※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィリピンセブ島スーパー・コンビニ・デパートで売っているもの【写真・画像】

2018年7月に、私と息子(小学4年生:10歳)は1ヶ月間セブ島に親子留学しました。

留学中、通常は家政婦さんが3食作ってくれるのですが、私たちはほぼ外出する予定だったので家政婦さんをお願いしなかったんです(これは失敗!家政婦さんはお願いしほうがいいです)。

家政婦さん(ナニーさん)をつけたほうがいい理由についてはコチラ

そのため、自炊…はしなかったのですが、スーパーにはよく買い物に行きました。

そこで、すべてではないですが、写真を撮っているものについて、

  • 購入したお店
  • 値段
  • 味の感想

をまとめました。

ここで紹介するのは、お土産というよりは、普段の食事やおやつ、日用品などの値段の比較です。

お土産についてはコチラ

フィリピンセブ島のお土産~買ったものとおすすめショップ

 

 

スポンサーリンク

セブの大きなショッピングモール

セブには、大きなショッピングモールがたくさんあります。

  • アヤラセンター
  • SMモール・SMシーサイド
  • Jセンターモール
  • ロビンソンズガレリア
  • ガイサノマクタン・ガイサノグランドモール

など、ショッピングモールについてはこちらに詳しくまとめています。

アヤラセンターについて

SMモールについて

Jセンターモールについて

私は、アヤラセンターの道を挟んで隣りのビルに住んでいたので、ほぼ毎日アヤラセンターのスーパーを利用していました。

 

スーパーで買ったもの:アヤラセンターのルスタンス

アヤラセンターの高級デパート、ルスタンスにあるスーパーです。

高級スーパーなので、人が少なく、しかも私たちが滞在していたコンドミニアムから一番近い入口がルスタンスの入口だったので(めちゃめちゃ大きなショッピングモールなので入口がいろいろある)、一番よく利用しました。

 

パン屋さんが好き

ルスタンスの中にあるパン屋さんは、息子が好きでよく買いました。

  • ピザ:約58円
  • チョコクロワッサン:約130円

スーパーのレジとは別でパン屋さんのレジで会計します。

 

ジュースやお茶には砂糖が入っていることもある

セブのスーパーで買ったもの

一番左のナイロンに包まれているのは食器洗い洗剤(約220円)です。

まん中のジュースは、甘すぎて飲めませんでした。

果汁100%以外のジュースは激甘なものが多いです。

  • りんご:約105円
  • ヨーグルト:約275円
  • 水:約20円
  • ジュース:約60円
  • お菓子:約21円
  • パイナップルジュース6本:約280円

セブのスーパーやコンビニには、お惣菜みたいな「すぐに食べれる系」はあまり売っていません。

 

ブレッドパンが安くて美味しい

セブのスーパーで買ったもの

OISHIのブレッドパン(ラスクっぽいお菓子)は、色んな味があるのですが、これがシンプルで美味しいらしく、息子がはまりました。

お値段も約21円と手ごろです。

うーと

ブレッド パンって!

パン パン!って言よるようなもんやん?

某CMなら♪パンッパパーンやん?

っていうか「パン」って日本語!

息子

セブアノ(セブ語)でも「パン」のことを「pan」って言うらしいよー。

なぜか、息子に教えてもらいました。

 

フィリピンではおやつを食べる習慣がある

フィリピンでは、10時に子供がおやつを食べるのが普通のようで、留学先でも「10時用におやつを持ってきてください」と言われていました。

うーと

未就学児ならまだわかるけど、小学生まで…。

 

牛乳(ミルク)は常温です

セブのスーパーで買ったもの

色々なカップヌードルを買ってみました。

カップヌードル1つ約57円です。

そして、ずっとコーヒーに入れるミルク(カフェオレにしたかった)を探していたのですが、売り場に置いてなくて。

「フィリピンでは牛乳ってないのかな?」とつぶやいたのを息子が聞いていたみたいで、翌日先生にミルクの売り場を聞いてきてくれました。

なんと、フィリピンのミルクは常温なんです。

そのため、普通の棚に売っていました。

 

FREEの洗剤は無料ではない

セブのスーパーで買ったもの

一番右のナイロンに入っているのは、洗濯用洗剤です。

こんなにしょっちゅう洗濯すると思っていなくて、洗剤が足らなくなったので買いました。

使い切りサイズですが、FREEって書いてあるのに約12円するんだ…と思ったら、これ、勝手に6つパックにしてるのに1つ12円という意味だったみたいで、洗剤6パックで72円でした。

 

オーガニックミルクももちろん常温

セブのスーパーで買ったもの

セブ滞在も終わりに近づいてきたら、疲れが出てきたのか、カフェオレとチョコを毎朝食べる日が続きました。

ミルクは約255円です。

ピンクのリップスティックみたいなやつは、キャンディ(約55円)です。

スティックタイプで、好きなときになめることができ、飽きたらフタをしてしまえるので、そもそもそんなにお菓子を食べない息子の学校用おやつに重宝しました。

 

アヤラセンターのメトロ

ルスタンスよりも安い、庶民派スーパーメトロも2回ほど利用しました。

ただ、いつ行ってもすごく混雑してます。

 

UFOの湯切りがない

セブのスーパーで買ったもの

メトロが激安スーパーなので、なんでもメトロのほうが安いと思っていたら、今、レシートをみてチェックしてみると、ヨーグルトはルスタンスと同じ値段だし、カップラーメンはなぜかルスタンスのほうが安かったです。

だったら、もうあんな大変な思いをしてまでメトロに行かなくても…。

ボトル入りのバナナチップスは約422円でしたが、これもルスタンスにも売っていましたし(値段は見ていないからわからないけど)、何もメトロに行く必要ないですね。

UFOはフィリピンブランドの商品より高くて1つ152円もしました。

うーと

しかも湯切りついてない!

  • OWL TREEのバナナチップス:約110円
  • QOQOのココナッツチップス:約148円

 

カットフルーツには要注意!

セブのスーパーで買ったもの

フィリピンで人気のバナナケチャップを買いましたが、うーん。

小さいパッケージでよかったかなぁ。

  • バナナケチャップ:約43円
  • バナナ:約143円
  • カットマンゴー:約195円
  • ジュース:約100円

そして、カットマンゴーを買ったのですが、お友だちに、

「カットフルーツやカット野菜が一番お腹こわしやすいよ。食材をどんな水で洗っているか、どんな水で洗った包丁を使っているかわからないから」

と言われました。

確かに!

セブでは水道水を飲めないので、料理水はもちろん、うがいもウォーターサーバーのお水を使っていました。

カットフルーツ・・・危険かも!

 

SMモール(SMスーパーマーケット)

アヤラセンターではなく、

  • SMモール
  • SMシーサイド
  • Jセンターモール

などに入っている庶民派の大手スーパーマーケットです。

うーと

SMモールのスーパーが一番楽しかった!

 

フルーツの買い方

セブのスーパーで買ったもの

一番楽しかった!という割には、あまり買っていません(この日はお腹一杯だったから)。

広くて、種類もたくさんあって、そこまで混んでいないのですが、何せ歩いて行ける距離にないスーパーだったのであまり利用できませんでした。

  • マンゴー:約65円
  • ネスカフェインスタントコーヒー:約85円
  • ウェルチ:約120円
●注意●
マンゴーやバナナなどのフルーツは、重さで値段が決まるものが多くあります。「1つ〇円」と書いていないものは、そのままレジに持って行くのではなく、フルーツ売場に量りが置いてあって、そこにスタッフがいるので(いなかったら呼ぶ)、重さを量って値段を付けてもらってからレジに行きましょう。

 

アヤラセンターで買ったもの

アヤラセンターには、それはそれは多くのショップが入っています。

何か目当てのものを買いたいときに、それを扱っているショップを探すのが大変なくらい広いんです。

お買い物好きにはとっても楽しいところですが、

うーと

もうオシャレとかどうでもいい!

節約っ!

というアラフォー母と、

息子

服なんてなんでもいい!

ゲームがあればそれでいい!

という小学生男児は、そんなに買い物をすることもありませんでした。

 

H&Mと高級デパートルスタンス

アヤラモールで買ったもの

  • 息子→ゴーグルとベルトを忘れた
  • 母→サンダルはセブで買えばいいと思って持ってこなかった

はい。

失敗しました。

忘れ物は言語道断ですが、いつも履いているクロックスみたいな軽いものが欲しかったのですが、そもそもアヤラセンターは高級ショッピングモールなので、パチモンを売ってないんです。

クロックス専門店はSMモールにあったので、行ってみたら1足6,000円以上しました。

 

そしてゴーグルは、SPEEDのお店もある(スポーツ店が立ち並ぶエリアがある)というのでその辺りを探し回ったのですが、お店を見つけることができませんでした。

1週間後に見つけることができましたが、どうしても必要なものはすぐに買いたいじゃないですか!
(放課後よくプールに行くのに、ゴーグル・サンダルは必要、ズボンがずれるからベルトも必要)

でも、セブに来て間もない頃は、まだアヤラセンターで迷子になるくらい(本当に広い)どこに何があるかわからなかったので、目的のものを探せなかったんです。

うーと

必要なものはなるべく持って行こう!

  • ゴーグル:約2,850円…ルスタンスのデパート子供品売場
  • ベルト:約870円
  • サンダル:約3,250円…H&M

ゴーグルは恐竜柄でとってもかわいいのをゲットできたので、高かったけどまぁいっか…と思っていたのですが、セブ(スカイウォーターパークの更衣室)に忘れて帰ってきてしまいました。

サンダルは安売りコーナーで買ってこのお値段です。

 

かわいいサンダル屋さんを発見!

アヤラモールで買ったもの

留学先のグループレッスンのときに、私より前からセブに来ているママさんに、オススメのサンダル屋さんを教えていただき、またサンダルを買いに行きました。

H&Mのは、重くて歩きにくくてプール向きじゃなかったんです。

急いで買うとこういうことになるからダメですね。

  • サンダル:約3,050円
  • 指輪:約330円

こちらもセールのサンダルです。

なぜか息子が同じお店のセールの指輪(なんと70~80%オフ)を欲しがり、おこづかいで買いました。

このお店は、1階のルスタンス近くにあります。

 

コンビニ(セブンイレブン)で買ったもの

セブでコンビニといえばセブンイレブンです。

というか、セブンイレブン以外のコンビニを見てないです。

私たちが住んでいたところから、歩いて5分以内に2軒のセブンイレブンがありました。

 

セブンのパンはまずい

セブのコンビニ(セブン)で買ったもの

セブに着いた日は、夜中(というか2時を過ぎていた)だったので、コンドミニアム近くのセブンで翌朝用の食べ物を買いました。

といっても、時間帯が悪かったので、食べ物がパン(カップケーキみたいなやつ)くらいしかありませんでした。

息子

…これ食べれない。

パンならどんなものでも食べれる息子にも拒否されました。

セブンの、チキンと肉まん系以外の食べ物はイマイチと聞いてはいたものの、ここまでとは…。

 

セブンの中華まん

セブのセブンイレブン中華まん

肉まんは約60円・約90円でした。

息子

普通に美味しい。

 

セブンのフライドチキン

セブ(セブンのフライドチキン)

セブンのチキンといえば、ナナチキですが、セブのセブンでは普通にフライドチキンが売られています。

そして、「チキン2本ください」とオーダーしたのですが…ご飯が付いてきました。

フライドチキン1本約150円です(ライス代はどこに含まれるのか不明)。

息子

普通に美味しいよ。

 

コンビニはスーパーより高い?

左端のジュースとその隣りのココナッツジュースは、好きでよく買っていました。

スーパーコンビニ
100%ジュース46ペソ45ペソ
ココナッツウォーター46ペソ52ペソ

100%ジュースはメトロ、ココナッツウォーターはルスタンスで買っていました。

コンビニは高いイメージがあったのであまり利用しなかったのですが、こう見ると、そんなにコンビニが高いわけでもなさそうです。

サンプルが少なすぎてなんともいえませんが。

 

英語を使って買い物してみよう!

セブに行ったからには、南国フルーツをいっぱい食べたいですよね。

マンゴーが1個65円ほどで買えるんですよ。

カルボンマーケットにいけばさらに半額くらいのお値段で買えます(カットしていないものを買ってくださいね)。

私がおばちゃんなのもあるかもしれませんが、日本と同じようにスーパーで知らない人に声をかけてオススメを聞いたり、調理法を聞いたりするのも楽しいです。

私は田舎に住んでいるので、日本でも初対面のおばちゃんと魚売り場で長々トークをしたりするのですが、セブも同じくらい気軽に声をかけれるところでした。

本当にみんな親切!

そして、下手な英語に慣れているのか一生懸命聞いてくれます。

声のかけ方、お礼やあいさつなどの固定フレーズを覚えておくと便利ですよ。

 

オンライン英会話の体験なら、無料で受けることができます。

子供には子ども専用コースがあるスクールがおすすめ!

オススメ子供用オンライン英会話スクールはこちら

大人は短期間で旅行英語コース(約1ヵ月)だけを習うという方法も!

オススメ大人用オンライン英会話スクールはこちら

 

セブ島英語留学まとめ記事【目次】はコチラ

タイトルとURLをコピーしました