※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

失敗の連続!子供と一緒にキケンな地区へ(セブ親子英語留学日記⑧)

コロン地区カルボンマーケットを走るジプニー

親子(40代母:私・小学4年生:息子)でセブ島へ英語留学をしています。

留学中に起こったことや体験したことを、毎日リアルタイムで日記にまとめています。

今回は8回目、留学22~24日目の日記です。

親子留学日記⑦19~21日目の出来事はコチラ

 

 

スポンサーリンク

22日目:失敗した海がめツアー

セブ島モアルボアル(ウミガメ)
セブ留学での最後の週末は、海がめに会えるツアーに参加しました。

海がめに会えるのは、セブ島にある「モアルボアル」という地域で、セブ市内から車で3時間ほどかかります(マクタン島からなら4時間くらいかかるかも)。

この日は、朝から雨が降っていて、現地に着いてもまだ小雨が降っているような状況でしたが、たくさんの海がめを見ることができました。

ただ私は、事前によく調べておかなかったために、いろいろ失敗しました。

セブで海がめに会えるのを知ったのが、セブに着いてからしばらくたってからで、セブではネットがほぼ使えない状況だったこともあり、

うーと

とりあえず、いつものツアー会社に電話して3日後のツアーを予約しよう!

と、ギリギリに突然決めたんです。

 

思ってたんと違う!うみがめツアー

そんなこんなで、

  1. いつものフォローが手厚いツアー
  2. 私は泳がないので濡れない
  3. 海がめの側を泳げる

というツアーだと思いこんでいたら…。

 

ツアー会社が他社へ丸投げ

いつものツアー会社が他社のツアーに丸投げしていました。

そのため、通常料金より7,000円高いものとなってしまいました。

●詳しくはコチラ

 

絶対濡れる

その日の朝に生理になったため、私は見学するつもりで水着を着ていかなかったのですが、ウミガメツアーは、ボートまで海の中を歩かないといけなかったんです。

セブの一般的なボート

この画像は、パンダノン島での韓国人ボートですが、こんな状態でした。

まぁ、ウミガメツアーに参加しておきながら海に入らない(水着を着ていない)なんて人はそんなにいないんでしょうけど。

 

海がめと一緒に泳ぐのではなく「見る」ツアーだった

海がめツアーは、基本スキューバ―で楽しむものらしく、シュノーケリングをするのは息子だけでした。

そして、ジンベイザメツアーとは違い、すぐそばまで海がめが来てくれるというのではなく、泳ぎながら海がめが泳いでいるのを観察する。というスタイルでした。

うーと

ウミガメちゃんを近くで見ることはできるけど、一緒に写真を撮るっていうのはムリだったの。

でも、ボートの上にいる私でも、ときどき息つぎに上がってくるウミガメちゃんを見ることはできました。

オススメツアーは断然ココ!
日本人向けの雑誌に記載されているツアーの半額ほどです!
コチラ KKdayの【モアルボアル】ツアー

 

スキューバ―を楽しみたい人にはセブがおすすめ!

セブ島モアルボアルの海

前日に台風が通り過ぎていたので、波がめちゃめちゃ高く、息子は救命胴着+浮き輪をつけて海に入りました。

通常は2人がペアで入るそうなのですが、私が入らないため、フィリピン人のスタッフが息子と一緒に入ってくださいました。

フィリピンの方は本当に優しい!

かなり沖のほうまで息子を連れて行ってくださり、また、この地域にすごく詳しい方だったので、スキューバ―をしていた人たちより息子のほうがたくさんの海がめに出会えていました。

私がこのツアーで失敗したのは、きちんと事前に調べて置かなかったのが原因なだけで、ウミガメツアーは本当にオススメです!

また、参加したツアー会社(丸投げされた先)は、フィリピン人の現地スタッフ(船の運転手さん・息子と一緒に潜ってくれた人)を除き、スタッフのほとんどが日本人でした。

もちろんツアー参加者も日本人だけなので、英語ができなくても安心です。

 

セブはスキューバ―天国

セブでのスキューバ―は「姫ダイブ」と呼ばれているくらい、至れり尽くせりなダイビングで、荷物などすべてスタッフが運んでくださり、潜る直前ボートの端に腰掛けると、フィリピン人スタッフの方がすべて装着してくれるんです(潜るのは、日本人スタッフが一緒です)。

毎年ここに(セブ市内やマクタン島ではなくモアルボアルだけに)1週間滞在し、ダイビングを毎日楽しむというご夫婦もいらっしゃいました。

モアルボアルは、セブ島でもかなり田舎で、のんびりした素敵なところでしたよ。

モアルボアルの街についてはコチラ

ウミガメツアーについてはコチラ

 

ニューオリンズ(NEW ORLEANS)

ニューオリンズ(NEW ORLEANS)の店内

ウミガメツアーへ、朝5:30に出発して、16:30にはコンドミニアムに着きました。

往復6時間かかったので、息子は行きも帰りもよく眠り、元気いっぱいだったため、アヤラモールのちょっと高級なレストラン「ニューオリンズ(NEW ORLEANS)」へ行きました。

名前の通りアメリカ料理がメインのお店です。

ニューオリンズ(NEW ORLEANS)について詳しくはコチラ

 

22日目に使ったお金:31,955円

  • ウミガメツアー:12,900ペソ
  • チップ:100ペソ
  • お土産:200ペソ
  • ニューオリンズ:1324.57ペソ

ウミガメツアーは、学割を使えば1人5,000ペソほどで行けるので、とくに留学生にはおススメです。

 

23日目:ビルの上にあるプール

地中海レストランAnzani(アンザニ)セブの店内

学校が終わったあと、1歳児ママさん2人と私+息子の4人で、郊外の高級地中海レストラン「アンザニ」へ行きました。

この日から、この4人でのランチが続きます。

高級地中海レストラン「アンザニ」についてはコチラ

食事(とアルコール)を楽しんだあとは、一度コンドミニアムに戻ったあと、気になっていたプールへ行きました。

 

プールは寒い日に行っちゃダメ!スカイウォーターパークセブ

スカイウォーターパークセブ(Skyawaterpark cebu)のプール

昨日のウミガメツアーで精神的に衝撃がきたのか、生理が止まってしまったので「今しかない!」と、急遽プールへ行きました。

この日行ったのはビルの上にあるプールで、このビルは、

  • Jモール(ショッピングモール)
  • 東横イン(ホテル)
  • スカイウォーターパーク(プール)

が1つになったビルなんです。

金曜の夜は食べ放題、土曜の夜はナイトプール、平日の15時以降の入場は半額以下だったりと、きちんと調べて行けばかなりお得に楽しめる場所です。

スカイウォーターパーク・セブ(Skyawaterpark Cebu)は、そんなに広くないですが、キッズプール、インフィニティプール、ジャグジー、フードコート、プールバーもありました。

スカイウォーターパーク・セブ(Skyawaterpark Cebu)のインフィニティプール住宅ビューのインフィニティプール

夜のライトアップ時までゆっくりしたかったのですが、寒すぎて1時間ほどであがりました。

通常料金だと、

  • 大人:1,000ペソ
  • 子供:900ペソ

かかるのですが、平日の15時以降は1人300ペソで入ることができましたよ。

スカイウォーターパーク(SkyWaterpark Cebu)についてはコチラ

 

 要確認情報

スカイウォーターパーク・セブの入口(エレベーターから出てすぐのところ)で、通常料金を言われたのですが、「3時以降(セブでは15時ではなく3p.m.と言ったほうが伝わる)は安くなるって聞いたんだけど?」と伝えると安くなりました。

 

Jセンターモール・セブ

そして意外とよかったのが、Jモールです。

フードコートが明るくてキレイなので、アヤラモールのフードコートを嫌がった息子もここは気に入ったようでした。

セブJモールのフードコート

ゴミを集める方がしょっちゅうまわってくれるので、キレイです。

お店もたくさんあって、安くて美味しいですよ。

Jセンターモール・セブ(J Center Mall Cebu)Jモールについてはコチラ

 

23日目に使ったお金:6,648円

  • アンザニ:1,364ペソ
  • タクシー:140ペソ・124ペソ・161ペソ・91ペソ
  • プール:600ペソ
  • ロッカー:200ペソ
  • シェイク:48ペソ×3
  • 水:20ペソ
  • シシグ:89ペソ×2

 

24日目:ナニーさんと行く危険地帯「カルボンマーケット」

コロン地区カルボンマーケット

この日だけ特別にナニーさんが来てくれました(最初は1週間来てもらう予定でしたがいろいろあって1日だけになりました)。
※ナニーさん:乳母さん・家政婦さん

フィリピンの家庭料理をいろいろ食べてみたかったので、料理をいっぱい作ってもらおうかと思ったのですが、お昼ご飯だけお願いして午後はコロン地区へ!

コロン地区は、多くの留学スクールで「キケンなので行かないように」と指導されている場所です。

また、ジプニー(乗りあいバス)もキケンなので使わないように言われていたのですが、学校には内緒で、ナニーさんと一緒にカルボンマーケットジプニーを使って行ってきました。

ジプニーは1人:7ペソ(16円ほど)で乗れますし、マーケットは服も食べ物も激安です。

ただ、スリやひったくりが多いので、気を引き締めて行くようにしましょう。

危険!子供とジプニーでカルボンマーケット【注意点】についてはコチラ

 

24日目に使ったお金:2,473円

  • ナニーさんが買物:581.99ペソ
  • チップ:300ペソ
  • ジプニー:7ペソ×6
  • たまご:10ペソ
  • ココナッツドリンク:15ペソ
  • バナナ揚げたの:12ペソ
  • 水:15ペソ
  • 服:88ペソ
  • お土産:60ペソ

噂のアヒルの卵を食べました。

うーと

孵化しそうなのものではなく、ごくごく初期段階のものを食べました。

 

留学中に使ったお金まとめ

残り1週間をきったので、心置きなく好きなことをして過ごしたいと思います。

お金はかかるけど…。

必要経費 食事 交通費 アクティビティ おこづかい 1日の合計
1日目 0円 4,236円 0円 0円 0円 4,236円
2日目 2,200円 1,545円 0円 0円 0円 3,745円
3日目 0円 1,997円 726円 1,540円 0円 4,263円
4日目 0円 2,057円 0円 0円 7,015円 9,072円
5日目 1,320円 3,405円 0円 0円 0円 4,725円
6日目 0円 165円 451円 4,840円 2,354円 7,810円
7日目 0円 2,402円 0円 0円 3,410円 5,812円
8日目 0円 1,430円 0円 31,460円 440円 33,330円
9日目 0円 2,150円 0円 0円 0円 2,150円
10日目 0円 429円 594円 1,540円 0円 2,563円
11日目 0円 2,212円 418円 0円 3,289円 5,919円
12日目 37,400円 4,048円 308円 0円 0円 41,756円
13日目 0円 1,155円 0円 0円 0円 1,155円
14日目 0円 897円 0円 13,200円 0円 14,097円
15日目 0円 1,397円 924円 8,250円 0円 10,571円
16日目 0円 3,187円 0円 0円 2,360円 5,547円
17日目 0円 1,922円 0円 1,056円 220円 3,198円
18日目 0円 1,021円 1,826円 6,600円 0円 9,447円
19日目 0円 1,846円 394円 0円 0円 2,240円
20日目 0円 5,094円 0円 0円 66円 5,160円
21日目 0円 1,578円 0円 0円 11,342円 12,920円
22日目 0円 2,915円 0円 28,600円 440円 31,955円
23日目 0円 3,753円 1,135円 1,760円 0円 6,648円
24日目 660円 1,395円 92円 0円 326円 2,473円
合計 41,580円 52,236円 6,868円 98,846円 31,262円 230,792円

※1ペソ=2.2円で計算しています

続き⇒セブ親子留学日記⑨25~27日目

 

留学してから突然英語を学ぶのではなく、留学前にしっかり準備をしましょう!

ある程度話せたほうが楽しめます。

おすすめ子供用オンライン英会話スクールはこちら

ママも一緒に学ぶと子供のやる気もアップします。

大人用おすすめオンライン英会話スクールはこちら

 

英語 語学留学まとめ記事【目次】はコチラ

タイトルとURLをコピーしました