寝ても寝ても眠い・だるい…から復活!原因は貧血・鉄分不足【女性の悩み】

寝ても寝ても眠い・だるい

「春眠暁を覚えず」とは言いますが、気が付いたらもう梅雨。

ここのところ寝ても寝ても、

眠たい・・・

だるい・・・

なんかスッキリしない・・・

と、起きている間も頭がモヤモヤする、なんともつらい日々が続いていました。

いろいろ調べて対策をとってみたけれど、一向に体調は回復せず。

うーと

病院に行ったほうがいいかな。

と、そろそろ本気でヤバい!と思ったときに、Twitterでつぶやいてみたら、原因(だと思われること)がわかりました!

しかも、私、数年前に同じことをやらかしてました。

 

 

スポンサーリンク

眠たい・だるい症状が続く原因(考えられること)

ここでは、眠い・だるいの対策として、私が試したことをまとめました。

40歳以降の女性は私と同じ原因の方が多いかもしれません。
ただ、眠い・だるいの原因はいろいろあると思うので、私には効かなかったものもすべてまとめました。

 

質の良い睡眠をとる

短時間でも「質の良い睡眠」をとればスッキリする!とよく言いますよね。

しっかり眠るために、

  • 寝る1時間前はテレビ・スマホを見ない
  • 寝る前2時間はご飯を食べない
  • 夕食後はコーヒー(カフェイン)をとらない
  • アロマの香りに包まれる

などを試しましたが、あまり効果はありませんでした。

うーと

アルコール(ビール)も止めてみたけど同じでした。

 

適度な運動をする

テレワークとなり、家から出ることがないため、頭は疲れているのに身体が疲れていないのが原因かと思い、サボりがちだった運動を毎日しました。

おすすめ!自宅で楽しく体力作り【ゲームでお家ダイエット】
【オススメお家ダイエット】ゲームで楽しく運動・健康・体力作りのポイントをまとめました。Wiiのシェイプボクシングのようなスイッチのゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング)」や健康食品、プロテイン、サプリメントなど自宅でできる免疫アップ対策です。

全身筋肉痛になり、なんだか身体がスッキリしましたが、眠気やだるさへの効果はありませんでした。

 

ストレスを減らす

仕事が忙しく、ちょっと…いろいろあってストレスがたまっていました。

夫に相談し、「いつでも仕事を辞めていいよ」と言ってもらえて、ちょっとスッキリしました。

また、夫が「言いたいことは言わにゃ損やで」というので、担当の人に思っていることをすべて伝えたらこれまたスッキリしました。

うーと

仕事がまた楽しくなってきました!

でも、眠たいのとだるいのは変わらず…。

 

スポンサーリンク

40歳を超えたら女性が注意すること

Twitterでつぶやいたら、こんなお返事をいただきました!

 

・・・

そういえば私、3年前のちょうど今くらいの時期に、こんな記事を書いていました。

だるい・めまい・冷え・疲れが続くのは鉄分不足が原因かも!
40代後半にもなると、毎日何をしたわけでもないのにしんどいです。疲れがとれない日々が続きます。そんな症状にお悩みの方にオススメなのは心の安定と鉄分です。

このときからしばらくは鉄分サプリを飲んでいたのですが、ほら、喉元過ぎればなんとやら…。

しかも、ストレスから2時間おきにコーヒーを飲み、食後もすぐにコーヒーを飲む日々が続いていました。
※3年前の記事にも書いていますが、コーヒーは鉄分の吸収を妨げます

というわけで、早速その日の夕食は、

レバニラ・ニラレバ

ビールはいらないと思うけど。

でもやっぱりレバニラにはビールいるし。

うーと

あれ?
ニラレバ?
レバニラ?
どっち???

・・・と、まぁそれは置いといて、お持ち帰りもして、毎日レバニラ食べようかと思ったのですが、王将まで行くのがめんどうだし、近所のスーパーのお惣菜コーナーには週末しかレバニラないし。
※もちろん自分で作る気はない

プルーンでも食べようかと思ったけど、プルーンって鉄分で有名なくせに、意外と鉄分少ないんです!

うーと

3袋買った後に知りました。

 

他にも鉄分を効率よくとる方法はいろいろあるのですが(これも3年前にまとめてありました)

鉄分不足の原因は疲れ?更年期?女性の貧血をサポート!
疲れ・だるさは貧血が原因かも!?私(40代後半)の周りでは原因不明の体調不良で病院へ行き、血液検査をすると、「鉄分が足りていません!」と言われる事件が多発しています。そこで毎日の日常生活で気軽に鉄分を補給できる方法と鉄分を失ってしまう原因をまとめました。

どれもめんどくさいので、やっぱりサプリに頼ることにしました。

 

毎日続けることが大事【ポイント】

鉄分はもちろん、栄養素は毎日バランスよくとるのが大事です。

もちろん食事から摂るのがベストなのですが、なかなか現実は難しい…。

うーと

本当は病院へ行って鉄分の錠剤もらいたいんだけど、この時期(コロナ)にムダに病院へ行くのも申し訳ないしねぇ…。

サプリが届くまでの間はとくに気をつけて、鉄分を意識したメニューに(というかスーパーに行った日はお惣菜コーナーをチェックするだけだけど)しようかと思っています。

そういえば最近、女性の日が重たくてしんどかったのも、鉄分不足が原因だったのかもしれません。

 

女性は、40歳過ぎたら特に「鉄分」を意識するようにしましょう。

また、3年後に同じことを言うかもれませんが(記憶が長くとどまらないお年頃)。


 

タイトルとURLをコピーしました