サンペドロ要塞(Fort San Pedro)【セブの歴史的観光地】

シェアしてね♪

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)入口の看板

セブの社会的な観光地といえば、

  1. マゼランクロス(マゼランの十字架)
  2. サントニーニョ教会
  3. サンペドロ要塞

が有名です。

ママ友たちと海沿いのフィリピン料理レストラン「KKD STK+BBQ」に行ったときに、ちょうど目の前にあったので、散歩ついでに行ってみました。

フィリピン料理レストランKKD STK+BBQについてはコチラ

ポケットWi-Fiの調子が悪く、一瞬見えた地図で、てっきりそこはセブで一番有名なマゼランクロスだと思って観光したのですが、コンドミニアムに戻ってガイドブックを開いて、初めてそこがサンペドロ要塞だったということがわかりました。

・・・というか、そんな名前の観光地があったのも、そのときまで知りませんでした。

マゼランクロス・サントニーニョ教会と、サンペドロ要塞は比較的近く(車で5分くらい)にあるので、時間がある人は行ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

サン・ペドロ要塞とは?

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)入口

サン・ペドロ要塞(Fort San Pedro)は、スペイン統治時代、1738年にイスラム教徒の海賊から守るために建築された石造りの要塞です。

要塞は博物館になっていて、中(上の画像の奥)に入るには入場料がかかります。

  • 大人:30ペソ(約65円)
  • 子供・学生:20ペソ

留学中なので私も学生…と思ったら、学生の定義は18歳だか20歳以下と言われてしまいました…。

40代のおばさんが図々しくすみません。

周りの広い公園(広場)は無料で入れます。

無料スーペース:公園(広場)入口

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)入口

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)公園入口

芝生が広がっていて、ここで休憩している人もたくさんいました。

知っておいてほしいこと【注意点】

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)銅像

サンペドロ要塞は、アメリカや日本軍が占領した(日本軍の捕虜収容所、米軍兵舎など)歴史があるそうです。

何も知らずに行くよりは、少し知ってから行くほうがいいと思います。

また、公園が併設されているので(有料部分も自然がいっぱい)、蚊が多いです。

虫よけをしっかりしていきましょう。

そして博物館内部のトイレには便座がありませんでした。

おむつ替えコーナーのようなものはありましたが、あまりキレイではありませんでしたし、荷物を置いておくところもないので、トイレは誰かと一緒に行ったほうがいいと思います。

サンペドロ要塞がオススメな人

  • 歴史に興味ある人
  • 「KKD STK+BBQ」でお腹一杯食べたのでちょっと散歩したい人

サンペドロ要塞の博物館

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)博物館内部

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)博物館内部

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)博物館内部

説明文を読んでみようとしましたが、数秒で諦めました。

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)博物館側の庭

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)博物館側の庭

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)博物館側の庭にある木

外国人(私もここでは外国人ですが)ばかりでした。

大砲があったり、見張り小屋?のようなものがあったり、要塞だった雰囲気も残っていますが、緑がキレイで、あちこちにサントニーニョセイントがいて、フィリピン人の信仰の深さがうかがえました。

ここには、サンミゲル(大天使聖ミカエル)もいましたよ。

うーと

「サンミゲル=ビール」だと思っていました。

フィリピンで一番有名なサンミゲルビールについてはコチラ

サントニーニョ(Santo Niño)

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)サントニーニョ像

サンペドロ要塞の入口上部にも飾られているサン・トニーニョとは、イエスキリスト様の幼い頃の姿です。

サントニーニョ教会

1565年、スペイン統治時代に建造されたフィリピン最古の「サントニーニョ教会」もセブにあります。
※現在の建物は1740年に再建されたもの

サントニーニョ教会には、マゼランがファナ女王に贈ったサントニーニョ像も納められています。

サンペドロ要塞の井戸と聖者

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)saint像
サンペドロ要塞(Fort San Pedro)願いのロウソク

赤いロウソクに火を灯してお願いごとをするそうです。

奥の貯金箱みたいなの?に寄付をしてロウソクを使います。

サンペドロ要塞(Fort San Pedro)願いの井戸

さらにもう少し奥には、願いの井戸があり、中にはたくさんのコインが投げ入れられていました。

最後に

もう一度行きたいかといえば…ですが、もし、セブに長期滞在するのであれば、ガイドブックに載っている程度の知識でいいので、少し勉強してから、

  1. マゼランクロス(マゼランの十字架)
  2. サントニーニョ教会
  3. サンペドロ要塞

この3ヶ所には行ってみるのもいいかもしれません。

私が訪れたのは2018年7月26日です

セブ島英語留学まとめ記事【目次】はコチラ

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

シェアしてね♪

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆