※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

SMシティ(SM City CEBU)SMモール子供と行くおすすめショッピングモール【セブ島】

SMシティセブ(SM city CEBU)

フィリピンで、巨大な勢力を持つSMグループのショッピングモール、SM Mall(SMモール)に行ってきました。
※SM…ShoeMartの略

セブには、

  • SM City Cebu(SMシティ)
  • SM Seaside City Cebu(SMシーサイド)

と、SMモール(大型ショッピングモール)が2つあり、土日はどちらもかなり混雑しています。

ここでは、私たち親子が1ヶ月の滞在中に3回行ったSM City Cebu(SMシティ)についてまとめました。

 

 

スポンサーリンク

SM Seaside City Cebu(SMシーサイド)

SMシーサイドセブ(SM seaside City CEBU)※車の中から撮影

SMシーサイドはかなり大きく、1日では見てまわれないんじゃないかという規模です。

ただ、少し街中から外れているので、私は何度かツアーに行くときに前の大通りを通ったものの、行くことはありませんでした(そもそも私は買い物に興味がない…というか買い物にまわすお金がない)。

うーと

買い物に興味がない息子がなぜか行きたがっていたのですが、1ヶ月の滞在だとなかなかそんな時間もなくて…。

レストランも多いですし、子供(とくに小さいお子さん)が遊べる施設がたくさんあるので、小さいお子さん連れのママさんたちみんなでお出かけなんていうのがオススメです。

●注意●
子供が遊ぶ施設は、基本的に靴下必須です!
(大人が中に入る場合は、大人も靴下が必要です)

 

SMシーサイドの地図


本当に海の目の前にあります。

周りにはな~んにもないところですし、周りを散歩するにはあまり治安のよい場所とも言えないので、ここだけで楽しむのが良いと思います。

ただ、

  • そんなに大きなショッピングモールでなくてもいい
  • アヤラモール(アヤラセンター)とはちょっと違ったショッピングモールに行きたい
  • あんまり遠いところには行きたくない

という方には、SM City Cebu(SMシティ)がオススメです。

うーと

マクタン島、ITパーク、ビジネスパークのどこから行っても、SMシティのほうが近いですよ。

 

SM City Cebu(SMシティ・SMモール)

SM CITY(SMシティ)セブ店内

SMシティは、SMシーサイドシティと名前が似ているからか?SMモールともよばれています。

地下~4階まである大きな建物で、なんとなくイオンモールに似ていて親しみがあるので、田舎っ子の私はここが一番好きでした。

建物の形もそこまで複雑ではないであまり迷わないと思いますが、私が入口を入ってどっちに行ったらいいか迷っていると、入口のガードマンさんが「どこに行きたいの?」と聞いてくれました。

うーと

I’ d like to go to Choobi Choobi!

すると、とっても丁寧に道順を教えてくれましたよ。

そして、それだけでなく、地図も各階のわかりやすいところにきちんとあります。
(アヤラモールでは地図を探すほうが難しい)

SMシティセブ(SM city CEBU)のフロア案内(地図・MAP)

建物は吹き抜け部分が多く、今いる位置がわかりやすいです。

SMシティセブ(SM city CEBU)の店内

セブでは車を持つことが人気?のようで、大きなショッピングモールでは新車販売会?みたいなブースがたくさんありました。

SMシティセブ(SM city CEBU)の店内

SMシティセブ(SM city CEBU)の店内

エスカレーターはあっちこっちにあります。

 

SMモール(SMシティ)のレストラン

SM CityのChoobi Choobi(チョビチョビ)セブの外観

私がSMモールに行きたかった一番の理由は、Choobi Choobi(チョビチョビ)だったんです。

オススメ!シーフードレストランChoobi Choobi(チョビチョビ)

ここは滞在中にもう一度行きたかったお店です。

他にもたくさんのお店がありました。

SMシティセブ(SM city CEBU)の吉野家

吉野家、スタバ、マクドなどの有名どころも入っていますし、

  • HARBOUR CITY
  • KUYA J
  • CHOWKING
  • GOLDEN COWRIE
  • JOLLIBEE

など、アヤラモールと同じお店も多く入っています。

アヤラモールについてはコチラ

 

SM Hypermarket(SMハイパーマーケット)

SMシティセブ(SM city CEBU)のSMスーパーマーケット

SM Hyper Market(SMハイパーマーケット)はあっちこっちの店舗にも入っている、どちらかというと庶民派のスーパーマーケットです。

Jセンターモールに入っているスーパーマーケットもSMハイパーマーケットでした。

J Center Mall Cebu(Jセンターモール・セブ)

お土産もの屋さんで買うよりも安く買えるものもあるので、スーパーを利用するのもオススメです。

  • 日用品(石けん・オイルなど)
  • お菓子
  • 調味料

などのお土産はここで買いました。

 

SMモールでお土産を買うなら

お土産ショップは、アヤラモールと同じショップが多くありますが、小さ目の店舗だとアヤラにはないものがSMにはあったり、またその逆もあったりするので、どちらもチェックするのがオススメです。

上の画像の、かわいいぬいぐるみ屋さんBLUE MAGIC INC(ブルーマジック)もアヤラモールにもSMモールにもお店があります。

BLUE MAGIC INC(アヤラ店)は、藤田ニコルちゃんも撮影で訪れていたんですよ。

 

SMモールにあるオススメお土産有名ショップは、

  • Kulutra(クルトゥラ)…小物、衣類、雑貨
  • ART WORKS(アート ワークス)…フィリピン人デザイナーの雑貨など
  • WATSONS(ワトソンズ)…ドラッグストア
  • ISLANDS SOUVENIRS(アイランド スーベニア)…衣類、雑貨

などがありますが、クルトゥラ以外は、アヤラモールにもあります。

セブで買ったお土産(おすすめのもの)はコチラ

 

不思議なブランドMINISO(名創優品・メイソウ)

SMシティセブ(SM city CEBU)のminiso(メイソー)

地元の方に人気の雑貨店MINISO(名創優品・メイソウ)です。

なんと、看板に日本語で「メイソウ」と書いてあり、日本ブランドをうたっていたので、わざわざセブに来て日本の商品を買う必要はないと思ったのですが、

息子

ママ、臭うよ。

うーと

えぇぇぇ!?

毎日お風呂入ってるし!

息子

ボクが香水買ってあげようか?

・・・そこまで臭いのなら自分で買います。

40歳を過ぎて加齢臭がするようになったのかなぁ。

匂いでごまかすのもあれだけど、まぁ安いのがあったら・・・と思ったのですが、セブで輸入ものの香水を買おうと思ったら高いんです(というか日本とそんなに変わらない)。

SMシティセブ(SM city CEBU)minisoの香水

そこで、まぁ日本のでもいいや。と、MINISO(メイソウ)で299ペソ(660円ほど)の香水を買いました。

香水の種類も豊富で、299ペソ均一の化粧品コーナーは大人気でした。

うーと

これは息子が選んでくれたんだけど、とってもいい匂い。

しかも安い!

私は、このときまでMINISO(メイソウ)の存在を知らなかったのですが、いろいろ問題になったブランドのようです。

かつては公式ウェブサイトに記載されていた日本語の文章がおかしいと日中のネットユーザーに揶揄され、日本に実店舗がないことなどを批判されていた。
(中略)
店内の至る箇所に「100%日本品質・日本品牌(「日本ブランド」の意)」の掲示がされており、日本発であることや日本産であることを前面に押し出したマーケティングを行っていたが、実態と事実が乖離しているということでこれらの掲示は全て外された
(中略)
設立者の三宅は日経ビジネスオンラインの取材に対して「メイソウは中国資本、経営も中国で行われていること」「(破綻した日本語について)商品をチェックしたことがないこと」を話している。なおウェブサイトでは、「80%以上の商品は日本・韓国・中国・シンガポール・マレーシア他の国で生産された」と記されている。

Wikipediaより

「ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品」と言われている、「今の生活が好き! だから、名創優品」という謎のキャッチコピーが付いているブランドです。

HPによると、世界で1,000店舗以上あるんだとか。

SMシティセブ(SM city CEBU)のminiso(メイソー)

SMシティセブ(SM city CEBU)のminiso(メイソー)

お値段もお手頃だし、かわいい雑貨がたくさんあるし、店内はたくさんの人でいっぱいでした(とくに化粧品コーナー)。

でも、日本人としては、そんな怪しい企業が日本の名を語り、日本語表記を使って、さも、「日本のだから品質がいい!」と言わんばかりの売り方をしているのは、気に入らないですけどね。

SMシティセブ(SM city CEBU)minisoの香水

デザインは日本で、作ったのは中国ってことらしいです。

MINISOは、アヤラモールには入っていないので、行くのであればSMモールかSMシーサイドで探してくださいね。

 

SMシティの地図

  • 住所:Juan Luna Avenue, North Reclamation Area, Cebu City
  • 営業時間:10時~21時

有名な場所なので、運転手さんに「SMモール」と言えば通じます。

念のため、「シーサイドじゃないほうです」と言っておくとバッチリです。

ただ、SMモールからGrabを呼ぶときは、どの出口に来てもらうか指定しないといけません(だから降りたところで乗るのか、正面入り口がわかりやすいですよ)。

 

旅行英語は覚えて行こう!

SMシティセブ(SM city CEBU)のおもちゃ屋さん

旅行・留学前は、日常会話と旅行用英会話を勉強して行くのがオススメです。

SMハイパーマーケットで、美味しいマンゴーの選び方を他のお客さんに教えてもらったのが、すごく楽しかったです。

セブの人は本当に親切で、こちらが拙い英語で話しかけても、一生懸命聞いてくれて、たくさん話をしてくれます。

うーと

そして何かしら褒めてくれるの!

本当に素敵な国でした。

オススメ子供用オンライン英会話スクールはこちら

オンライン英会話スクールなら無料体験だけでもいいし、旅行前に1ヵ月だけ習うなんてことも簡単にできちゃいます。

オススメ大人用オンライン英会話スクールはこちら

 

セブ島英語留学まとめ記事【目次】はコチラ

タイトルとURLをコピーしました