足の指が動かないのは普通じゃないの?

突然ですが、みなさんは自分の足の指を動かすことが出来ますか?

足指ジャンケンとか、足の指の間を開いて換気したりとか・・・

私は出来ないんです!

でも、ずっと普通だと思っていました・・・。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

足の指を広げるのは健康にいいらしい

足裏マッサージがあるように、足(足首から下の部分)は色々なツボがあったり、健康を気にする人には『第二の心臓』だとか呼ばれていたりするそうです。

その中でも足の指はかなり重要なパーツだそうで、足の指の筋肉を鍛えることで、姿勢がよくなったり、疲れにくくなったりするそうですよ。

うーと

第二の心臓が動かない私って・・・瀕死じゃん。

足の指の筋肉が劣化したわけではない

私の場合は、物心ついたときから、足の指を動かせませんでした。

もちろん足の小指をタンスの角にぶつけたら、涙がちょちょ切れるくらい痛いです!

でも「神経・・・通ってるよね? まったく動かないんだけど」というくらい動かせません。

でも、これが普通じゃないことに気づいたのは、つい最近なんです。

なぜなら、の父も足の指をまったく動かせないから。

父・母・私・妹の4人家族だったため、

  • 父・私⇒動かせない
  • 母・妹⇒動かせる

「世の中の半分くらいの人は足の指が動かないものなんだ」と漠然と理解していました。

結婚してからは、夫が足の指を動かせるのを見て、「あーあなたは母・妹側の人間なのね」くらいに思っていました。

そして気持ち悪いくらい自由に足の指をくねくねさせる息子っちをみて、「夫に似たのね」と・・・。

足の指はどうやったら動くの?

うーと

どうやったら足の指を動かせるの?

これ、色々な人に聞いてみたのですが、「えっ?どうして動かないの?」という質問返しがきます。

「どうやるもこうやるも、動かそうと思えば動く」と。

くぅ・・・だから動かそうと思っても、動かないんだってば!

さてどうしたらいいのでしょう・・・

足の指の筋肉をつける

先日も書きましたが、ムズムズ脚症候群を治す方法の一つに、足の指を使って歩くというのがありました。

詳しくはコチラ⇓

足がイライラする!それって「むずむず脚症候群」かも
突然、足がイライラすることはありませんか? 私は年に数回、数日~2週間ほど、足の指がイライライライラしてどうし...

もしかして私、足の指の筋肉がないのがいけないのかも!と思い、運動したり、マッサージしたり、足の指を意識して歩いたりしているのですが、一向に動きません。

そもそも「昔は動いていた」という実績がないのですから、筋肉を取り戻したところで動くかどうかもわかりませんよね。

足の指トラブルの可能性

足の指にはトラブルがいっぱい!

  • 外反母趾足 … 親指が小指の方に曲がっていく症状
  • 浮き指 … 足指が反って地面につかない症状
  • 屈み指 … 指が折れ曲がってしまう症状(小さい靴を履いたときになる)
  • 寝指 … 足の指がねじれて爪が横を向く症状(小指に多い)

などなど。

でも私は上記のどれにもあてはまらないんです。(自己判断ですが)

足の指を鍛えるグッズ

ダイエットにも姿勢矯正にも効くという足指パッドや、

この記事の一番最初に貼ってある写真で履いている足指セラピーを利用したりしているのですが、

今のところ足の指を動かせる効果はないようです。

誰か足の指の動かし方を教えてくださいっ!

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆