便利なサービスと簡単な節約ポイントについて【コロナ休校日記8】

便利なサービスと簡単な節約のポイント

5月1日金曜日に、小学校から「臨時休校期間を5月31日まで延長する」というメールが届きました。

子供の勉強、自宅勤務、減る収入、増える体重…

いつまで続くかわからないこの状況を、

  • 便利でお得に過ごす方法
  • コロナ休校中の日記8

をまとめました。

 

 

契約・購入してよかったサービス

この自粛時期に、あってよかったサービス・ものをまとめました。

自粛ムードが高まる前から契約・購入していたものばかりなので、こんなときでなくてもオススメできるものです。

 

OISIX(オイシックス)


OISIX(オイシックス)は、食材宅配サービスです。

うちでは、もう2年以上使い続けているのですが、今回ほどありがたいと思ったことはありません。

木曜の10時までにネット上で、好きな食材・日用品などを選んでかごに入れておけば、月曜の朝には自宅に届きます。
※宅配日時は自由に設定できます

自粛中で、なおかつ私はテレワーク中でもあり、出かけることがほぼないため、多少値段が高くても、品質の良いものを、家にいながら手に入れることができるサービスは本当にたすかります。

宅配サービスはオイシックス以外にもいろいろありますが、どこも現在とても忙しいらしく(そりゃそうだ)、新規の申込は受け付けていないこともあるようです。

毎日の食事は時短料理で美味しく【安全な宅配サービスを賢く利用】
食材宅配サービスは便利なだけでなく、安心できる食材を手に入れることができる手段でもあります。赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭であったり、料理が得意でない方や子供が料理するきっかけを探している方にもおすすめです。

 

宅配野菜サービス【公式ページ】一覧

オイシックス」のお試しセットは、通常の半額くらいで人気の商品がたくさん入っています。
初回限定☆オイシックスのお試しセット

 

らでぃっしゅぼーや」も人気ですが、お住まいの地域によっては配送料が高くなるので注意!
厳選食材宅配 らでぃっしゅぼーや

 

生協の宅配「パルシステム」は、小さなお子さんがいらっしゃれば宅配料金が安くなります。
生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

 

有機野菜にこだわる方は「ビオ・マルシェ」がおすすめです。
有機野菜の宅配ビオ・マルシェ 100%有機の野菜をお届け!

 

オンライン英会話


時間がある今こそ、オンラインで英会話を習うチャンスです。

休校が始まる前まで、息子は週に1~2回レッスンを受けていましたが、今は毎日1レッスン受けています。

オンライン英会話は、マンツーマンのレッスンが平日毎日1回(25分間)受けることができて、2,980円~と格安です。

コチラ学研グループのオンライン英会話【公式サイト】

※10日間の無料体験あり(10日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

 

子どもにおすすめ!オンライン英会話教室

子どもには、子供専用のレッスン(授業内容)を設けているスクールがおすすめです。

子供オンライン英会話スクール比較ランキング【小学生の体験談まとめ】

 

無料体験ができるオンライン英会話スクールをまとめました。

オンライン英会話無料体験ができるレッスン・スクール一覧

 

ゲーム機(スイッチ)

今は品薄でなかなか買えないゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」

お正月に息子が投げて壊してからどうするか悩んで、しばらくしてから修理に出して戻ってきた頃に自粛が始まり、先週またしても画面を割ったものの、テレビにつなげばなんとか起動する「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」

ニンテンドースイッチ(ゲーム機)が壊れた【修理代・データはどうなる?】
子供が使っている任天堂の携帯ゲーム機「Nintendo Switch」が壊れました。保証期間中ではないときに壊れた場合の修理代、送料、残されたデータはどうなるのか…を実体験からまとめました。

今、うちでは、なくてはならない存在です。

これがあれば、仲良しのお友達たちと会話をしながらゲームができます。
※会話ができないゲームもあります

時間を決めて一緒にゲームをすることで、お互いの顔は見えないものの、何を言ったら相手がイヤな気持ちになるか?は感じとることができます。

ケンカもできます(しなくていいけど)。

ゲーム機を子供に与えることを迷った時期もありましたが、親が監視できる時期にゲームを始めたほうが、ゲームとの距離感やネットの危険性(ゲームを通じて知らない人とも会話ができる)なども教えることができるため、買ってよかったですし、この時期にあって助かった商品の一つです。

 

ポイントを集めて(ポイ活)お得に!

楽天ポイント

私は楽天ポイントしか集めていませんが、ポイントを楽天ポイント1カ所に集中して集めているおかげで、ここのところ毎月3万円分以上のポイントが入っています。

つみたて投資はしているものの「株」には手を出せていないので、憧れの不労所得はこのポイントくらいです。

うーと

何もしなくても月に3万円貰えるって大きい!

今後、コロナの影響で通常所得が減りそうなので、ポイントとはいえ、近所のスーパーやコンビニでも使える楽天ポイントは、家計の助けになります。

 

楽天ポイントを簡単にためる方法

楽天ポイントを簡単にためる方法をまとめました。

楽天スーパーポイント【累計150万ポイント】貯めました!
150万ポイントゲットした楽天マニアの私が、楽天スーパーポイントをいっぱい貯めるコツをまとめました。アマゾンよりお得で安心して買い物でき、毎月どんどんポイントが入ります。
  • 楽天マラソン(スーパーセール)でまとめて購入
  • 楽天カードをメインカードにする
  • 楽天証券に口座を開設
  • 格安SIM「楽天モバイル」にする

これだけで、月々1万ポイントは入ると思います。

 

楽天カードについて詳しくはコチラ

元カード会社社員の私が使っているクレジットカード2枚はこれ【2020年】
クレジットカード関連の仕事を数社渡り歩いた私が愛用しているクレジットカード厳選2枚をご紹介します。実は誰にでもオススメのカードなんてないんです。本当にお得なカードの選び方を解説します。

楽天カードは本当にポイントがどんどん貯まるのでオススメです。

楽天カード【申込ページ】

 

楽天モバイル(格安SIM)について詳しくはコチラ

スマホ代が安くなる「SIMフリー」にまったくわからない40代主婦が挑戦!
ネットやスマホにあまり詳しくないおばさんが、格安SIMに挑戦してみました。楽天でよく買い物をするので、選んだの楽天モバイルです。格安SIMにするまでの道のりをまとめました。

楽天モバイルは1台契約しておけばOKです。
※電話番号を継続する場合、名義人についてはキャリアを解約する際にチェックしておきましょう

楽天モバイル【申込ページ】

 

楽天証券について詳しくはコチラ

楽天証券に口座を開設するまでの流れ~お金をかけない投資に挑戦!
初めての証券口座を「楽天証券」で開設し、つみたてNISAも始めました。初めての人でもわかりやすいように(当時の私でもわかるように)口座の作り方を解説しています。現在は投資2年目に突入中!

楽天証券の口座開設は無料でできるので、とりあえず開設しておくのがオススメです。

楽天証券【申込ページ】

 

コロナ休校中の日記【その8】

連休明けには学校へ行ける…と思っていたら、休校延長となりました。

とはいえ、連休明けには登校日があり、翌週からは分散登校になる予定です。
※詳しいことは登校日にわかる

 

39~40日目(4月25日土曜日・26日日曜日)

スタディサプリ(小学講座・中学講座)

休校39日目・40日目です。

このお休みは、「1時間勉強をしたら1時間ゲームができる」という特別ルールで、スタサプ→ゲーム→お手伝い→ゲーム→スタサプ→ゲーム…を繰り返しました。

うーと

スタサプからのゲームは、目が休まらない気がする…。

息子

だってスタサプが勉強の中で一番楽しいもん!

うーと

そりゃぁおもしろ授業動画を見るだけなのが一番楽だよねぇ。

コチラ勉強嫌いな小学生におすすめ!動画で授業【スタディサプリ】オンライン通信教育

 

41日目(4月27日月曜日)

休校41日目です。

  1. 宿題
  2. 宿題
  3. 読書
  4. 英語
  5. 体育
  6. 問題集

この流れに慣れてきたようですが、1時間をダラダラ過ごすのは直らないようで、連休前までに宿題を終わらせる予定がまったく進んでいません。

 

42日目(4月28日火曜日)

小学生の自主学習予定ノート(見本)

休校42日目です。

  1. 宿題
  2. 宿題
  3. 読書
  4. 宿題
  5. 問題集
  6. 手伝い

宿題が終わらない…。

 

43日目(4月29日水曜日)※祝日

休校43日目です。

祝日ですが、夫も私も祝日は仕事なので、平日と同じように過ごしました。

  1. 宿題
  2. 問題集
  3. 宿題
  4. 英語
  5. 宿題
  6. 硬筆

1時間目には間に合わなかったため(起きてこれなかった)、正確には2時限目から7時限目まで授業でした。

硬筆は、通信教育で習っています(月に1回提出)。

 

44日目(4月30日木曜日)

小学生の自主学習予定ノート(見本)

休校44目です。

  1. 宿題
  2. 問題集
  3. 宿題
  4. ※問題集の訂正
  5. 英語
  6. 読書

予定では4時限目はスタサプでしたが、問題集の訂正に時間がかかったため、内容を入れ替えました。

また、6時限目は音楽で、私と一緒に尺八の練習をする予定でしたが、仕事が片付かなかったため、読書に変更しました。

読書は、「ちょっと難しいかな?」と思いながらも、私がよく読む山田さんの本を勧めてみたところ…

読書慣れしていないため、読むのに時間がかかっていますが、集中して読めていました。

 

45日目(5月1日金曜日)

休校45日目です。

  1. 宿題
  2. 問題集
  3. スタサプ
  4. 問題集
  5. 英語
  6. 音楽

他の宿題は秒速で終わらせのに、漢字の書き取りだけが何日たっても終わりません。

最近の宿題は、自分で答え合わせをするまでがセットになっているため、答えをうつせばすぐに終わるんです。

もちろん、答えをそのまま全部うつすのではなく、少し間違えるという巧妙さも仕込んできます。

うーと

でも、漢字の書き取りはごまかしがきかないからねぇ…。

遊びたい盛りの小学生に答えを渡すなんてどうかと思うけど、先生には一人ずつ答え合わせをしている時間はないし、親に答え合わせを任すと「親の負担が…」とか言い出す親もいそうですものね。

 

家で過ごすこと

他人と交わったり、ぶつかったりして学ぶことが多いこの多感な時期に休校が続くのは、これからの人生において大きなマイナスとなりそうで不安です。

早く学校へ行かせてあげたい気持ちもありますし、学校が始まったほうが私自身も楽なのですが、せっかく一緒にいられるこの時期を大事に過ごしていけたらなぁ。と思います。

 

タイトルとURLをコピーしました