楽天証券で積立投資開始!楽天カードなら毎月5万円までポイントが貯まる

シェアしてね♪

money・SUCCESS・お金・成功

2018年4月から「つみたてNISA」を始めるために、証券口座に初めて申し込みをしました。

コチラ超初心者アラフォー主婦が勉強しないまま株式投資を始める

うーと

選んだのは「楽天証券」です。

なぜ、楽天証券を選んだかというと、楽天ポイントを有利に貯めて、さらに投資で大儲けを狙ったからです。

コチラ楽して稼ぎたい!超初心者主婦が投資に手を出すということ

・・・残念ながら、投資で大儲けは夢のまた夢ですが、積立投資でコツコツ増やすを目標にしています。

コチラ超初心者の「つみたてNISA」と1年間の積立投資状況【楽天証券】

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

初心者が始める投資:現在の状況

2018年につみたてNISAを始めた頃は、

つみたてNISA2018.9.30(投資・積立状況)

こんな感じで評価損益が4%ほどのプラスだったのですが、2018年10月頃から風向きが変わり、どんどんどんどんマイナスになっていきました。

さすがにこのときは、「本当に大丈夫かな」と思いましたが、20年は放置する予定だったので、そこまで気にしないようにして過ごしていました。

そして2019年3月になってようやく、

楽天証券投資状況2019.3.7

プラスになってきました。

「長期投資は多少上下しても気にしなくていい」らしいのですが、やっぱり気になりますよね。

414,500円66,221円も減る(つまり約16%減)は、私にとっては多少の上下ではないですし、「大丈夫!」と自分に言い聞かせてはいたものの不安でした。

「比較的安定した投資といわれているつみたてNISA」でさえ、この程度の変動はあるものなので、ギャンブル要素の高いその他の投資は私には向かないなぁ。と痛感しました。

投資初心者には、コツコツのんびりつみたてNISAくらいがちょうどいいのだと思います。

うーと

でもやっぱり一攫千金に憧れてはいます。

株主優待が欲しい

私が一番狙っているのは一攫千金ですが、それは今の段階では(?)ムリなので、おいといて、本当はTHE 株に手を出してみたいんです。

一番欲しいのはディズニー(アメリカ)の株

ディズニー株が欲しいのは、ディズニーが好きすぎるからなので、とくに優待とかは期待していません。

でも、ドルで買わないといけないから、外貨預金とかしてない私にはなんだかハードルが高そうでチャレンジできない…。

そして、株となると気になるのが、株主優待券です。

月曜から夜ふかし(マツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上さんがしている深夜番組)で有名になった、株主優待で暮らす元プロ将棋棋士の桐谷さん…のような生活を望んでいるわけではないですが、株主優待で○○をゲット!ってちょっと憧れません?

それが気になって雑誌を買ってみたのですが、

株主優待券を貰うには、そこそこの金額(20万円前後)入れないといけないんですね。

でも、どうせなら知っている銘柄がいいし、応援したい企業がいいよねぇ。なんてチェックしてみたら・・・

任天堂の株価

ディズニーランド(オリエンタルランド)株価

最低売買代金が、

  • 任天堂:2,972,000円
  • オリエンタルランド:1,246,000円

でした。
※オリエンタルランドは東京ディズニーランドの運営会社です

うーと

気安く「株買おっかなぁ」なんて言ってすみませんでしたぁぁぁ!

楽天証券×楽天カードの最強コンビ

そんなわけで、早々に株主になる夢は砕け散ったのですが、とりあえず、コツコツ積立をしていきたいと思います。

つみたてNISAは年間40万円までしか投資できないシステムなので、それは満額がんばるとして、昨年末から始まった「楽天カードでつみたて投資(つみたてNISAを含む)をすると5万円まではポイントが入る」を利用して、毎月、

  • つみたてNISA:33,000円
  • つみたて投資:17,000円

を始めました。

毎月5万円カード決済で投資して、毎月500円分の楽天ポイントが入る計算です。

うーと

近頃の普通預金金利なんて、年利0.001%とかなのに、1%のポイントがついて積立できるならお得!

もちろん、積立は元本保証ではないので、昨年の秋のように元本割れする可能性もあります。

でも、

うーと

No challenge, No sucess!(チャレンジしてみなきゃ成功することもない)

宝くじは買わないと当たらないのと一緒かな。

楽天カードについて

楽天カードは私がメインカードとして使っているめっちゃオススメのクレジットカードです。

年会費無料なので、楽天市場・楽天ブックスで買物することがある人であれば、持っていて損はないですよ。

楽天証券での積立投資でポイントが貯まるのは楽天カードだけです(他社のカードは対象外)。

楽天カード

楽天証券について

楽天証券を持っていれば、楽天カードで投資ができますし、楽天証券と楽天銀行をくっつけるだけで楽天銀行の普通預金金利が年利0.1%になります。
※税引前

一般的な都市銀行・ネット銀行の金利は年利0.001%です。

ただ楽天証券の口座を作ってくっつける(マネーブリッジ設定・無料)だけで0.1%になるのはかなりお特ですよ。

楽天証券

投資はマイナスになる可能性もゼロではないので、チャレンジする方は自己責任でおこなってくださいね。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆