※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

虫歯・口臭・歯周病予防に水流で歯の隙間を洗うパナソニック「ドルツ」※動画有り

パナソニック「ドルツ」

私は歯並びが悪く、普通にハミガキしただけでは、歯の隙間までうまく磨けないんです。

電動歯ブラシを何種類か買ってみたりもしたのですが、どれもしっくりこなくて・・・。

歯間を水で洗うジェットウォッシャーも気になっていたのですが、なかなか手が出せずにいたんです。

でも、私と似た歯並びをしている息子(9歳)が初めて虫歯になってしまったので、これを機に購入しました!

 

 

スポンサーリンク

PanasonicのDoltz(EW-DJ61)について

ジェットウォッシャー ドルツは、

  • 歯周ポケット洗浄
  • 歯間の食べカス除去
  • 歯ぐきケア

が出来る商品です。

歯磨きの代わりになるわけではありません。

歯磨きで取れなかった隙間汚れを、水の勢いで吹き飛ばすイメージ!

本体で水流の強さを選べ、手元で、

  • 切る
  • バブル(歯周ポケット・歯茎ケア)
  • ジェット(歯間に向けて)

を操作します。

 

家族分のノズルが必要

4本収納できるノズルスタンドは付いていますが、ノズル(消耗品)は、2本(白・グレー)しか入っていないので、家族みんなで使いたい場合は別売りを購入しておかないといけません。

ノズルは1本130円ほどで、白・グレー・赤・青の4色が販売されています。

 

用意するもの

  • コンセント
  • 水(知覚過敏の人は40度以下のお湯でもOK)

です。

電池は必要ありません。

 

お手入れは簡単

ノズル・グリップ・水タンク・スタンドは水で洗えます。
※本体は洗えません

 

ジェットウォッシャーってどうなの?

ジェットウォッシャーを1週間ほど使ってみて、感じたことをまとめてみました。

 

良かったところ

  • 歯間ブラシではうまくとれない汚れもとれている気がする
  • 薬剤(歯みがき粉など)を使わないのに口の中がスッキリ
  • 歯ぐきが気持ちいい

 

悪かったところ

  • 音が大きい
  • 使い方が難しい

 

とにかく音が大きい!うるさい!

私が、電動歯ブラシが苦手な一番の理由は、ぐわわわわぁーんというあの音なんです。

ジェットウォッシャーは、電動歯ブラシの3倍くらいの音がします。

そして振動もすごいです。

・・・怖い。

 

子供が自分で出来ない場合は難しい

私が息子の歯に、仕上げ磨き感覚で使うのはムリでした。

お互いビショビショになります!

息子はもう9歳なので、2日目には自分でできるようになりました。

でも、洗面台はビショビショになります。
(本人は濡れていません)

私はまだ42歳なので、洗面台はきれいに使えますが、自分がビショビショになります。

なので、お風呂から出た後(化粧をしていない状態で服を着る前)でないと使えません。

 

動画※水流と音をチェック!

使い方は、公式サイトの動画がわかりやすいのですが、本体の音を出してないんですっ!

なんかすっごくスムーズにオシャレにできるように見えるけど、全然そんなことはないですからっ!!!

リアルな音についてはコチラの動画はどうぞ↓

本体のメモリは1.1とか微妙なところでも止めれます。

私はまだ使って1週間なので、1.5でも痛いです。
(息子は1で使っています)

 

できる大人にオススメ

総合的には良かったと思います。

でも12,000円以上するなら買わないかなぁ。

だって、洗面所の掃除が大変だし、私は全裸で使うから冬はちょっと寒い…。

まぁ3ヶ月もすればもっと上手に使えるようになる…かな?

なるといいな。

 

関連記事

子供の歯が抜けたらどうする?

子供の歯の矯正は何歳から?

タイトルとURLをコピーしました