空港でのトラブル!韓国入国時に日本語テストを受けさせられた話

このブログでは、旅行記も書いて行けたらなぁ。と思っています。

私はあまり旅行をしたことがないのですが、旅行が大好きです!

いつも旅行雑誌(地球の歩き方が大好き)で妄想トリップしています♪

好きなTV番組は、

  • 「世界遺産」
  • 「世界ふしぎ発見」
  • 「世界サマーリゾート」
  • 「弾丸トラベラー」←好きだったのに終わっちゃった(T_T)

です。

特にさま~ずがしてる「世界サマーリゾート」は大好き!

そんな私が旅行好きになったのは20代後半から。

夫と行ったフロリダがとっても楽しかったからです。

旅って一緒に行く人によって楽しさもずいぶん違ってきますよね。

その後、もっと旅行を楽しむために英会話を習いはじめました♡

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

今まで行った海外旅行

  • 20歳…韓国(社員旅行)
  • 24歳…ハワイ(友達が懸賞で当たったのでおまけ)
  • 26歳…フロリダ(新婚旅行)
  • 26歳…グアム(妹と卒業旅行←私は何からも卒業していない)
  • 27歳…台湾(この年に職業訓練校に行き始めたのでそこで出来た友人たちと)
  • 33歳…フロリダ・バハマ(友達の結婚式)

フロリダはもちろんディズニーワールドです♪

韓国旅行は闇

20歳で行った韓国旅行は、終始ガイド(通訳)のおばさんにいじめられ、苦い思い出しかないです。

なんでも朝鮮戦争のときにお母さまと生き別れになったとか。

「日本のせいでこんなことになったのに、のん気に観光に来る神経が信じられない。私は日本人からお金をとるためにガイドになったんだ。」

ということらしいです。

しかも、初めての海外旅行なのに、韓国の税関?で止められて日本語テストを2枚受けました。

ワタシ、アヤシクナイヨ・・・

ハワイ旅行は突然の一人旅

24歳のハワイ旅行は、英語がまったくできなくて楽しみが半減された気がして・・・。

というのも、一緒に行った友人はハワイに何度も訪れている子で、別行動の日が何日かあったんです。(友人は1人で山とかに登るタイプ)

カップルだらけの街を1人で歩くのは寂しかったし、あまりリサーチして来なかったので、何をしていいかわかりませんでした。

それに懸賞で当たった旅行なので、

  • ベストシーズンではない
  • ホテルは町外れ
  • 飛行機は狭くて真ん中の席

という旅でした。

タダなので文句は言えませんが。

フロリダで結婚式&新婚旅行

楽しかった!

とにかく楽しかった。

その当時は2人とも同じ会社で働いていたのですが、3週間休みをとって行きました。

クビになるかなぁ?と思ったけど意外に平気。

ブツブツ言われましたけどね。

相変わらず無計画の旅行だったのですが、無事結婚式もできたし、何より夫と一緒だったので何しても楽しかったです♪

岡山空港からグアム

岡山に住んでいると、基本「関空発」の飛行機で海外へ行くことになるのですが、飛行機代がちょっと高くなるけど、岡山空港からだととっても便利なんです。

  1. 駐車場がタダ。
  2. 小さい空港だから迷わない

もちろんその分、

  1. 変な時間しか飛行機がない(着くのは夕方。出るのは朝一なのでホテルでムダな2泊がある)
  2. 飛行機代が高い
  3. 飛行機が小さくて怖い

でもやっぱり関空までの往復の時間と労力と交通費を考えたら、岡山空港を利用したほうが楽なんです。

そしてこの旅行は大好きな妹との初めての姉妹旅。

楽しくないわけがない!ってくらい楽しかったです♪

台湾旅行は太る

台湾へは、職業訓練校の夏休みに仲良し女子3人で行きました。

この旅は予定を立てすぎて、行きたいところが多くなりすぎ、1日5食とかになってしまいました。

しかも地下鉄の乗り方がわからず、ずっとタクシー移動(タクシー代が安かった)になってしまい、5軒目では3人で1品食べるのがやっとの状態に。

欲張ってはいけませんね。

でも、女子の旅も楽しかったです。

夜市で買い物いっぱいして、ナンパされて、不思議な食べ物食べて、トイレが見つからなくて・・・。

色々ありました。

個人旅行でのフロリダ・バハマ

初めて日本の旅行会社を使わずに行きました。

多少英語が話せるようになったものの、やりとりは日本語でしました。

この頃には、夫も私も独立していて(夫は大工、私は設計)休みは自由にとれたので、これまた3週間行ってきました。

友人の結婚式がディズニーワールド(WDW)であったのでフロリダへ行き、新婚さん夫婦と一緒にディズニークルーズ(DCL)でバハマに行きました。

少し英語が話せるようになってからの旅は、前回より踏み込んだところまで知ることができ、たくさんの人と会話もできました。

スポンサーリンク

海外旅行が好き

その後、やっと子どもを授かり(結婚後8年かかりました)それからは海外へ行けていません。

家族全員で行く一番最初の海外旅行は、岡山空港からの直行便があるグアムがいいかなぁ。と思っていますが、先立つものがなくてなかなか計画までいたりません。

追記

2016年(息子8歳)シンガポールに行ってきました!

詳しくはコチラ

スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆

フォローはコチラ♪

オススメ記事


スポンサーリンク
☆スポンサーサイト☆