※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

わんわん物語・Ⅱ~レディとトランプがミートボールスパゲッティを食べる名シーン

わんわん物語 Lady and the Tramp

1955年公開のディズニー完全オリジナルストーリーの映画「わんわん物語」です。

長編としては初めて、シネマスコープというワイドスクリーン(縦横の比率1:2.35)で制作されました。

映画の内容を知らなくても、

  • キャラクター(主人公のレディトランプ
  • ミートボールスパゲッティを食べる名シーン
  • 山下達郎が歌う♪ベラノッテ

を知っている方は多いのではないでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

わんわん物語 Lady and the Tramp 1955年

主な登場人物

  • トランプ(野良犬)
  • レディ(お嬢様犬)

主題歌・挿入歌など

  • ベラ・ノッテ

φ(..)メモメモ

  • レディがキャラクターとして人気
  • トランプレディがミートボールスパゲッティを食べるシーンが有名(BGMが♪ベラ・ノッテ)
  • 続編「わんわん物語Ⅱ」もある

 

わんわん物語のあらすじ

20世紀初めのアメリカ中部、ニューイングランドのお屋敷にで飼われているレディ

しかしご主人さま夫婦に赤ちゃんが生まれ・・・レディは家を飛び出し、凶暴な野良犬の群れに襲われます。

そのときにレディを助けたのが野良犬のトランプ

そして2人は恋に落ち・・・

 

続きは本編で。

 

たくさんの犬(犬種)が出る

はっきりわかるのは、

  • レディ(アメリカン・コッカー・スパニエル ♀)
  • ジャック(スコティッシュ・テリア ♂)
  • トラスティ(ブラッドハウンド ♂)

です。

野良犬が多くて犬種がよくわかりません。

 

あの名シーン

ミートボールスパゲッティを作ってくれるのはイタリアンレストランのシェフ(もちろん人間)です。

トニー(人間のコックさん)の優しい表情と、レディトランプのキスシーン。

BGMは、ベラノッテです。

 

わんわん物語トリビア~タイトル

原題であるLady and the Trampは、レディトランプかと思いきや、直訳すると、レディと浮浪者(Trampの前にtheがあるのに注目!)となります。

Trampの意味】

  • 動詞(てくてく歩く、どしんどしん歩く)
  • 名詞(徒歩旅行、浮浪者、売春婦、こじき)

 

追記

アメリカの大統領がトランプ大統領になってしばらく、なぜかこの記事がよく読まれていました。

映画とは全く関係ないと思うのですが、原題の「Lady and the Trampにひっかかったのでしょうか?

しかし、トランプ大統領は「Donald John Trump(ドナルド ジョン トランプ)」で綴りが違うんですけど…

さすがに英語圏でTrampという名前はつけないでしょうからね。

 

わんわん物語トリビア~レストラン

WDW(フロリダーにある世界最大のディズニーリゾート)のマジックキングダムにある「トニーズ・タウンスクエア・レストラン」ではレディトランプが食べたあのミートボールスパゲッティを食べることができます。

 

わんわん物語Ⅱのあらすじ

Ⅱからの主な登場人物

  • スキャンプ(レディとトランプの息子)
  • エンジェル(野良犬)

主人公は、レディトランプの息子スキャンプ

野良犬に憧れるスキャンプは家を飛び出し、野良犬として暮らすことを選びます。

しかし・・・

 

続きは本編で。

 

わんわん物語Ⅱのみどころ

内容がありきたりで、正直がっかりするような内容ですが、トランプの声を、バイキンマン・フリーザ様でおなじみの中尾降聖さんが吹替えをしているのはみどころのひとつです。

他には、

  • あのレディトランプの名シーンを、スキャンプエンジェルが再現している
  • 音楽はやっぱりベラノッテ
  • わんわん物語Ⅰのキャラがたくさん出てくる(セーラおばさんシーアムまで!)

などがみどころです。

 

しかし、映画化はされなかったのですが、元が有名な映画だったからでしょうか?

吹替えに芸能人が・・・しかも主人公がダメダメです。

そんな芸能人知らないなぁ。と思ったら元ジャニーズJr.で、当時の彼女がSNS(mixi)で写真やら何やらかなりぶっちゃけてしまい、ジャニーズをクビになったと噂の子でした。

なんだかなぁ・・・。

 

わんわん物語予告編【動画】

 

おすすめ度 ★★☆☆☆

わんわん物語Ⅱはまったくおススメしませんが、わんわん物語は、ディズニー好きなら一度は観ておきたい作品です。

 

わんわん物語好きに観て欲しいディズニー映画

わんわん物語好きのみなさんに、私がおすすめしたい映画は、

大人のみなさんには

子どもさんには

です。

ディズニー映画一覧に戻る ⇒ ディズニー映画一覧「キャラクター主題歌辞典①」

タイトルとURLをコピーしました