※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Sugbo Mercado子供連れでも安心のキレイな屋台(ナイトマーケット)セブITパーク

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の入口

フィリピンセブ島の中心地、ITパーク内にある有名な屋台「スグボメルカド(スボマカド)」です。

スグボメルカドがあるITパークは、セブとは思えないほど、

  • 安全
  • キレイ

な場所です(だからといって油断は大敵ですが)。

私は、現地の屋台に行ってみたかったのですが、子連れで行くには、衛生面や安全面を考えて諦めていたんです(本当はラルシャンに行ってみたかった)。

でも、ここなら子供連れでも安心して行くことができましたよ。

2回目には、息子(小学4年生)が1人でオーダーに行けるほどでした。

セブに滞在するのであれば、1度は行ってみて欲しい場所です。

うーと

私は、2018年7月12日・19日の2回行きました。

セブ親子留学日記④

セブ親子留学日記⑦

 

 

スポンサーリンク

Sugbo Mercado(スグボメルカド)の特徴【おすすめポイント】

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の基本情報です。

  • 住所:Garden Bloc, Inez Villa St, Apas, Cebu City, Cebu
  • 営業日:木曜~日曜
  • 営業時間:17時~1時

 

屋台の数が多い

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の屋台

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)には、日本食もたくさんあります。

ITパークはレストランが多い場所なので、日本食には困らないところなのですが、ここもなかなかの品ぞろえです。

  • ラーメン
  • 肉巻きおにぎり
  • お好み焼き
  • たこ焼き
  • 餃子

…など、馴染み深いメニューもたくさんあります。

もちろん、フィリピン料理のお店も多く、魚・お肉・フルーツ系の様々なお店がありましたよ。

タイ料理や、アメリカンな料理、もちろんアルコールもあります。

 

清潔・きれい

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)

テーブルのところも、地面もきれいです。

  • 下がジャリになっているので水はけがいい
    (セブは水はけが悪く、ちょっとスコールがあっただけで道が水浸しになる)
  • ゴミ箱がたくさんある
  • ゴミを集める人がしょっちゅうまわってくる

子供を連れて行っても安心できるところです。

ゴミも落ちていませんし、日本の屋台よりキレイでしたよ。

ただし、手は汚れるので、ティッシュ・ウェットティッシュは持っていくのがオススメです。

 

親切でフレンドリー

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の屋台

フィリピンの人に「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、必ずポーズをしてくれます。

うーと

大好きです!

セブに来てから、マイナスな出来事もあった(お釣りをごまかされたりと)のですが、ここでは、一緒に行ったお友だちが、お釣りを受け取り忘れていたら・・・

なんと!

10分以上探しまわってくれて、お釣りを届けてくれたんです!

もう。

いい人すぎて泣いちゃう。

 

安い!量がちょうどいい

とにかく安いです!

そして、フィリピンのレストランで一品オーダーすると、日本の3人前くらいの量がくることがあるのですが、ここなら何を頼んでもいいくらいのサイズでした。

 

Sugbo Mercadoで食べたメニューと金額

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の屋台料理

  • 水:20ペソ
  • ビール:70ペソ

 

ガーリックシュリンプ(garlic shrimp)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のガーリックシュリンプ(garlic shrimp)シュリンプボール小:140ペソ

透明の手袋?を渡されます。

それを付ければ手は汚れないのですが、これを食べ終わるまでビールも持てない…。

途中からめんどくさくなって殻ごと食べました。

 

ベイクドスカロプ(baked scallops)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のベイクドスカロプ(baked scallops)ベイクドスカロブ:140ペソ

フィリピン料理でよくオススメされるのが、このベイクドスカロブ(baked scallops:ホタテを焼いたもの)です。

クヤジェイ(KUYA J)のベイクドスカロブはコチラ

ここでは3種類の味から選べました。

  1. チーズ
  2. ガーリックバター
  3. クランチーパルメザン

フィリピンの先生がオススメしてくれたのはチーズでしたが、私はガーリックバターのほうが好きでした。

これはかなり油っこいので、2種類を1人でオーダーするのは危険です。

 

シーフードシシグ(seafood sinig)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のシーフードシシグ(seafood sinig)シーフードシシグ:99ペソ

フィリピン料理の定番「シシグ」といえば、豚肉(耳・ホホ肉など)とタマネギ、その他野菜を細かく切って炒めた「ポークシシグ」が定番です。

ゴールデンカウリーのポークシシグはコチラ

シーフードシシグ(seafood sinig)って初めて聞いたので、エビやイカなど色々なシーフードが入っているのかなぁ?と思いオーダーしてみたら、ホタテのみでした。

そしてご飯がついてきました。

うーと

ご飯いらないのに。

そして、めっちゃ辛くてシシグも食べれなかった…。

 

ご飯は勝手についてくる?

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の屋台メニュー

メニューに書いてある場合もありますが、メニューには書いてないのにご飯がついてくることもあります。

めんどくさくても、毎回聞いたほうが確実です。

ただ、だいたいどこも、ご飯をなしにしても値段は変わりません。

でも残すくらいなら抜いてもらったほうがいいですよね。

 

トムヤムライス(tom yum rice)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のトムヤムライス(tom yum rice)トムヤムライス:100ペソ

息子

ボクはお米が食べたいの!

毎回お米(しかも味付き)を欲しがる息子は、タイ料理のお店でトムヤムライス(tom yum rice)をオーダーしました。

というのも、数日前に行ったタイ料理屋さんで食べたチャーハン?が美味しかったからなんです。

子供って単純ですね。

タイ料理レストランSIAM Thai Cuisine(サイアム)

「子供が食べるので辛くないようにしてください」とお願いしたら、少し辛いだけでギャーギャーわめくうちの息子でも食べれる味付けにしてくれましたよ。

 

インスタ映え写真が撮れる(かも?)

インスタ映える写真も撮れる…かもしれません。

私の腕ではたいした写真になりませんでしたが、きっとオシャレ女子なら上手に撮れるハズ!

 

おしゃれデコ盛りコットンキャンディ(わたがし)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の綿菓子屋台

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の綿菓子ドリンク95ペソ

デコレートされた綿菓子(コットンキャンディ)がジュースの上に乗っています。

・・・微妙?笑

でも95ペソ(200円ほど)なので、ぜひ!

 

バラのシルエットがかわいいアイス(ドリアンアイスあり)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のアイスクリーム屋台

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のバラアイス120ペソ

ここのアイスクリームは、大きさが選べ、これは中(中は味を2つ選べる)でした。

小(味は1種類)なら90ペソで、大は…お値段忘れちゃいました。

 

フレーバー

  • バニラ
  • ストロベリー
  • チョコレート
  • マンゴー ストラッチャテッラ
  • ダークチョコレート
  • モリンガ
  • ウベ
  • ストラッチャテッラ
  • ピスタチオ
  • バナナ
  • カフェローレン
  • マンゴー
  • 塩キャラメル
  • 抹茶
  • ドリアン

ドリアンとモリンガが気になったので味見させてもらいました。

モリンガはフィリピンで人気の健康フードです。

うーと

モリンガスープが留学生に大人気!

でも、アイスになったらどちらも…な味でした(もともとドリアンは苦手ですが)。

味見だけで終わってしまってごめんなさい。

 

ふわふわトッピングアイス(雪氷・ソルビン)

ふわふわアイス:80ペソ

  • オリジナル
  • チョコ
  • 抹茶
  • マンゴー
  • ブルーベリー

に、ソース(数種類から選べる)をかけてくれます。

トッピング(5つ選べる)をオーダーすると120ペソになりますが、インスタ映えを狙うならトッピングをしたほうがかわいくなりますよ。

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の雪氷・ソルビン屋台

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のソルビン・雪氷120ペソ

かき氷というよりはアイスクリームに近いような雪氷(ソルビン)です。

私は、オリジナルのアイスに、レーズン・マシュマロ・バナナチップ・チョコチップ・かわいいシリアルみたいなのをトッピングし、練乳をかけてもらいました。

レーズンが合う!

見た目だけじゃなく味も美味しかったです。

 

有名なレモネード(アルコール入りも可)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のレモネード屋台

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)のレモネードスイカレモネード:55ペソ

レモネードは、身体にも良さそうだし、シンプルなのにインスタ映えしそうなドリンクです。

フィリピンの油っこい料理のあとにピッタリですよ。

 

The Pyramid(ザ・ピラミッド)

セブITパークのThe Pyramid(ザ・ピラミッド)

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)に、セブのインスタ映えスポットとして一番有名といっても過言ではない、あのピラミッド型のオシャレなレストラン&ワインバー、「The Pyramid(ザ・ピラミッド)」があります。

帰りにダッシュで写真だけ撮りに行ったのでブレてますが、ここは普通に行ってみたかった…。

営業時間は10時~3時ですが、人気のようなので時間をずらして行くのがいいかも。

 

気を付けないといけないところ【注意点】

 

賑やか(うるさい)

屋台に限らず、セブはどこに行ってもですが、基本うるさいです。

レストランなども、向かい合わせに息子と座ると、お互いの声が聞こえないくらい賑やかなのがフィリピン流。

しかも、生演奏も行われるのでかなり賑やかになります。

でも、私はこれくらいが好き!

 

トイレに電気がない!

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)の仮設トイレ

私がここで唯一ダメだったのが、トイレです。

この仮設トイレには、電気がありません!

みんなどうしてるんだろう…。

私たちは、スグボメルカド入口(仮設トイレとは反対側)の散髪屋さんでトイレを借りました。

みんなホントに親切で、「どうぞどうぞ。使いなよー。」な感じで使わせてくれましたよ。

 

Sugbo Mercado(スグボメルカド)まとめ

Sugbo Mercadoスグボメルカド(スボマカド)

フィリピンに来て、

  • 人に親切にすること
  • 大きな心を持つこと
  • 心に余裕を持つこと

の大切さを学んだ気がします。

そして、

  • エビの殻は食べようと思えば食べれる
  • モリンガはスープが一番
  • ドリアンはアイスにしてもドリアン

ということも学びました。

セブ島親子留学2018まとめ【目次】はコチラ

タイトルとURLをコピーしました