※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

突発性発疹は絶対かかる?4歳でかかる場合【体験談・画像あり】

噴水で遊ぶ赤ちゃん

赤ちゃんが生れて最初、1歳までにかかる病気として有名な突発性発疹

うちの息子は、4歳になって初めてかかりました(通常はもっと早くかかる)。

稀に気づかないうちにかかっていたり、かからなかったりすることもあるらしいので、うちの子はそのタイプだと思っていました。

 

 

スポンサーリンク

突発性発疹(とっぱつせいほっしん)とは?

まずは、「突発性発疹?何それ?初めて聞いた!」という方のために少し説明します。

突発性発疹とは、生後6ヶ月~1歳くらいの間に、ほとんどの赤ちゃんがかかる病気です。

稀に2回かかることもありますが(ウイルスの型が2種類あるため)、ほとんどの場合は1度かかると一生かかりません。

突然38~40度の高熱が出て、それが2~4日ほど続きます。

 

第一子(初めての赤ちゃん)の場合、このときに病院へ連れて行くママさんが多いのですが、この病気には予防法・治療法がありません。

そして診断方法もこの時点ではないらしく、病院へ行っても、

突発した? あっまだ? じゃぁ2日ほど様子みて

と、何も治療されることもなく、帰されることがほとんどです。
※とはいえ、ごく稀に合併症である場合がありますので、どうしても心配なら病院へ行きましょう

 

熱が下がったら翌日あたりに全身(もしくは一部分)に発疹(ぶつぶつ)が出ます。

この時に病院へ行くと、

やっぱり突発だったね。

と言われますが、これまた塗り薬も処方されません。

発疹も跡は残らず、かゆみもないので2~3日にキレイに消えてしまいます。

赤ちゃん同士での感染はほとんどないといわれていますが、機嫌も悪くなることですし、しばらくは家でゆっくり過ごしましょう。

 

4歳で突発性発疹(体験談)

ボールで遊ぶ赤ちゃん

そんな突発性発疹。

私も、いつくるか!いつくるか!とドキドキしながら過ごしていました。

妊婦学級で一緒だったママさんたちのベビちゃんが全員かかり終わっても、うちの子はかかりません。

稀に2歳くらいでかかることがある。

と聞いていたのですが、気が付いたら3歳になっていました。

心配して病院で相談してみると、

  • 極稀にかからない子もいる
  • 極々稀にかかったことに気づかない場合もある

と言われ、

うーと

気づかない間になってたのかな~♪

なんて思っていました。

 

突然の発熱

息子4歳5ヶ月のある日、幼稚園から帰った後、おやつを目の前にしても食べないんです。

あれ?なんかグッタリしてる?

と思い熱を測ると38度を超えていました!

すぐに寝させるも2時間後には40度を超えてしまいました。

うちの子は男の子のわりに元気で、これまで熱もほとんど出したことがなかったのですが、たまたま予備でいただいた解熱剤を冷蔵庫に入れていたのでそれを飲ませました。

 

2日目(発熱の翌日)

翌朝は熱が下がっていたので幼稚園へ。

帰りに、あれ? 熱い???と思ったらまたまた40度を超えていました!
↑本人はちょっと赤い顔をしていましたがめっちゃ元気でした

その後、息子もだんだんしんどくなってきたようで(そりゃそうだ)、6時間おきに起こして解熱剤を飲ませるも、40度から下がりませんでした。

 

発熱から3日目

朝、まだ38度あったので初めて幼稚園をお休みしました。

2人で昼まで寝ていたら(←なぜ私まで寝ている?)、お昼には平熱に戻りました。

その後、熱は上がらず。

 

発熱から4日目

元気に幼稚園へ。

帰宅後、夕食を食べてお風呂に入ろうと思ったらびっくりするくらいの発疹!

アレルギー持ちの子なので、蕁麻疹と勘違い!

 

発熱から5日目

蕁麻疹は朝にはひくだろうなぁ。と思ったら、ますますひどくなっていたので、かかりつけの病院へ。

すると、「これは間違いなく蕁麻疹ではない」と即答され、麻疹(ましん・はしか)など色々な病気を疑いながら、出た結論が、

「症状が突発性発疹そのまんまだし、まったく前例がないわけでもないので、まだ感染していないのなら、突発性発疹で間違いないでしょう!」

ということになりました。

う・・・うん。

うちの子、俗にいうマイペースタイプ(ゆっくり)なんだけど、これはちょっと遅れすぎじゃない?

でもまぁ怖い病気じゃなくてよかった。

 

発熱から6日目

元気だけどブツブツマンなので、幼稚園はお休み。

 

発熱から7日目

胴体はおさまったけど、腕脚がひどくなってきたので引き続き自宅待機。

 

発熱から8日目

無事元気になりました~!

 

・・・というわけで、

4歳になっても突発性発疹にかかる可能性があるんですっ!

びっくりですよねぇ。。

まぁ一番驚いたのは私ですが。

 

突発性発疹の画像

子どもの病気って心配!

しかも油断したときにこの発疹を見たら卒倒しそうになります。←それ私

胴体の発疹なんて、気づくのは入浴前のため夜が多く、病院が閉まっていますものね。

 

4歳で突発性発疹をした息子は、今15歳ですが元気です。

ちょっと人より元気すぎて、かかるのが遅くなってしまっただけかもしれません(と思うことにしています)。

最後に突発性発疹の写真を貼ります。

発疹は実際に見るのが一番わかりやすいと思うので。

4歳を過ぎているので発疹の範囲も広く、こういう画像が苦手な方はここで離脱してください。

 

 

 

 

 

 

突発性発疹の画像(おなか)おなか

 

突発性発疹の画像(背中)せなか

 

突発性発疹の画像(脚)あし

 

突発性発疹の画像(顔)かお

もちろん、跡には残っていません。

 

タイトルとURLをコピーしました