アヤラモール4階テラスにあるバー・レストラン「SOCIAL」へ、10歳の息子と2人で行きました。
セブ関連で一番有名なサイト「俺のセブ島留学(通称:俺セブ)」さんが、2018年アヤラモールで一番おすすめしているレストランが、このソーシャルなんです。
俺セブさんは日本だけでなく、セブでも有名らしく、ガイドブックには絶対載っているような、でも、市街地から離れたお店(Grabタクシーなどを使わないと行けれないようなところ)にも、「俺セブおすすめステッカー」が貼ってありました。
※これは他店のもの
メニューに写真はなし
メニューには写真がありません。
私は息子と2人、そこまでお腹が空いていない日の夜に行ったので、
- NACHOS(ナチョス)
- パイナップルジュース
- いちごシェイク
- ビール
をオーダーしました。
NACHOS(ナチョス):430ペソ
NACHOS(ナチョス)が何か知らないでオーダーしていまいました。
まるでパーティーです!
でも、2人だと食べきれなかった…。
4人以上で行く方にオススメです。
シェイク・ジュース・ビールで乾杯
まずは、いちごシェイク(225ペソ・約495円)とサンミゲルレモン(105ペソ・約230円)で乾杯。
パイナップルジュース(185ペソ・約407円)とサンミゲルピルセン(105ペソ・約230円)でも乾杯。
注意!アルコール類の値段は高い
- ナチョス:430ペソ
- パイナップルジュース:185ペソ
- いちごシェイク:225ペソ
- ビール:105ペソ×2
合計1,050ペソに、サービス料(10%)93.75ペソが入り、合計1143.75ペソ(2,454円)でした。
レストランよりもアルコール類はかなり高いです!
(ちょっといいレストランでも、ビールは80ペソ前後)
でも、バーとしてはこんなものなのかな。
わざわざ子連れで行かなくてもいいかなぁ。という印象です。
普通にレストランに行ったほうがビールも安いし、子供が食べれるメニューも多いですしね。
フィリピンではチップは必要?
私は、何か特別なサービスをしてもらったときは、チップを渡すこともありました(ツアーのガイドさんとか)。
でも基本的には必要ないそうです。
チップが必要な高級レストランの多くは、初めからチップ(サービス料)が含まれています。
ソーシャルでも、自動的に10%のサービス料が追加されていました。
私が行ったアヤラモール内のレストランで、サービス料10%が別途かかったのは、
- ソーシャル
- Kパブ
- ニューオリンズ
の計3店舗でした。
THE SOCIAL(ソーシャル)情報
THE SOCIAL(ソーシャル)は2018年8月現在、私が行ったアヤラモール4階テラスにあるお店以外にも、ITパーク、SMシーサイドにも店舗があるようです。
THE SOCIAL(ソーシャル)アヤラセンターテラス店情報
THE SOCIAL(ソーシャル)のアヤラモール店についての詳細です。
- 場所:アヤラセンターテラス4F
- 営業時間:10~2時(夜中の)
- カード:OK
- 子ども:OK
私が利用したのは2018年7月20日、18時~20時くらいの比較的早い時間帯でした。
店員さんはとっても優しくて、息子が飽きないように、何度も話しかけにきてくれたので、息子も楽しそうでしたし、近くの席には3歳くらいのお子さん連れファミリーもいて、とってもなごやかな雰囲気でしたよ。
バンドの生演奏は19時30分くらいから始まりました。
旅行・留学前の準備
旅行・留学前は、ある程度の日常会話を勉強して行くのがオススメです。
メニューに写真がないレストランだとオーダーしにくいですしね。
しゃべれなくても充分楽しめますが、英語ができると楽しさは倍増以上ですよ。