませんが、子ども専用スクールなら、だいたいどの先生も慣れているので安心して任せることができます。

オススメこども専用オンライン英会話教室はこの3社

 

本格的なレッスン(契約した場合)が始まれば、ほとんどのスクールで、レッスンごとに好きな先生を選ぶことができます。

気に入った先生のレッスンだけを受けることも可能ですが、おススメは何人かお気に入りの先生を作ることです。

そうすると、一番お気に入りの先生が休みのときでもレッスンを受けれるし、やはりオンライン英会話レッスンの醍醐味として、「いろいろな人(先生)と話ができること」というのも大きなポイントになってくるからです。

 

オンライン英会話教室は月契約

すべてのスクールがそうではないのですが、ほぼ8割以上の会社が月契約です。

「合わないな」と思ったらすぐに辞めることができるので安心です。

 

オンライン英会話はこどもの教育にオススメ

英語の勉強

うちの息子は、男の先生が好きなようです。

幼稚園の頃から今までずっと担任の先生が女性だったので、男の先生に対する憧れがあるのかな?

今は、子供専用のオンライン英会話スクールでレッスンを受けているので、先生とポケモンの話をしたり、先日はなぜか「桜餅」について一生懸命説明していました。

息子

桜Leaf…餅…ペタンッ!

という声が聞こえてきました。
※食べ物に関するレッスンだったようです

うーと

単語がわからないときは、知っている単語を並べるの。

ゼスチャーを使ってもいいから。

「相手にわかるように伝える」というのが大事なのよ。

英語ではなく英会話を学んで欲しいというのはそういう気持ちもあったからなので、まぁ「Leaf ぺったん」でもよしとしましょうか。

 

まずは英語に触れることが大事

英会話を習うことで、英語に興味を持ち(英会話と英語はまたちょっと違う)、中学からの本格的な英語の勉強が楽しくなるといいな。と思っています。

オンライン英会話を考えているのであれば、まず、無料体験レッスンを受けてから決めましょう!

おすすめ!無料体験ができるオンライン英会話スクール一覧

 

●オンライン英会話は何が必要? コチラ

大人のためのオンラインおすすめ英会話スクールはコチラ

子供オンライン英会話おすすめスクールはコチラ

 

タイトルとURLをコピーしました