突発性発疹は絶対かかる?~4歳でかかる場合【画像あり】

赤ちゃんが生れて最初にかかる病気として有名な『突発性発疹』

まずは、「何それ? 初めて聞いた!」という方のために少し説明します。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

突発性発疹(とっぱつせいほっしん)とは?

生後6ヶ月~1歳くらいの間にかかる、ほとんどの赤ちゃんがかかる病気です。

稀に2回かかることもありますが、(ウイルスの型が2種類あるため)ほとんどの場合は1度かかると一生かかりません。

予防法、治療法はなく、突然38~40度の高熱が2~4日ほど続きます。

第一子(初めての赤ちゃん)の場合、このときに病院へ連れて行くママさんが多いのですが、この病気には予防法、治療法がありません。

そして診断方法もこの時点ではないらしく、

「突発した? あっまだ? じゃぁ2日ほど様子みて」

と帰されることがほとんどです。

※ごくごく稀に合併症である場合がありますので、どうしても心配なら病院へ行きましょう。

熱が下がったら翌日あたりに全身(もしくは一部分)に発疹(ぶつぶつ)が出ます。

この時に病院へ行くと、

「突発だね」

と言われますが、薬はないです。

発疹も跡は残らず、かゆみもないので2~3日にキレイに消えてしまいます。

赤ちゃん同士での感染はほとんどないといわれていますが、しばらくは家でゆっくり過ごしましょう。

4歳で突発性発疹

そんな突発性発疹。

私も、いつくるか!いつくるか!とドキドキしながら過ごしていました。

妊婦学級で一緒だったママさんたちのベビちゃんが全員かかり終わっても、うちの子はかかりません。

稀に2歳くらいでかかることがある。

と聞いていたのですが、気が付いたら3歳になっていました。

  • 極稀にかからない子もいる。
  • 極々稀にかかったことに気づかない場合もある。

と言われ、気づかない間になってたのかな~♪なんて思っていました。

突然の発熱

息子。4歳5ヶ月のある日、幼稚園から帰った後、おやつを目の前にしても食べないんです。

あれ?なんかグッタリしてる?

と思い熱を測ると38度を超えていました!

すぐに寝させるも2時間後には40度を超えてしまいました。

うちの子は男の子のわりに元気で、これまで熱もほとんど出したことがなかったのですが、たまたま予備でいただいた解熱剤を冷蔵庫に入れていたのでそれを飲ませました。

発熱から2日目

翌朝は熱が下がっていたので幼稚園へ。

帰りに、あれ? 熱い???と思ったらまたまた40度を超えていました!

↑本人はちょっと赤い顔をしていましたがめっちゃ元気。

その後、息子もだんだんしんどくなってきたようで(そりゃそうだ)6時間おきに起こして解熱剤を飲ませるも、40度から下がらず。

発熱から3日目

朝、まだ38度あったので初めて幼稚園をお休みしました。

2人で昼まで寝ていたら(←なぜ私まで寝ている?)

お昼には平熱に戻りました。

その後、熱は上がらず。

発熱から4日目

元気に幼稚園へ。

帰宅後、夕食を食べてお風呂に入ろうと思ったらびっくりするくらいの発疹!

アレルギー持ちの子なので、てっきり蕁麻疹と勘違い!

発熱から5日目

蕁麻疹は朝にはひくだろうなぁ。と思ったら、ますますひどくなっていたので、かかりつけの病院へ。

「これは間違いなく蕁麻疹ではない」

と即答され、麻疹(ましん・はしか)など色々な病気を疑いながら、出た結論が・・・

症状が突発性発疹そのまんまだし、まったく前例がないわけでもないので、まだ感染していないのなら、

突発性発疹で間違いないでしょう!

ということに!

う・・・うん。

うちの子、俗にいうマイペースタイプ(ゆっくり)なんだけど、これはちょっと遅れすぎじゃない?

でもまぁ怖い病気じゃなくてよかった♪

発熱から6日目

元気だけどブツブツマンなので、幼稚園はお休み。

発熱から7日目

胴体はおさまったけど、腕脚がひどくなってきたので引き続き自宅待機。

発熱から8日目

無事元気になりました~!

というわけで、

4歳になっても突発性発疹にかかる可能性があるんですっ!

びっくりですよねぇ。。。

まぁ一番驚いたのは私ですが。

スポンサーリンク

突発性発疹の画像

子どもの病気って心配!

しかも油断したときにこの発疹を見たら卒倒しそうになりますよ。←それ私。

胴体の発疹なんて、気づくの夜が多いだろうから病院も閉まってますものね。

4歳で突発性発疹をした息子は、今9歳ですが元気です。

ちょっと人より元気すぎて、かかるのが遅くなってしまっただけかもしれません。(と思うことにしています)

最後に突発性発疹の写真を貼ります。

発疹は実際に見るのが一番わかりやすいと思うので。

4歳を過ぎているので発疹の範囲も広く、こういう画像が苦手な方はここで離脱してください。

こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】

おなか

せなか

あし

かお



こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆