※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「アヤラセンターセブ(AYALA)」子供と行くおすすめショッピングモール【セブ島】

セブ(アヤラモール)外観

2018年7月に1ヶ月間、親子(ママ43歳・息子10歳)でフィリピンセブ島に親子留学しました。

滞在していたのが、アヤラセンターの隣りにあるコンドミニアムだったので、毎日のようにアヤラセンターに入り浸っていました。

アヤラセンター(アヤラショッピングモール)には、

  • パンパースも売っている高級スーパー「ルスタンス」
  • レストラン・フードコート
  • 映画館
  • キッズが遊べるコーナー(主に未就学児)
  • 数々のブランドショップ

など、本当にたくさんのお店があります。

そんなアヤラセンターへ、子供と行く前提でオススメなどをまとめました。

 

 

スポンサーリンク

アヤラセンターとは

  • 住所:
  • 営業時間:10時~21時
    金曜・土曜のみ22時まで
    (レストラン・バーは個々の営業時間あり)

アヤラセンター(アヤラモール)は、セブシティのビジネスパーク内にある、超・高級大型ショッピングモールです。

アヤラセンター内のお土産店、スーパーの内容はこちらも参考にしてくださいね。

セブのスーパー・コンビニ・デパートで買ったもの【写真・画像】

セブのお土産~買ったものとおすすめショップ

 

アヤラセンターのデメリット

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)の店内

  • 初めてだと迷う
  • そもそも買い物に興味がない人にはオススメではない
  • 小さなキッズスペース(お金を払って遊ぶところ)が通路にたくさんあるので子供の足が止まる
  • 小学生以上が楽しめるようなスペースはない

初めてだと迷います。

よく日本にある紙のフロアマップがないんです(各階に1台ずつくらい大きな地図っぽいのはあるけど、それを探すのが大変)。

何か必要なもの(たとえば「子供用ゴーグル」とか)を買いに来た場合、かなりウロウロすることになるかもしれません。

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)の店内

4階にキッズルーム(お金を払って時間制で子供が遊べるところ)もありますし、ショッピングモールの真ん中吹き抜け部分、にキッズが遊べるコーナ―(有料)もあります。

この画像の下のほうにちょっと写っているのがその遊び場です。

それだけでなく、店内は機関車っぽい乗り物が走っていたり(乗れる)、通路のあちこちに、レゴや車などをたくさん用意した遊び場があるので、子供たちは足を止めてしまいます。

もちろんすべて有料ですし、靴下が必要です。

唯一、3階だったか4階だったかにあるキッズルームは完全に仕切ったところにあるので、子供だけでも大丈夫かもしれませんが、その他は親がいないとダメです。

うーと

とはいえ、やはり子供だけで遊ばせるのはキケンです。

そして、小学生以上の子どもが楽しめるようなスペースはありません。

 

アヤラセンターのメリット

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)のテラス

  • 中庭がキレイ
  • レストランが豊富
  • ルスタンスには日本のもの(オムツなど)も売っている
  • ブランドものなど(いつも使っている化粧品など)が揃う
  • オーガニックの離乳食も手に入る

レストラン、ルスタンスについてはこのあと詳しくまとめています。

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)の中庭

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)の中庭

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)の中庭

とにかく広く、中庭もキレイです。

この中庭は、レストラン街(テラス部分)にあります。

中庭の端っこに遊具がある公園もありましたが、あまりキレイではなく草がボーボーでした。

 

アヤラモール内オススメのお店

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)の店内

エレベーターは待ち時間が長いのであまり利用しませんでした。

エスカレーターのほうが便利です。

私がアヤラモール内でよく利用したのは、

  • Healthy Options(ヘルシーオプション)
  • National Book Store(ナショナル ブック ストア)
  • WATSONS(ワトソンズ)

です。

 

オーガニックの離乳食ならHealthy Options(ヘルシーオプション)

瓶入りの離乳食や、オーガニックティー、オーガニックの虫よけ、日焼け止めなど、質のよい商品が揃っています。

赤ちゃん連れのママさんに人気のお店です。

 

英語の本がそろうNational Book Store(ナショナル ブック ストア)

英語の本・絵本・辞書

英語の本、ちょっとした雑貨がそろっています。

子供用の英語本もたくさんありました。

お店は入口に警備員さんが立っています。

 

ドラッグストアといえばWATSONS(ワトソンズ)

お薬、化粧品、日用品がそろう、マツキヨ的なお店です。

ワトソンズブランドの商品も多く販売されています。

 

日本未上陸!ZARAの姉妹ブランドPull&Bear(プルアンドベア)

PULL & BEAR(プルアンドベア)の店内

スペイン発ZARA(ザラ)の姉妹ブランドPULL & BEAR(プルアンドベア)も、アヤラモール内にあります。

店内がかなり広く、レディスだけでなく、メンズ・子供服もありました。

のアヤラモールで買ったもの

一番右端の黒のシンプルなVネックのTシャツ?カットソー?(レディス)を買いました。

セールで595ペソ(約1,300円)です。

 

高級デパート「ルスタンス」

セブ(アヤラモールのルスタンス)の広告

アヤラモールの端っこはルスタンスという高級デパートが入っています。

ルスタンスとアヤラショッピングモールの境目にはガラスのドアがあり、各所に警備員さんも立っています。

海外ブランドの化粧品などもかなりたくさん揃っていますし、通常のデパートと同じ雰囲気です。

そして、そんな高級デパートルスタンスの地下には、高級スーパーがあるんです。

 

日本のオムツほぼ全ブランドがそろうスーパー

セブ(アヤラモールのルスタンス)に売っている日本のオムツ

セブ(アヤラモールのルスタンス)に売っている日本のオムツ

セブ(アヤラモールのルスタンス)に売っている日本のオムツ

セブ(アヤラモールのルスタンス)に売っている日本のオムツ

セブ(アヤラモールのルスタンス)に売っている日本のオムツ

日本ブランドのオムツがほぼ全サイズ網羅されていました。

お値段もそこまで高いというわけではないのですが、テープ部分が日本のと少し違うんですって。

1歳未満の赤ちゃんと一緒に来ているママさんたちに聞いてみると、「確かにちょっと違うけど、でも許容範囲!」とのことでした。

もちろん日本から持ってくるのがオススメですが、長期滞在等で、足りなくなっても大丈夫そうですよ。

 

高級スーパーは高い?

この記事、

フィリピンセブ島親子留学中にスーパー・コンビニ・デパートで買ったもの【写真・画像】

で、同じアヤラモール内にある庶民派スーパー「メトロ」と、高級スーパー「ルスタンス」の値段を比べてみたのですが、そんなに変わりませんでした。

ただ、生鮮食品・フルーツなどは、圧倒的にメトロのほうが安かったです。

とはいえ、日本人が買うのであれば、新鮮でキレイなルスタンスのほうがオススメです!

ナニーさん(家政婦さん)も、日本人向けの食材はルスタンスでそろえているようでした。

以下、ルスタンス内の各売り場の写真です。

 

お肉

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)ルスタンスの生鮮食品

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)ルスタンスの生鮮食品

 

お魚

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)ルスタンスの生鮮食品

 

卵(たまご)

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)ルスタンスの生鮮食品

 

乳製品(ミルク以外)など

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)ルスタンスの生鮮食品

 

カップラーメン・カップヌードルなど

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)ルスタンスのカップヌードル売場

 

ルスタンス入口近くにあるミニショップ

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)のルスタンス側出口

この写真は、ルスタンス側出口からお店を出るところです。

入口には警備員さんがいます。

そしてこの手前に、ちょっとしたドリンクスタンドや軽食スタンドがあるんです。

 

FruitFull(フルーツフル)

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)のFruitFull(フルーツフル)

  • シェイク
  • スムージー
  • ジュース
  • アイス

などが売られていました。

fruitfullのシェイク
ストロベリーとバナナスムージーを購入。

サイズは忘れちゃったけど、この画像の大きさで1つ109ペソ(約235円)でした。

他にも、タコスを売っているお店や、タピオカジュースのお店、激甘っぽいケーキのお店などがありました。

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)ルスタンス

暑いからついつい帰りに何かしら買っちゃいます。

 

アヤラセンター内のおすすめレストラン

アヤラモール内にはたくさんのレストランがあるので、1ヶ月で全制覇するのはムリでした。

日本料理屋さんもたくさんありましたが、私たちは1店舗も行っていません。

ここでは私が行ったレストランをまとめました。

 

フィリピン料理

フィリピン料理KUYAJの料理

私が行った、アヤラモール内のフィリピン料理レストランは、

  • KUYA J(クヤジェイ)
  • GoldenCowrie(ゴールデンカウリー)
  • Cafe Laguna(カフェラグーナ)

の3店舗ですが、基本的にフィリピン料理は味が濃いので子供にはオススメしません!

 

GoldenCowrie(ゴールデンカウリー)

とくに、どのサイトでも勧めているGoldenCowrie(ゴールデンカウリー)は、味が濃すぎて母もムリです!

シシグを1つ頼んで、ご飯を4つ食べるくらいの濃さでした。

ただ、お値段も安いので、そもそもそういう食べ方(メイン1つを親子で分け合う)をするのであれば、いいのかもれません。

詳しくはコチラGoldenCowrie(ゴールデンカウリー)

 

Cafe Laguna(カフェラグーナ)

ゴールデンカウリーよりは少し高いですが、それでもリーズナブルな部類に入るCafe Laguna(カフェラグーナ)も、ご飯多めでオーダーするのがオススメです。

ビールくらいじゃ、あの濃さは流し込めません。

詳しくはコチラCafe Laguna(カフェラグーナ)

 

KUYA J(クヤジェイ)

KUYA J(クヤジェイ)は、キレイなお店なので、まだセブのあまりキレイじゃないお店に慣れていないときに「慣らし」で行くのにオススメです。

お値段はちょっと高めです。

詳しくはコチラKUYA J(クヤジェイ)

息子

ボクはどこもそんなに…。

 

タイ料理(子供も食べれる)

アヤラモール内には、タイ料理レストランSIAM Thai Cuisine(サイアム)があります。

フィリピンでは、おかずの味を濃いくしているからか、ごはん類は味が薄いです。

そのため、基本的にはチャーハンをオーダーすれば子供も食べれます。

サイアムでは、「子供が食べるので」といえば辛くないチャーハンを用意してくれましたよ。

料理の味付けはやぱり濃かったです。

トムヤムクンは最高に美味しかった!

SIAM Thai Cuisine(サイアム)

息子

お腹空いてなかったけど、チャーハン美味しかった!

 

中華(飲茶)料理

飲茶系の比較的リーズナブルなお店HARBOUR CITY(ハーバーシティ)です。

1品の量が少なく、味付けもそこまで濃いくありません。

HARBOUR CITY(ハーバーシティ)

息子

ここのお魚ならボク食べれたよ!

 

アメリカン料理

お高めのおしゃれなアメリカン料理のお店ニューオリンズ(NEW ORLEANS)です。

お店がキレイなのと、店員さんが優しかったので、息子は楽しかったみたいです。

インスタ映えしそうな料理が多かったですよ。

ニューオリンズ(NEW ORLEANS)

息子

ここはもう1回行ってもいい。

 

韓国料理(焼肉食べ放題)

韓国風焼肉食べ放題のお店Kpub BBQ(Kパブ)です。

メニューも韓国語で書かれている(もちろん英語でも書かれている)し、大画面でK-POPのPVが流れているので、韓国好きの方にオススメです。

でも子供と一緒に行かなくてもいいかなぁ。

Kpub BBQ(Kパブ)

息子

ボクも大人と同じ料金だったよ。

 

リーズナブルなお店(ファストフード)

フィリピンのファストフードJollibee(ジョリビー)

アヤラセンター内には、

  • マクドナルド
  • ケンタッキーフライドチキン

もありますが、今回私は利用しませんでした。

 

Jollibee(ジョリビー)

マクドナルドとケンタッキーを足したような、フィリピン人熱愛のファストフード店Jollibee(ジョリビー)です。

マクドナルドを好きな人は、好きかもしれません。

Jollibee(ジョリビー)

息子

ボクはどっちでもいいー。

でもママが嫌いって言うから行かなーい。

 

Chowking(チョウキン・チャオキン)超群

Jollibee(ジョリビー)系列の中華ファストフード店のChowking(チョウキン・チャオキン)超群です。

私は、ジョリビーよりもこっちのほうが断然好きでした。

リーズナブルで、洗いものを減らすためなのか、「The 主婦の一人昼ごはん」のような、チャーハンの上に揚げ焼売が乗ったメニューなどがあります。

Chowking(チョウキン・チャオキン)超群

息子

ボクはチャーハンが食べれたらそれでいい。

 

ママにおすすめ!カフェでまったり

アバカ(ABACA)カフェ

アヤラモールには、

  • Starbacks Coffee(スタバ)
  • SEATTLE’S BEST COFFEE
  • Bo’s Coffee
  • Coffee Bean
  • UCC COFFEE
  • Chocolatier

など、テラス部分だけでなく、アヤラモール内のスペース(壁がないタイプ)にもたくさんのカフェがあります。

ママだけでなく、ある程度の年齢がいったお子さんにはカフェもオススメですよ。

私が行ったのは、

  • ABACA(アバカベーカリー)
  • BRIQUE(ブリック)
  • THE SOCIAL(ソーシャル)

この3店舗です。

どちらかというと、私が行ったこの3店舗(とくにソーシャル)は、大人向けの空間なので、ママさんたちも、子供をナニーさんに預けてリラックスしに来ている人が多かったです。

 

ABACA(アバカベーカリー)

フルーツワッフルやパン類が美味しいお店ABACA(アバカベーカリー)です。

そこそこの値段がしますが、息子がドはまりしました。

ABACA(アバカベーカリー)

息子

ボクがセブで一番好きなお店!

毎日行きたい!

 

BRIQUE(ブリック)

カフェでもありバーでもありレストランでもあるBRIQUE(ブリック)は、私がセブで一番気に入ったお店です。

BRIQUE(ブリック)

うーと

ここはママが毎日通いたい!

 

THE SOCIAL(ソーシャル)

どちらかというとバー色が濃いお店THE SOCIAL(ソーシャル)です。

小さなお子さんもいましたが、デートや女子会で行くようなバーでした。

お値段も他よりお高めです。

THE SOCIAL(ソーシャル)

息子

夜はやっぱり眠たいよ。

 

アヤラモールは毎日行っても楽しい

セブ(Ayala Center Cebuアヤラモール・アヤラセンター)外観

アヤラモールは、買い物をしなくても、昼も夜もしっかり楽しめました。

週末はかなり人が増えるので、平日のほうがオススメですが、平日でもかなり混んでます。

近くに滞在するのであれば、散歩をするのにもいいですよ。

アヤラモールには、フードコートもありますし、映画館やゲーセン、両替所などもあります。

アヤラモール内の映画館についてはコチラ「学校をズル休み!ウォーターパークと映画館

 

英語を話せると便利

今の時代、便利なアプリもありますし、ある程度の観光地なら日本語が通じることも多いです。

でも、英語が話せるともっと楽しいことがいっぱいです。

おすすめメニューを教えてもらったりだとか、これはクーポン使ったほうがお得だとか…ちょっと英語が話せれば、旅行がもっと楽しく・お得になります。

日本では英語をあまり使わない人も、旅行前に旅行用フレーズなどを覚えておくだけで、随分違いますよ。

オンライン英会話の体験なら、無料で受けることができます。

オススメ子供用オンライン英会話スクールはこちら

無料体験でも、コースを選べるスクールもあるので、「旅行英会話」を選んで、さわりだけでもしっかり覚えて行きましょう。

オススメ大人用オンライン英会話スクールはこちら

 

セブ島英語留学まとめ記事【目次】はコチラ

タイトルとURLをコピーしました