子供のハミガキ困った編~毎日仕上げ磨きは欠かさないのに虫歯になった!

私(母:42歳)は、虫歯があります。

小学校高学年くらいからドバドバドバーっと虫歯になってしまいました。

奥歯とはいえ銀歯が入ると、思いっきり笑えないんですよね。

何か美しくないじゃないですか。

なので、息子には虫歯になって欲しくない!という思いが強くあり、毎晩必ずしっかり仕上げ磨きをしていたのですが・・・

先日とうとう虫歯になってしまいました。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

矯正をするとムシ歯になりやすい

息子は、9歳になる1ヶ月前から矯正をはじめました。

子供の歯の矯正は何歳から?

矯正をすると、口の中に器具が入るため、ハミガキが難しくなります。

矯正をしたために、矯正中に虫歯になってしまう子が多いと聞き、注意していたのですが、なんと今回の虫歯は、矯正とは関係のないところに出来ていました。

こどもの歯が虫歯になると大人の歯にも影響がある!

おばぁちゃん世代になると、

おばぁちゃん

子供の歯なら虫歯になっても大丈夫!

そのほうが抜けやすいから。

なんて言う人もいますが、間違いです。

確かに大人の歯が虫歯になるよりはましだと思いますが、子供の歯が虫歯になると、その次に生えてくる大人の歯にも影響があると言われています。

詳しくはコチラ「こどもの歯が抜けたらどうする?

虫歯になったから歯が抜けた

先日、息子の「子どもの歯」が突然抜けました。

しかも順番抜かしで!

通常手前から順番に抜けていくことが多いのに、どうしてかと思ったら虫歯になっていたんです!

ちょっと茶色くなっているだけならまだしも、こんながっつり穴が開いてしまっているなんて、ショックでした。

※赤い数字は抜けた順番

歯と歯の間のところなので、虫歯になっていることにまったく気づかなかったんです。

きっと虫歯になったから先に抜けたんでしょうね。

隣りの歯は少し白くはなっていたものの、虫歯にはなっていませんでした。

歯と歯の間はむし歯になりやすいから要注意

以前からお世話になっている歯科医師さんに「デンタルフロス」を使うように言われていたのですが、月に2回くらいしか使っていませんでした。

ダメですね。

毎晩かなり時間をかけて仕上げ磨きをしているのですが、それだけでは防ぐことができないことがわかりました。

デンタルフロス(糸ようじ・歯間ブラシのようなもの)

by カエレバ

糸ようじより安いし、必要な分だけ切って使うので、コスパはかなりいいです。

  • 味つき・味なし
  • ワックス付き・ワックスなし

味といってもミント味とかなので、息子には、ワックスなし・味なしのものを使用しています。

デンタルフロスより簡単ジェットウォッシャー

by カエレバ

お値段はグンッと上がるけど、これは口コミもいいので購入を検討中です。

口臭予防・歯槽膿漏予防にもなるようですよ。

虫歯菌をやっつける!子ども用の歯磨き粉

こちらは虫歯菌そのものに効果があるといわれている歯みがき粉「ブリアン」です。

かなり評判がいいので一度購入したのですが、うちの息子は給食で食べれないものが、「桜餅」と「プリン」という甘いものが苦手な子供なんです。

このブリアンはイチゴ味で甘くて美味しいのですが、息子は「甘い・・・ムリ!」と拒否。

歯みがき粉自体を嫌がるので、ブリアンは泣く泣く諦めました。

イチゴ味が好き!というお子さまにはよい商品だと思いますよ。

BRIAN(ブリアン) (公式サイト)

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆