※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏休みの英語勉強法(小学生の英会話)

英会話・英語・英検テキスト

魔の夏休みが始まりました。

  • お弁当(お昼ご飯)
  • 宿題(自由研究・絵・工作など)のチェック
  • 学期末の懇談会で指摘された苦手教科の勉強

など、親の夏休みを申請したいくらいバタバタです。

そんな私は慣れない炎天下での作業で熱中症気味になり、夏休み前から3日も体調不良のままゴロゴロするというムダな時間を過ごしてしまいました。

1ヶ月もある夏休み!

でも何もしなければあっという間に過ぎていきます。

せっかくなので、海外留学でも駅前留学でもなく家庭内留学をして過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

お気に入りの映画を英語で観る

英語で映画息子のお気に入りDVD

DVDやBlu-rayなら、

  • 音声…英語
  • 字幕…英語

にできると思います。

初めての映画をいきなり英語で観るのは、子供にはおすすめしません!
※大人にはオススメです

まずは興味のある今まで何度も観たことがある「大好きな映画」を英語で観るのがいいと思いますよ♪

ジブリ映画「となりのトトロ」の名シーンの一つ、メイちゃんが「おねぇいちゃぁぁぁん!」と叫ぶシーンは、英語だと「サツぅキー!」になっていて違和感満載ですが、そういうところも含め勉強になると思います。

確かに英語圏だとおねぇちゃんのことを、「シスター!!!」と呼ぶことはないですものね。

英語で観る「となりのトトロ(My Neighbor Totoro)」

英語で観る「千と千尋の神隠し(Spirited Away)」

 

英語のCDをかける

英語の歌を歌う子供(カラオケ)

子供は耳から覚えます。

私は田舎住まいで、移動はすべて自家用車のため、自分の好きな音楽をかけていることが多かったのですが、息子が4歳のときにカラオケへ連れていったら、

息子

ママの車で聴いてるあの曲歌うの!

♪…

♪Sex on a beach we…

※Katy Perryの「California Gurls」

うーと

OMG!

 

・・・母の選曲ミスです。

こうならないように、キッズ用の音楽をかけるのがオススメ。

勉強用の英語CDだと楽しい曲に合わせて、♪Monday,Tuesday,Wednesday…(曜日)♪January,February,March…(月)など、リズムがあると子供は楽しく覚えることができますよ。

 

毎日少しずつ楽しく勉強

英語に限りませんが、毎日少しずつ楽しく学ぶのが一番ですよね♪

夏休みは子供が学べるチャンス!

子供は新しいことが好きだったり、低学年なら親と一緒に何かすることが楽しい時期です。

ムリのない程度に楽しんで素敵な思い出をいっぱい作りましょう♪

おすすめオンライン子供英会話ベスト3

ゲームも楽しいタブレット型通信教育「スマイルゼミ」

 

タイトルとURLをコピーしました